OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

カラスバスター

  • 困ってます
  • 質問No.116228
  • 閲覧数492
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 63% (26/41)

3階建て集合住宅の3階の端に住んでおります。
最近、カラスの鳴き声で目を覚まします。
目の前に林があるのがいけないのでしょうが、彼らは「ぐゎあ、ぐゎあ」と赤ん坊のような声で鳴き叫ぶだけでなく、木をばさばさ揺すったり、自転車置き場のトタン屋根をがしゃらがしゃらと走り回ったりと、そりゃもう傍若無人です。
一度は追っ払おうとして加圧式の水鉄砲を購入して撃ってみたのですが、空を飛ぶ彼らにはのれんに釘、糠に腕押し状態でした。
どなたか、カラスを追い払う効果的な方法をご存じでしたらぜひご伝授ください。
このままでは睡眠不足で妻共々痩せ衰えてしまいそうです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 29% (206/690)

林の方は対策のしようが無いと思います  【http://www.ns-c.co.jp/measure_index.html】 駐輪場のトタン屋根は 屋根に針状の樹脂製品(参考URL)を貼りつけて物理的にとまれなくするか 磁石付きの風車で防止するぐらいかな? 自治会で対策の実施を考えてもらっては? 『鳥害』と言うキーワードで検索をかけると色々出てきます 一度、見てください ...続きを読む
林の方は対策のしようが無いと思います
 【http://www.ns-c.co.jp/measure_index.html

駐輪場のトタン屋根は
屋根に針状の樹脂製品(参考URL)を貼りつけて物理的にとまれなくするか
磁石付きの風車で防止するぐらいかな?

自治会で対策の実施を考えてもらっては?

『鳥害』と言うキーワードで検索をかけると色々出てきます
一度、見てください

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 21% (832/3844)

カラスに限らず、イヌネコなんにでも効くのは 「対象の死骸をぶら下げる」ことです。 1~2羽の死体を逆さ釣りにしておけば、まず近寄りません。 が、昨今の動物愛護や、死体の調達に問題が有るでしょう。 そこで、「ダミー」があります。 ぶら下げるためのプラスチック製のカラスの模型が売っています。 これを使ってみてはいかがでしょうか。 ハンズ等ホームセンターで入手できると思います。 そういった店が近 ...続きを読む
カラスに限らず、イヌネコなんにでも効くのは
「対象の死骸をぶら下げる」ことです。
1~2羽の死体を逆さ釣りにしておけば、まず近寄りません。
が、昨今の動物愛護や、死体の調達に問題が有るでしょう。
そこで、「ダミー」があります。
ぶら下げるためのプラスチック製のカラスの模型が売っています。
これを使ってみてはいかがでしょうか。
ハンズ等ホームセンターで入手できると思います。
そういった店が近くにないなら、発泡スチロールをそれらしい形に削って
黒く塗るだけでも多少は効果があるようです。
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 29% (242/823)

うちの近くにも結構カラスがいます。 生ごみの集収日に決まって集まってくるようです。 こんなにカラスが増えたのは、居酒屋やコンビニから出る生ゴミで カラスが多く育ったからだという説があります。 ごみの集配を夜に変更した三鷹市では、カラスの数も減ったようですが、 その分周りの地域に分散してしまったようです。 まずは、カラスの数を少なくするのが先決のような気がしますが、あまり 自治体でやってくれそ ...続きを読む
うちの近くにも結構カラスがいます。
生ごみの集収日に決まって集まってくるようです。
こんなにカラスが増えたのは、居酒屋やコンビニから出る生ゴミで
カラスが多く育ったからだという説があります。
ごみの集配を夜に変更した三鷹市では、カラスの数も減ったようですが、
その分周りの地域に分散してしまったようです。
まずは、カラスの数を少なくするのが先決のような気がしますが、あまり
自治体でやってくれそうなところは無いですねぇ。
(都知事も話だけで、まだ何も実行してないようですし。)

カラスは結構頭が良いので、普通の"鳥よけ"じゃだめでしょうね。
カラスが羽を広げてさかさまに釣られている模型を吊るしておくと、
カラスが寄り付かなくなるという実験をTVでやってましたが、たぶんそれも
一時期だけでしょうね。

ところで、
>のれんに釘、糠に腕押し状態でした
は、
"のれんに腕押し","糠に釘"
ですよね?
お礼コメント
ryopon1

お礼率 63% (26/41)

みなさま、早速のご回答ありがとうございます。
しかし、死体ですか。(*^^*)
なかなか手に入りませんね。
ハンズにでも行ってこようかという気分になりました。
トタン屋根については、私の家の敷地外なのでどうにも手が出せません。
とりあえずはダミーから入ってみようかと思います。
まだ他にも名案があるかもしれないという期待を込めて、もう1日2日したら締め切らせていただきます。

>ところで、
>>のれんに釘、糠に腕押し状態でした
>は、
>"のれんに腕押し","糠に釘"
>ですよね

馬の耳に小判とも言いますね。
投稿日時 - 2001-08-09 17:28:30
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ