• ベストアンサー

「世界の中心で、愛を叫ぶ」(小説)で泣いた方

私(三十代女性)は、読書好き、かつ涙もろいです。 恋愛小説だと、ノルウェイの森などは何度読んでも泣きます。でも決して、高尚な話じゃないとダメということもなく、漫画や絵本で泣くことすらあります。 しかし、大ベストセラーだという「世界の中心で、愛を叫ぶ」は、全く泣けないどころか、どこが泣くポイント(?)なのかもわかりません。 そこで、この小説で泣いた方、どの箇所で(できれば、何ページか)教えてください。 別に、泣けない自分が嫌だとかではなく、「この小説の、一体どこで泣くんじゃ!?」という単純な好奇心ですので、「泣くポイントは人それぞれなので、泣けなくても気にしないで」等のご意見は、不要でーす。

noname#63648

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

*--- 一応ドラマのネタばれを含んでいます ---*  私は、読み終わった後、泣きましたが・・・、 微妙な作品というのが私の感想です。 泣けない理由はたんたんと物語が進んで、読者に 訴えかける心理描写が少ない事。 また、複線がわかりやすく、結末や途中がわかり やすい事。 どちらかというと、泣ける小説と言うよりは、 悲しいエッセイっぽいのかな? よほど感情移入して、共感しなければ、泣けないと 思います。 私も似たような経験がなかったら、きっと泣きませんで したよ。 読み終わって即売りました。 ブックオフで150円でした。^-^ ちなみに、ドラマは主人公が立ち直る姿も書かれている との事。リアルタイムではみずに、再放送で最終回の 最後だけみました。 医者?骨ビンをなくす?はぁ~?って感じでした。

質問者

お礼

ありがとうございました。ナルホド、読み終わったあとですか。 あと、似たような経験があったからこそ泣けたということで、それもナルホドと思いました。 ただ、一つ、補足なのですが、私の場合、泣けない理由は、淡々と物語が進んだからではなく、はっきり言って陳腐でつまらなかったからです!! これを書くと、反感を買いそうなので、質問文には書きませんでしたが、はっきり書かないと誤解を招きそうなので、書いちゃいます。セカチューファンの方はお許し下さい・・・。

その他の回答 (3)

• asutaroto
回答No.4

こんにちは^^ 私も涙もろい方で、本もそれなりに読むのですが「世界の中心で、愛を叫ぶ」は殆ど泣く気配がなく読み切ってしまいました。 読んだ理由が「流行ってるし読んでみようか」程度だったことも悪かったのかもしれませんけど・・・ 印象は、「あ~、こういう話ね。わかりやすいから一気に読めたけども・・・」という呆気ないものでした。 敢えて泣きそう、とまではいきませんが私の場合、あげるとすれば、P30~50くらいの朔と祖父のやりとりの部分でしょうか。少しずれてるかも^^; 家族愛であったり、友情であったりとかだとジャンル問わず殆ど号泣なんですが(笑) 宣伝で泣ける的なことを誇張されて泣けなかったというのもあったかもしれません。

質問者

お礼

おぉ、具体的なページのご回答、ありがとうございます! 確かに、ちょっと意外な箇所でした。

• ito_613
回答No.3

ブームが一通り去った頃に読みました。 私も読書が好きで、涙もろいです。漫画や絵本で泣くことだってありますよ! なんだか悲しいところにくると、生理的に涙が出てくるような感じです。頭の中ではまったく感動していなくても……です。 自分でもちょっと嫌ですね、それは。 ちょっと恥をさらしたいと思います。 私もまったく感動できませんでしたが、あえて涙が出かけたところを言うなら、アキが死んだところ、でしょうか。 話の内容や構成もさることながら、私は文章や語り口がダメだったので、なんだかむずむずしながら読んでいました。 普段あまり本を読まない人にとってはとても感動出来た、と言うことなのかなと思っております。(ベストセラーと言うのはたいがいそういうものじゃないですか?) それに「泣きながら一気に」というのは、あおりの文章ですから少なからず誇張が入っているのではないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 泣いた、と回答し辛くなるような文章をすでにいろいろ書いてしまったのに、ご回答頂き、本当にありがたいです。 >普段あまり本を読まない人にとってはとても感動出来た、と言うことなのかなと思っております。 ナルホド、すごく納得しました! 確かに私は読書好きなので、ある意味免疫というか耐性がついてしまっているのかもしれません。 実は、正直に言うと、私も一箇所だけちょっぴりじーんときました。P155の「わたしは朔ちゃんが生まれるまで待ってたのよ」です。(同い年だけど自分の方が誕生日が1週間早いことを指して)

回答No.2

ははは、私も正直おもしろいとは思いませんでした。 おもしろい、つまらないは主観だから、どっちでも いいと思うけど。 ただ、読みやすいのと、あまり重からず、軽からずな所 が受けた原因だと思いますよ。 たぶん、質問者さんはなんでおもしろくないのに、 ブームになったかが疑問だとも思うのでしょうが、 ブームはタイミングもけっこうありますよ。 私個人としては、滝本竜彦さんの 『ネガティブハッピー・チェーンソーエッヂ』は、 似たような内容(違うとも言えますが)重からず、軽から ずなんですが、私はこっちの方がおもしろいと思いま した。 まぁ、お時間とお金に余裕があれば、一読してみてく ださい。2度目の回答失礼いたしました。

質問者

お礼

ふたたびありがとうございます。面白いと思っていないのに、決してけなさず、ご立派ですね。 いえ、ブームになるのはわかります。難解な小説より、読みやすい小説の方が、それは一般受けするでしょう。しかし、柴崎コウが、帯の言葉で、「泣きながら一気に読みました」と書いてるんですよね? それが不思議だったんです。一体どこで泣けるのかと。