• ベストアンサー

カーポート傾斜部のタイル割れ

Dr_Ochanomizuの回答

回答No.5

 車路部分をタイルにしているということに根本的な問題が有ると思います。タイヤの溝には石が挟まっていることも有りますし、タイルの上に石が乗っていることも有ります。また、車が通る振動が接着の甘いタイルへの負担となったりします。これらが原因によってタイルが割れたり剥れたりということは予想できます。  また、車路部分が滑りやすいタイルになっているのは非常に危険だと思います。雨天時、また降雪時になると更に滑りやすくなり、出庫時道路に出る前に止ろうとしても止らないということが起り得ます。(登れないということもありえます)  デザイン上の問題も有るとは思いますが、少なくともタイヤが通る部分だけでも、コンクリート箒引き等の滑りにくい、かつ、割れない方法・材料を考えられたほうが良いと思います。

Nop
質問者

お礼

そ、そうですよね!元を正せば車路部分がタイル貼りって言うのが問題ですね。 目から鱗のご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マンションなどの構造スリットの位置はタイル割りに合わせて入れているので

    マンションなどの構造スリットの位置はタイル割りに合わせて入れているのですか? 柱の際に入れるものではないのですか?タイル割りに関係なくいれるのでしょうか? また水平スリットの場合外部仕上げ面ではタイルで隠れるものなのですか? それとも水平スリットがあるとこだけがシールになるのでしょうか? 垂直・水平ともに室内側のスリット部はシールを打ったりはしないのでしょうか? 詳しい方がいましたら教えて下さい、宜しくお願いします。

  • マンションの壁のタイルが凸凹しています・・・

    こんにちは  来年2月、新築分譲マンションに入居予定の者です 最近の耐震構造の問題で不安に思い、 近所にある同じ建設会社が建てたマンション(築2年位)の壁をよく見てみると、タイルが微妙に浮いたり引っ込んだりしているのです!(そういうデザイン、という訳ではないと思います) タイル以外の、塗装のみの壁面も完全にフラットではなく、かすかに波打っているようなのです これって怪しくないですか? 現在住んでいる賃貸マンションの壁のほうが、完全にフラットでしっかりしているように見えます ニュースで、欠陥マンションのタイルが凸凹しているのを見たところだったので、怖くなってきました。 もうローン申し込み等すべて済んでいるのに・・・ 詳しい方、よろしくお願いします

  • タイルの用途の違いについて

    新居で使いたいタイルを、いろんな会社のカタログから選んでいます。 気に入ったタイルを見つけ、玄関の外壁に使用したいと思いましたが、使用用途に「屋内壁」「屋内床」「浴室」はありましたが、「屋外壁」が記載されていませんでした。 これらの用途の違いは、どういった理由から来るものなんでしょうか? 「屋外床」は雨に濡れて滑るようなツルツルした表面ではないのかな?とか、「駐車場」は車の重さに耐えうる強度なのかな?など想像しますが、前述の気に入ったタイルはなぜ屋外がダメなのでしょうか?「浴室」が大丈夫なら、雨に弱い・・・と言ったことでもないでしょうし、紫外線に弱いのでしょうか? どのカタログにも、タイルの用途が記載されておりますが、どのような特徴から用途を定めているのか不明です。 一般的な話で構いませんので、教えていただけますと幸いです。

  • 六甲の傾斜地に段々と連なるマンションの名前

    先日神戸に旅行に行き、 六甲駅から六甲ケーブル下駅までタクシーに乗りました。 その途中、神戸大学を右手に見ながら 坂道をタクシーで上るとき 左手に傾斜地に段々と連なるマンションが見えました。 そのマンションが立地的にとても気にいって なんて言うマンションでどこのデベロッパーが分譲したのかちょっと気になっております。 神戸っ子または不動産業者の方でご存知の方がいらっしゃったら是非とも教えてください。

  • マンション外壁タイルが落下しました。

    お世話になります。先日、知人の住んでいるある分譲マンションで、外壁タイルが剥がれ落ち下へ落下する事故が起きました。 築年数6年程のマンションです。幸いけが人は出ませんでした。改めて外壁を眺めて見ると、所々浮き上がっている箇所がいくつかあるようです。 このまま放置しておくのは大変危険だと思います。 そこで質問なんですが、この場合の修理費用は建築を施工した建設会社へ全額請求出来るものでしょうか? 築10年以上のマンションのタイルが剥がれ落ちた話は聞いたことがあるのですが、今回のケースにおいては、経年劣化とは考えにくいんです。良きアドバイスをお願いします。

  • マンションの外壁タイルの落下について

    先日、私が住んでいる分譲マンション(大阪市内、築4年)の5階部分の外壁タイルが 1平米程度、まとまって落下する事故がありました。 そこは自転車駐輪場の出入り口の真上なのですが、 幸い怪我人は出なかったようです。 さらに落下した部分の周りのタイルを下から見てみたらしいのですが、 所々もっこりしている箇所があったので、それは施工業者に連絡し、 目視してあらかじめ落ちそうなタイルは取ってもらいました。 施工業者が言うには、他のタイルも基本的に同じ施工方法で施工している、 ということでしたので、近々、その施工業者が全面点検するみたいです。 (屋上からゴンドラを吊り下げ打診棒にて点検、調査 ※3日程の日程) おそらく、施工業者的には点検した後、その部分を似たタイルで補修(金額は全て無償)で タイルをはり、終了という流れだと思うのです。 それで基本的には良いとは思うのですが、施工業者が再度点検するので、 下地のクラックや施工業者に不都合な事実があった場合に見てみぬふりをしたり、 無いとは思いますが、根本的に構造計算書?の偽造などしてるのではないか? など、嫌な事ばかりが頭に浮かびます。 被害妄想かもしれないですが… そこで質問です。 (1) 構造計算書等はどこに言えば取り揃えてもらえるのでしょうか? (2) また、その計算をしなおす場合どのような書類が必要ですか? (3) どのような会社に頼めばいいですか?(再計算を) (4) 他、考えられるアドバイス等ありましたらご教示ください。

  • 築1年のマンションで外壁タイルの調査・一部張替えってあるの?

    都内の賃貸マンション(12階だて)に住んでいます。 築1年目の先日、外壁タイルの調査と一部張替えを目的に マンション4方全て、12階まで足場が組まれネットがかけられました。 実際に工事業者の人がきているのは、平日のみです。土日はきません。 タイルって1年持たないわけないと思うのですが、詳しい方 いかがでしょうか。 それともしっかりした点検をしているってことなのでしょうか。 それなりに知名度のある会社が管理会社です。

  • 内装 リフォーム 腰壁・タイルだけ・・・

    未定ですが中古マンションを購入してリフォームを考えています。 ”リフォーム”と言っても資金に余裕が無いため、間取り等は全く 変えず、部屋の壁を腰壁(映画に出て来るようなペイントをしたり) やモールディングでアクセントを付けたり、キッチンのタイルを 自分好みに張替えたい・・と考えております。 それだけでもやはりリフォーム会社をとおして・・するべきでしょうか?工務店などに直に・・ではむずかしいのでしょうか。 全く無知なので詳しい方がおりましたら・・と思いこちらを利用 させていただきました。

  • 第一交渉権は誰にあるのか

    マンション販売会社がマンション販売時(S45)にマンション分譲とマンション前の土地(駐車場)を文筆して登記して、その後も販売会社がマンション居住者に駐車場として居住者に貸し出しておりました。一昨年、マンション分譲会社が倒産して駐車場土地が別会社に移りました、そこの会社が誰にその土地を売買する優先順位などがあるのですか。 1.その土地に隣接したマンション管理組合  2.倒産した分譲会社が過去に作ったマンション管理会社 以上1・2でどちらに優先順位あるのですか? 別に早いもの勝ちなのか。 ちなみに、駐車場土地はマンション建設時の容積率に土地使用しているので駐車場には建物が建たない状況です。

  • インプレッサのフロント長さに疑問?

    先日ショッピングセンター駐車場の車路の傾斜部分と水平部分の間で、前にいたインプレッサがフロントを何度も路面にこすっていました。特にエアロパーツなどもつけていなかったようです。こんなに擦るのってなにか問題があるの?それとも構造上でしょうか?わかるかた教えて下さい。いずれにしても後ろを走っていて怖かったです。