• ベストアンサー

「世界の中心で、愛を叫ぶ」(小説)で泣いた方

私(三十代女性)は、読書好き、かつ涙もろいです。 恋愛小説だと、ノルウェイの森などは何度読んでも泣きます。でも決して、高尚な話じゃないとダメということもなく、漫画や絵本で泣くことすらあります。 しかし、大ベストセラーだという「世界の中心で、愛を叫ぶ」は、全く泣けないどころか、どこが泣くポイント(?)なのかもわかりません。 そこで、この小説で泣いた方、どの箇所で(できれば、何ページか)教えてください。 別に、泣けない自分が嫌だとかではなく、「この小説の、一体どこで泣くんじゃ!?」という単純な好奇心ですので、「泣くポイントは人それぞれなので、泣けなくても気にしないで」等のご意見は、不要でーす。

noname#63648
noname#63648

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

*--- 一応ドラマのネタばれを含んでいます ---*  私は、読み終わった後、泣きましたが・・・、 微妙な作品というのが私の感想です。 泣けない理由はたんたんと物語が進んで、読者に 訴えかける心理描写が少ない事。 また、複線がわかりやすく、結末や途中がわかり やすい事。 どちらかというと、泣ける小説と言うよりは、 悲しいエッセイっぽいのかな? よほど感情移入して、共感しなければ、泣けないと 思います。 私も似たような経験がなかったら、きっと泣きませんで したよ。 読み終わって即売りました。 ブックオフで150円でした。^-^ ちなみに、ドラマは主人公が立ち直る姿も書かれている との事。リアルタイムではみずに、再放送で最終回の 最後だけみました。 医者?骨ビンをなくす?はぁ~?って感じでした。

noname#63648
質問者

お礼

ありがとうございました。ナルホド、読み終わったあとですか。 あと、似たような経験があったからこそ泣けたということで、それもナルホドと思いました。 ただ、一つ、補足なのですが、私の場合、泣けない理由は、淡々と物語が進んだからではなく、はっきり言って陳腐でつまらなかったからです!! これを書くと、反感を買いそうなので、質問文には書きませんでしたが、はっきり書かないと誤解を招きそうなので、書いちゃいます。セカチューファンの方はお許し下さい・・・。

その他の回答 (3)

  • asutaroto
  • ベストアンサー率40% (18/45)
回答No.4

こんにちは^^ 私も涙もろい方で、本もそれなりに読むのですが「世界の中心で、愛を叫ぶ」は殆ど泣く気配がなく読み切ってしまいました。 読んだ理由が「流行ってるし読んでみようか」程度だったことも悪かったのかもしれませんけど・・・ 印象は、「あ~、こういう話ね。わかりやすいから一気に読めたけども・・・」という呆気ないものでした。 敢えて泣きそう、とまではいきませんが私の場合、あげるとすれば、P30~50くらいの朔と祖父のやりとりの部分でしょうか。少しずれてるかも^^; 家族愛であったり、友情であったりとかだとジャンル問わず殆ど号泣なんですが(笑) 宣伝で泣ける的なことを誇張されて泣けなかったというのもあったかもしれません。

noname#63648
質問者

お礼

おぉ、具体的なページのご回答、ありがとうございます! 確かに、ちょっと意外な箇所でした。

  • ito_613
  • ベストアンサー率34% (76/221)
回答No.3

ブームが一通り去った頃に読みました。 私も読書が好きで、涙もろいです。漫画や絵本で泣くことだってありますよ! なんだか悲しいところにくると、生理的に涙が出てくるような感じです。頭の中ではまったく感動していなくても……です。 自分でもちょっと嫌ですね、それは。 ちょっと恥をさらしたいと思います。 私もまったく感動できませんでしたが、あえて涙が出かけたところを言うなら、アキが死んだところ、でしょうか。 話の内容や構成もさることながら、私は文章や語り口がダメだったので、なんだかむずむずしながら読んでいました。 普段あまり本を読まない人にとってはとても感動出来た、と言うことなのかなと思っております。(ベストセラーと言うのはたいがいそういうものじゃないですか?) それに「泣きながら一気に」というのは、あおりの文章ですから少なからず誇張が入っているのではないでしょうか。

noname#63648
質問者

お礼

ありがとうございます。 泣いた、と回答し辛くなるような文章をすでにいろいろ書いてしまったのに、ご回答頂き、本当にありがたいです。 >普段あまり本を読まない人にとってはとても感動出来た、と言うことなのかなと思っております。 ナルホド、すごく納得しました! 確かに私は読書好きなので、ある意味免疫というか耐性がついてしまっているのかもしれません。 実は、正直に言うと、私も一箇所だけちょっぴりじーんときました。P155の「わたしは朔ちゃんが生まれるまで待ってたのよ」です。(同い年だけど自分の方が誕生日が1週間早いことを指して)

回答No.2

ははは、私も正直おもしろいとは思いませんでした。 おもしろい、つまらないは主観だから、どっちでも いいと思うけど。 ただ、読みやすいのと、あまり重からず、軽からずな所 が受けた原因だと思いますよ。 たぶん、質問者さんはなんでおもしろくないのに、 ブームになったかが疑問だとも思うのでしょうが、 ブームはタイミングもけっこうありますよ。 私個人としては、滝本竜彦さんの 『ネガティブハッピー・チェーンソーエッヂ』は、 似たような内容(違うとも言えますが)重からず、軽から ずなんですが、私はこっちの方がおもしろいと思いま した。 まぁ、お時間とお金に余裕があれば、一読してみてく ださい。2度目の回答失礼いたしました。

noname#63648
質問者

お礼

ふたたびありがとうございます。面白いと思っていないのに、決してけなさず、ご立派ですね。 いえ、ブームになるのはわかります。難解な小説より、読みやすい小説の方が、それは一般受けするでしょう。しかし、柴崎コウが、帯の言葉で、「泣きながら一気に読みました」と書いてるんですよね? それが不思議だったんです。一体どこで泣けるのかと。

関連するQ&A

  • 「世界の中心で、愛をさけぶ」はなぜブームに?

    「世界の中心で、愛をさけぶ」っていう本がベストセラーになっていますが、これは2001年に出版された本ですよね。確かにいいお話ですが、なんで、今頃ブームになっているのですか? 映画にもなりましたが、映画と本とどっちが先にブームになったのですか? 教えてください。

  • 世界の中心で、愛を叫ぶ

    片山恭一さんの「世界の中心で、愛を叫ぶ」がベストセラーになっていますが、このタイトル、以前にアニメの「エヴァンゲリオン」の最終回のサブタイトルにも使われていました(多少形は違いますが)。何か有名な本のタイトル、もしくはフレーズが元になっているのでしょうか? なんだか気になってしょうがないです。 元ネタご存知の方、教えてください!

  • 「世界の中心で、愛をさけぶ」はお勧めですか?

    「世界の中心で、愛をさけぶ」(片山恭一著)がベストセラーとなっています。 普段はミステリーしか読まないのですが、たまには文学書でも読んでみようかなという気になっています。 既読の方、率直な感想を教えてください。 最後まで退屈しないで読める構成になっていますか? また似たような感動をおぼえた本(類似の内容の本)があれば教えてください。

  • 世界の中心で愛をさけぶについて

    世の中のブームやはやりに載せられるのは 嫌なのですが、テレビはタダなので1話をみたところ、まんまとはまってしまい毎週見ています^^ 映画は見ていませんが、このタイトルは。。。 数年前に映画・テレビ・漫画と・・・ (漫画は今でも続いてる?) 一世風靡した「エヴァンゲリオン」のテレビ最終話のタイトルにそっくりです。 たしか、「世界の中心で愛を叫んだ者」だったような。 これってつまりは、パクリなんでしょうか? 特別ケチをつけたい訳ではないのですが、 学生時代と34才?の現代が交差する ドラマ構成ではあっても、 あの小さな世界観の中で どこに「世界の中心」が出てきて、 なんて「愛をさけぶ」のか意味や、 そのタイトルにまつわる部分が登場するんだろう・・・と素朴に考えてしまうのです。 映画をご覧になった方や、原作本をご覧になった方、タイトルにまつわるシーンはありましたか? また、タイトルの由来などご存じの方、教えてください。

  • 「世界の中心で、愛をさけぶ」映画を見てから原作を買われた方。

    映画を観て感動したので、原作を読んでみようと思ったのですが、 関連本が原作を含めて3冊あるのでどれを買おうか迷っています。 迷っているのは、 原作「世界の中心で、愛をさけぶ」片山恭一著 「指先の花」律子の視点で書かれた映画ノベライズ本 映画「世界の中心で、愛をさけぶ」ビジュアルブック この3冊です。漫画もあるのは知っていますが、漫画自体が好きではないので 候補にあえて上げていません。この中で映画を観てから買われた方この中での お勧めを教えてください。映画の感動を手元に置いておきたいというのと、 もう一度感動したい。それの原作を読んでみたいという気持ちはいずれも同じくらい 強いのですが、全部買うのはちょっときついので・・・。買うとしたら 明日なので明日朝までに回答をお願いします。

  • 初SFが「世界の中心で愛を叫んだけもの」でした。おすすめは?

    初めて読んだSF小説は「世界の中心で愛を叫んだけもの」でした。 この短編集は、どのエピソードも面白く読むことが出来ました。 出来れば同じような傾向の作品を紹介していただけないでしょうか? また、傾向は違っても読んでおくべき作品があれば教えていただけますか?

  • とっておきの恋愛小説教えて下さい。

    こんにちわ。村上春樹のノルウェイの森が好きな人、それ以外ではどんな恋愛小説が面白かったですか?教えて下さい。宜しくお願いします。

  • おすすめの恋愛小説おしえてください

    おすすめの恋愛小説を教えてください。 ちなみに私は村上春樹の「ノルウェイの森」が好きです。

  • お勧めの恋愛小説

    最近、世界の中心で、愛をさけぶや、いま、あいにゆきます、村山由佳さんの作品などを読んで、恋愛小説をもっと読みたいと思いました。そこで、お勧めの恋愛小説教えてください。

  • 感動する恋愛小説で死なないやつ

    感動する恋愛小説で死なないやつ 「世界の中心で愛を叫ぶ」みたいなのが嫌いです。 死なれると悲しくなってしまって、感動が吹き飛びます。 人を死なせずに泣ける恋愛小説があったら教えてください。 (泣けるかどうかは主観でいいです) よろしくお願いします。