• ベストアンサー

腹帯って世界共通?

hiyoridoの回答

  • ベストアンサー
  • hiyorido
  • ベストアンサー率52% (91/173)
回答No.4

現在は恐らく安産祈願くらいの目的ですね。 犬は安産だと言うことから、戌の日にもらいに行きます。 仕事がら(鍼灸師)妊婦さんの治療もすることがあるのですが、このときに腹帯の巻き方をご主人に教えることがあります。 これは現在普及している巻き方と違い、骨盤を安定させるものです。 妊娠してある程度たつとホルモンの働きにより、骨盤(恥骨結合など)が緩んできますので、骨盤周囲で力のかかり方が変わってしまい、腰痛や下肢のだるさや痺れなどひどくなると歩くのがとてもつらくなります。 そこで力がうまく伝わるように(骨盤が上手く働くように)腹帯を巻きます。 これはうちの家内をはじめ、友人、患者さんなど多くの妊婦さんに巻きましたが、効果絶大でした。 この巻き方は以前勤めていた整骨院の院長が、修行時代に近くの年配の産婆さんに教えてもらったということです。 最近はこの巻き方をする人がいなくなったと嘆いていたということですから、それが20年以上も前ですから、今ではマジナイ程度になっていてもおかしくないですね。 本当は意義のあるものなんですが、自分(妊婦さん)ではこの巻き方が出来ないので、教えるときにはご主人に来てもらってました。 今の巻き方は折り返し巻きですよね。 この巻き方では、ガードルなんかのほうが楽で良いですね。 あまり効果に差がないし、むれないかもしれませんね。 それでは無事ご出産することをお祈りします。

c-haru
質問者

お礼

>妊娠してある程度たつとホルモンの働きにより、骨盤(恥骨結合など)が緩んで >きますので、骨盤周囲で力のかかり方が変わってしまい、腰痛や下肢のだるさや >痺れなどひどくなると歩くのがとてもつらくなります。 ご意見が、さすがプロさんですね。 こういうコトもあるのですか。ふむふむ。 お近くだったら、腹帯の巻き方を伝授して欲しいものですが。 とにかく、周りにプロが居ないので、わたしは冷え防止のために、 寒くなったら巻く様にします。 ありがとうございました。 無事出産して見せます!!(なぜ宣言!?)

関連するQ&A

  • 腹帯、する、しない?

    現在妊娠8ヶ月になる初妊婦です。皆さん妊娠中腹帯はされていましたか?毎日していた方(腹巻タイプ、ガードルタイプなども教えてください)、また、ほとんどしなかった方両者の意見が伺いたいです。私も五ヶ月の帯祝いは一応したのですが、苦しいのが苦手なので腹巻タイプをしかも夜だけしかしていません。お腹の冷え防止もあります。しかし、周囲の経産婦や妊婦仲間、病院で聞いても本当にそれぞれです。結局どうなのだろうと思ってしまいます。私の掛かりつけ病院は、むしろあまり締めない方が良い(子宮を締めない、骨盤を締める)との考えで、産褥ニッパーも使わない方針。産後はトコちゃんベルトを使用するうに言われています。また、腹帯の習慣は日本にしかないとも聞きました。まだそんなにお腹は大きくなく、腰痛も特にありません。8ヶ月にもなって今更ですが、気になるのでアドバイスお願い致します。

  • 祈祷済みの腹帯に祈祷(?)

    もうすぐ5ヶ月になる初妊婦です。 とある神社に来週、安産祈願に出かける予定なのですが、義母と実母との意見の違いに戸惑っているので、こちらに質問させていただきます。 神社に問い合わせたところ、その神社では、すでに祈祷済みの腹帯とお守りが5000円でいただけるそうです。そして、それとは別に、希望者のみ祈祷が5000円で出来ますよって事でした。 そこで、義母は「祈祷済みの腹帯を買うのだから、別に祈祷など必要ない。」と言います。 そして、実母は「腹帯だけもらうだけなんて!祈祷してもらわなくては、なんの為の安産祈願かわからない!」という具合です。 このサイトで過去の質問などを見てみると、意外に安産祈願すら行ってないって方が多くて、戌の日のお参りなんて、時代遅れなのかもと思ったりするのですが、私としては、出産の不安軽減という意味でも、儀式(?)はやっておきたい派なので、安産祈願はするのですが、当日両母親と一緒に神社に行くので、どっちが正しいのか、どうすべきなのか、皆様はどうだったのかを伺いたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 水天宮の小布を、腹帯じゃないものにつけてもOK??

    いつもお世話になっております。 18日の戌の日に水天宮で小布を購入予定です。 あの、さらしタイプの腹帯や、その他の腹帯を購入予定がありません。 お腹の冷え防止は持っているホットパンツ?で代用できそうですし、お腹の重みを支えるのには「ささえ帯」というのを使おうかと思っております。 (真夏の妊婦さんなんて、一体どうしているのでしょう??) そこで。 水天宮のHPによると、 【「小布タイプ」は、ご持参の腹帯に縫い付けて下さい。 小布を縫い付けた腹帯は、ご祈祷を頼んだ鈴乃緒と同じご利益がいただけます。 】 とあるのですが、、、、 腹帯を持たず、ホットパンツと購入予定のささえ帯しか持たない私は、小布をいったい何につけたら良いのでしょうか。 というより、腹帯につけないと意味がないのでしょうか!>< 同じような方いらっしゃいますか??? どうかアドバイスお願い致します。<(_ _)>

  • 腹帯って必要ですか?

    現在、6ヶ月目で周囲に同じ時期の妊婦さんが数人居ます。私は初めての妊娠なのですが、彼女達は2人目だからなのか(一概には言えませんが)私よりもお腹が目立つような気がします。実際に、周囲からも「あまり目立たないね」と言われているのですが、彼女達や周囲の出産経験者達は私がこの時期になっても腹帯をしないことを不思議がる、というか購入をすごく勧めます。 それで、というわけでなないのですが、一応買ったもののやはりスカスカ・・・。普段はショーツタイプの物を使っているのですが、それでもサポート力はあると思います。まだ時期が早いのかと思って、病院で聞いたところ「戌の日のですか?」というように腹帯自体がピンと来ない様子でした。腹帯って本人の気分次第だと思うのですが、腰痛防止などの意味合いではなく赤ちゃんを支えるという意味でお腹の大きさによってはした方が良いのでしょうか? ただ、外国の方ってしてないように思うのですが・・・。

  • 腹帯について

    まもなく5ヶ月のいぬのひなのですが、 皆さんは神社からさらしの腹帯をもらいましたか? それともマタニティ用の腹巻きタイプの腹帯をかいましたか? どちらがお腹につけて楽ですか? お願いいたします。

  • 腹帯の仕方について

    今日、戌の日を迎え、腹帯をしました。 私が使用しているのは、腹巻タイプの腹帯ですが、どの位置に合わせて装着すればいいのか、いまいち分かりません。 腹帯のカタログなどを見ていると、お尻まですっぽりと覆っていますが、実際はどうなんでしょうか??

  • 戌の日に巻く腹帯について

    妊娠4ヶ月目になる妊婦です。 戌の日に巻く腹帯について質問させていただきます。 実際に祈祷してもらう場合、腹帯がセット料金にな っているかと思います。 最近では腹帯の変わりにコルセットのようなものを 用いる人が多くなっていると聞きますが、実際のと ころ、それぞれ、使い勝手はどうなんでしょう? またコルセットを巻く場合、これを持参するのは おかしいと思うのですが、実際、自分が用いるもの を持参すればそれに印のようなものを押してもらえ るという話を聞いたこともあります。 それはコルセットの話ではないのでしょうか? 無知なもので、宜しくご指導願います。

  • 戌の日のお参りについて

    戌の日のお参りについて 現在、妊娠4ヶ月の妊婦です。 10日後には妊娠5ヶ月に入るのですが、戌の日のお参りのことで悩んでいます。。。 今年のお正月の初詣の時(妊娠8週目)の時に母の勧めで、小さい頃から毎年行っていた神社で すでに、安産祈願のご祈祷をして頂きました。 (母は関東出身ですが、戌の日のお参りのことを知らなかったようです。) 恥ずかしながら・・・ あとから、5ヶ月に入った最初の戌の日にお参りやご祈祷をしてもらう、というのを知りました。 いつもお世話になっている神社で一度ご祈祷してもらっているので、改めて別の神社や水天宮などで、戌の日のお参りということでご祈祷してもらうのは良くないでしょうか? それとも、改めて水天宮などに行って、お参りやご祈祷してもらったほうが良いでしょうか? お参りだけの場合だったら、腹帯はどうしたら良いでしょうか? それと、仕事の都合で戌の日には行くのが難しいのですが、仏滅の日でなければ他の日でも構わないのでしょうか? 初めての妊娠なので、わからないことばかりです。 ご経験者の先輩ママさんに、教えていただきたいです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 検診(診察)時の腹帯について

    皆さんはじめまして。 ふと思った疑問についてよかったらお答え下さい。 私は現在妊娠6ヶ月に入ったばかりなのですが。 5ヶ月の戌の日に腹帯を付けるのは付けたのですが・・・ 私の産院では腹帯を付けてくれたりはしなかったのです。 そんな病院も多いでしょうからそれはいいのですが・・・ 今は腹巻タイプのものを付けています。 そして今週の土曜に腹帯を付けてから、初めての検診日なのです。 それで、診察のときは腹帯をどうするのでしょうか? エコーでお腹の上から見るときに腹帯が邪魔になりますよね? 4Dの時も邪魔になりますし・・・ そのときはショーツの時と同様に、少し下げるのでしょうか? それとも診察前(名前が呼ばれる前)にあらかじめ脱いでおくのでしょうか? 経験者の方、もしよろしかったら答えてくださると幸いです。

  • トコちゃんベルトは戌の日の腹帯として持っていってもいいのでしょうか。

    トコちゃんベルトは、なんだかとてもよさそうなので、妊娠したら使ってみようと夢(?)みていました。 質問(1) トコちゃんベルトは、腹帯とはちょっと違うような気もするのですが、戌の日の祈願に、持っていってもいいものなんでしょうか。 妊娠前から、腹巻きを使っています。近いうち、トコちゃんベルトを購入しようかと思っています。(腹まきの上から、トコベルトをつける予定) 腹帯の購入は、お腹が大きくなって辛いなら考えようと思っています(つけなかったという人もいるようなので) 質問(2) 妊娠中、トコちゃんベルトは、腰痛、恥骨痛のない状態では、必要ないというか、あまり意味がないのでしょうか。 産後だけで、いいのでしょうか。

専門家に質問してみよう