• 締切済み

団信と連帯保証人

昨年初めに土地と家を購入しました。 名義は土地・建物ともに夫と妻(私)の共有です。独身の頃の妻の貯金を土地・家ともに頭金に当てました。 専業主婦で現在は収入がなく、今後も働く予定はないため、ローン(銀行融資)は全て夫が借り入れしています。 もちろん団信も加入しています。 この場合、妻は連帯保証人となっていますが、もしも夫に何かあった場合はローンの残金はどうなるのでしょうか? 団信に加入しているので支払い義務はなくなるのでしょうか それとも連帯保証人として、支払い義務があるのでしょうか? 初歩的な質問ですみません。

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.1

債務者(夫)が死亡した場合は、団信の保険金が出れば保険金で返済されれますから返済義務はなくなります。 自殺などで保険金が出ない場合は、連帯保証人に返済義務があります。 死亡以外で返済が滞ったり返済不可能になった場合は、連帯保証人に返済義務があります。

関連するQ&A

  • 団体信用保証と連帯保証人

    住宅ローンを借り入れする際に団体信用生命保険に加入しました。それと同時に銀行より連帯保証人を立てるよう言われ、妻である私が連帯保証人となっています。 借り入れの際には「借主に万が一のこと(死亡)があった場合には、団信が適用になる」と説明されたのですが、借主である夫が不幸にも亡くなった場合、連帯保証人である私に支払い義務が生じるのでしょうか?(借主本人と連帯保証人の両方が死亡しない限り、団信の適用はされないのか?) それとも死亡の場合は連帯保証人が生存していても、団信が適応されるのでしょうか? 本来であれば借り入れの際に詳しく確認すべきだったのですが、当時は借主本人の死亡=団信適用と勝手に信じきっていたため確認しませんでした。 どうか、ご教示お願いします。

  • 共有名義と連帯保証人の関係について

    とある銀行で融資の審査を受けているのですが、担保の連帯保証人の 設定が必要だといわれました。いまいちなぜ連帯保証人を設定 しないといけないのか納得がいきません。 1.状況  -物件が5000万で、ローン借入希望は3000万  -頭金は自分が1000万、妻が1000万  -ローンは自分が一人で払う前提、団信加入  -物件は上記に従い4:1の共有名義とする予定  ローンのパンフレットには「ただし全ての担保提供者および収入  合算者は連帯保証人となります」と書かれていたので、担当者に  よると担保提供者に該当するので無条件に連帯保証人の設定が  必要というような説明でした。 2.疑問点  ・上記のようなことはどこの銀行でも同じでしょうか(一般的か)?  ・連帯保証人といってもいろいろ種類があるのでしょうか?  ・上記の担保提供者としての連帯保証人にはどういった義務かかって   くるのでしょうか?   →たとえば、自分が債務返済不能になったときに銀行はどうするの    でしょうか?たぶん、妻に返済依頼がいき、無理なら担保物権を    押さえにくると思うのですが、その際例えば残債が1000万に    なっているとしたら、5000万の物件を取られてしまうので    しょうか?  ・上記の連帯保証をつけることによって具体的にどういったリスク   が妻に発生するのでしょうか。

  • 保証人と連帯保証人

    土地の住宅ローンについてなんですが、私も頭金を出すので、土地を分割することになってます。それで、ローンを申し込むとき、私も頭金を出してるから保証人になると言われたんですが大丈夫なんでしょうか?ローンの方は主人の名義です。連帯保証人ではなく保証人みたいなんですが、保証人なら大丈夫なんですか?

  • 住宅ローンの連帯保証人と連帯債務者について

    夫名義で、住宅ローンの仮審査をしてもらったら、 妻の私を、連帯保証人にして下さいと言われました。 私は、無収入で担保提供者でもなく、夫一人が債務者になります。 私は、支払い義務が生じた場合、支払う事は不可能です。 そこで、教えていただきたいのですが、 1)住宅ローンの場合、連帯保証人と連帯債務者は、どう違うのでしょうか? 2)連帯保証人になっても、私に、支払い義務が生じる事はないのでしょうか? 3)無収入の私を、連帯保証人にするというのは、金融機関は、どうい目的があるのでしょうか? ご回答、宜しくお願いします。

  • マンションの共有名義と連帯保証人について

    マンションの共有名義と連帯保証人についてお聞きしたいのですが、マンション購入時の頭金を私(妻)の親から出してもらったので、私が10分の2、夫が10分の8の持分の共有名義にしました。ローンは夫名義で返済しています。事情があり離婚の話が出てるのですが、夫の収入が激減し離婚後、夫の収入ではローンは払っていけない状況になります。その場合、もし夫が自己破産してしまったら、私がローンの残金を支払わなくてはならないのでしょうか?。共有名義にしたということは連帯保証人になるってことですか?。それとも、共有名義とローンの保証人とは別のものなんでしょうか?。ちなみに、団体信用保証協会には入っています(これは関係ないかもしれませんが)

  • 連帯保証人について。

    何度もすみません。 現在マンション購入を検討していますが、これから銀行へ融資審査の書類を提出予定です。本日申し込み書(銀行融資)を書くよう渡されましたが、審査を受ける銀行の内1件は主人のみの申し込みですが、2件目は連帯保証人を付けてとのことでした。販売会社は私(妻)がいいと言っていますが、私は殆ど収入はありません。(低収入)この場合でも連帯保証人になれるのでしょうか?現在主人がカードローンなどあるので(融資実行までには完済)このまま審査に出しても保証会社が連帯保証人を付ける様に要求して来るからだと思います。この場合低収入の私(妻)が連帯保証人になれるのでしょうか?私的には主人の親なってもらおうと思っていたのですが。両親も了解済みでした。しかし販売会社曰く「妻が連帯保証人にならないと逆に何かあるのではと疑われる(妻にもローンがあるのではなど)といっていました」本当にそうなのでしょか?

  • 保証協会の連帯保証について

    住宅ローンを組むにあたって、銀行の住宅ローンを使って借入をしようと思っています。 私の年収は1000万円で金融事故等もございません。 この場合、銀行の保証協会で連帯保証人に妻をと求められることはあるのでしょうか? 妻は専業主婦で、住宅ローンを組むにあたり一切の連帯保証人になりたくないと言っています。 私もそうしたいと思っています。 ローンを組むにあたって、妻が保証人にならなければいけないことはあるのでしょうか? 私の単独でしたいのですが

  • 妻が他人の連帯保証人の場合・・・?

    前提 ・妻はパート勤務で収入が多くない。 ・妻が他人のローンの連帯保証人になっている。 この場合、 (1)妻に支払義務が生じ支払不可能な場合、夫が代わりに支払う義務はありますか? (2)この夫婦が離婚し財産を分ける場合、妻の連帯保証の義務が夫にも分けられてしまうのですか? 何卒、ご教授をお願い致します。

  • 連帯保証人の権利

    夫が父を連帯保証人として住宅ローンを組み同居しました。 しかしいろいろ揉めたこともあり、父に家を売るから出て行ってくれと言ったところ父が、「わしは連帯保証人になっているからわしの許可なく売るな」「わしの家でもあるから出て行かない」と言われました。 購入当初の頭金や諸費用、月々のローンもすべて旦那だけで支払いしています。名義も旦那です。 こういう時は連帯保証人には家を出て行ってもらえないのでしょうか? 連帯保証人とはどれぐらいの権限、権利があるのでしょうか?

  • 住宅の持分を持ち、且つ連帯保証人にならない方法はありますか。

    ■現状  家を買いますが、住宅ローンを借りようと思います。フラット35などの住宅金融公庫商品ではありません。夫婦持分を8:2(夫:妻)にしようと思います。頭金は25%です。  銀行から、妻を連帯保証人にするように要請されました。現在、妻は働いていません当方の要望としては、夫婦持分はこのままで、且つ、妻が連帯保証人になることを避けたいと思います。妻の出資額は全て頭金に含まれています。 ■相談 1: 銀行が妻を連帯保証人とする根拠はどこにあるでしょうか。 2: タイトルの通り、当方の要望を通すには、どういう手段・理屈で交渉するのが最も効果的ですか。 3: もし、夫婦持分を10:0にするか、持分をそのままで連帯保証にするかいずれかかを選ぶとします。それぞれの長所・短所はどの変にあるでしょうか。団信保険料や保険内容、将来何らかの理由で持分を変更する場合の譲渡所得税等にも触れていただけると助かります。 ■相談3に関して 一応、私が思いつく点は、以下なのですが、補足・訂正していただけると助かります。 夫婦持分を10:0にした場合の利点 ・我々が離婚した場合に、妻としては連帯保証人を続けたくないであろうが、その点の心配がない。 ・妻の資産・借り入れ等の状況を報告する義務を負わずにすむ。 夫婦持分を10:0にした場合の欠点 ・実際の出資額の割合が8:2なので、持分と出資額相違する。 ・それに関連して、譲渡所得税がかかる可能性がある。現時点では、税務署に捕捉されなくても、将来残り3割を妻が出して5:5持分にする時に、相対的に高い譲渡所得税がかかる。

専門家に質問してみよう