OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

PS2用HDDの購入について

  • 困ってます
  • 質問No.116225
  • 閲覧数43
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 76% (43/56)

今、PS2HDDを購入するか迷っていて価格も1万9000円と安くはないと思っています。そこで、実際にPS2HDDを使用している方の意見を聞きたいと思います。長所・短所など色々なことを教えてく下さい。よろしく御願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 69% (9/13)

こんにちは
確かに安くはない金額ですが、それなりのメリットはあると思います。
対応ソフトも少ないので、実感としてはあまり感じていませんが、現時点で
私なりに、所感を話させていただくなら・・・
 長所:
  ・HDに任意でフォルダーを作成して、そこにメモリーカードの内容を
   バックアップできるので、メモリーカードの節約になります。
  ・Ethernet接続端子が付いていますので、近い将来にはADSL等への
   接続も容易に行えます。
  ・対応ソフトFF10でHDモードとDVDモードで比較しましたが、
   明らかにHDモードが早いです。
  ・ユティリティソフトがバージョンUPしていますので、DVDプレイヤー
   も機能が向上しているようです。
   (まだ使用していないので未確認ですが・・・)
 短所:
  ・起動時間が少し長いです。
  ・HDのドライバーをメモリーカードに保存する為に、起動時は必ず
   メモリーカードが必要です。
  ・当然ですが(SONYの戦略)現時点でのゲームからのセーブデータは
   メモリーカードしかセーブできません。
  ・私の場合は、本体初期型なので、外付けタイプなのですが、ACアダプター
   があるため、コンセントが余分に入ります。
   (しかも大きいし、差込も太い・・・(T_T))
こんなところです。
3500円のカードを何枚買うかにもよりますが、40GBあればかなり節約
できると思いますし、将来性を考えるならば妥当な価格かと思います。
ご参考になれば幸いです。
お礼コメント
gon777

お礼率 76% (43/56)

早速の回答ありがとうございます。
思った以上に長所・短所が有りますね。しかし、メモリーカードの節約とは嬉しいですね。
投稿日時 - 2001-08-09 17:45:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 25% (3/12)

HDD使ってますけど、FF10の場合起動してFF10の最初の白い画面
(背景白SQARESOFTpresentsと表示されている画面)が出るまで
ROMの時より長いですね…(T-T)
そんなに気にはならないですが、HDアクセス音がカリカリ聞こえます。
けっこうずっしりしてます。
SONYさんの方にEthernet端子に関して質問して聞いてみたところ、

「PS2」専用HDDユニットにはEthernet端子を搭載しておりますので
将来的にはブロードバンド・ネットワークに接続することが可能です。
しかしながら、現段階ではネットワーク接続を可能にする周辺機器が
発売されておりませんため、ネットワークに接続することはできません。

とのことなのでまだネットワークの接続はまだ出来ないようです。
長所は
ユーティリーディスクでバージョンアップできるところですかね
HDアクセスランプが青色(PS2本体と両方とも同じです)
          ↑個人的にすきです
私なりにこんな感じです。
短所ばかりですいませんゞ
お礼コメント
gon777

お礼率 76% (43/56)

回答有り難うございました。
私も青いランプは好きですよ!カッコいいです。
投稿日時 - 2001-08-11 09:53:19