• ベストアンサー

腹帯って世界共通?

hiyoridoの回答

• ベストアンサー
  • hiyorido
回答No.4

現在は恐らく安産祈願くらいの目的ですね。 犬は安産だと言うことから、戌の日にもらいに行きます。 仕事がら(鍼灸師)妊婦さんの治療もすることがあるのですが、このときに腹帯の巻き方をご主人に教えることがあります。 これは現在普及している巻き方と違い、骨盤を安定させるものです。 妊娠してある程度たつとホルモンの働きにより、骨盤(恥骨結合など)が緩んできますので、骨盤周囲で力のかかり方が変わってしまい、腰痛や下肢のだるさや痺れなどひどくなると歩くのがとてもつらくなります。 そこで力がうまく伝わるように(骨盤が上手く働くように)腹帯を巻きます。 これはうちの家内をはじめ、友人、患者さんなど多くの妊婦さんに巻きましたが、効果絶大でした。 この巻き方は以前勤めていた整骨院の院長が、修行時代に近くの年配の産婆さんに教えてもらったということです。 最近はこの巻き方をする人がいなくなったと嘆いていたということですから、それが20年以上も前ですから、今ではマジナイ程度になっていてもおかしくないですね。 本当は意義のあるものなんですが、自分(妊婦さん)ではこの巻き方が出来ないので、教えるときにはご主人に来てもらってました。 今の巻き方は折り返し巻きですよね。 この巻き方では、ガードルなんかのほうが楽で良いですね。 あまり効果に差がないし、むれないかもしれませんね。 それでは無事ご出産することをお祈りします。

c-haru
質問者

お礼

>妊娠してある程度たつとホルモンの働きにより、骨盤(恥骨結合など)が緩んで >きますので、骨盤周囲で力のかかり方が変わってしまい、腰痛や下肢のだるさや >痺れなどひどくなると歩くのがとてもつらくなります。 ご意見が、さすがプロさんですね。 こういうコトもあるのですか。ふむふむ。 お近くだったら、腹帯の巻き方を伝授して欲しいものですが。 とにかく、周りにプロが居ないので、わたしは冷え防止のために、 寒くなったら巻く様にします。 ありがとうございました。 無事出産して見せます!!(なぜ宣言!?)