• 締切済み

団信と連帯保証人

昨年初めに土地と家を購入しました。 名義は土地・建物ともに夫と妻(私)の共有です。独身の頃の妻の貯金を土地・家ともに頭金に当てました。 専業主婦で現在は収入がなく、今後も働く予定はないため、ローン(銀行融資)は全て夫が借り入れしています。 もちろん団信も加入しています。 この場合、妻は連帯保証人となっていますが、もしも夫に何かあった場合はローンの残金はどうなるのでしょうか? 団信に加入しているので支払い義務はなくなるのでしょうか それとも連帯保証人として、支払い義務があるのでしょうか? 初歩的な質問ですみません。

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.1

債務者(夫)が死亡した場合は、団信の保険金が出れば保険金で返済されれますから返済義務はなくなります。 自殺などで保険金が出ない場合は、連帯保証人に返済義務があります。 死亡以外で返済が滞ったり返済不可能になった場合は、連帯保証人に返済義務があります。