• ベストアンサー

扁桃腺の腫れとしこり

こんにちは。結構前から喉がいたく、何かを飲み込むたびに激しく痛み、夜も眠れないうえに、喉がすごいいきおいで乾くんです。水を飲んでも飲んでもすぐ乾きます。自分でも喉の奥に白い斑点みたいなのがたくさんできているのが見えて、顎のすぐした(耳の下?)あたりに左右しこりみたいのができてしまいました。病院にいったところ扁桃腺の腫れだといわれペニシリンを10日分ほどもらったのですが、効果がいまいち見えません。うがいも頑張ってしています。これは痛みがひくまで待つしかないんでしょうか??何か少しでも痛みを和らげる方法を知っている方はいませんか??

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

結論は「健康度」を上げることです。 局部の治療だけでは根本的な解決にはなりません。 結局何回も繰り返しますし、毎年同じ状態になります。 で、其のうち内臓がやられるのです。 扁桃腺は外部からの微生物感染の砦ですから、そこで内部の免疫部隊が戦っているのですが、それが弱いのです。 体力・免疫強化が第一です。 今回はすでに状態が状態ですので、 抗生物質は細菌に効果がありますが、適合していないと効果は出ませんので、薬剤を変えてもらいましょう。 又、暖かい蒸気の出る治療機器がENTでもホームセンターなどでも売っているはずですから、それを使いましょう。これはウガイとは違う機序で局部の状態を浴してくれます。 ウガイは既にそのような状態ではあまり効果がありません。敵の外部からの増援部隊を遮断する程度の意味で、既に存在する敵をやっつけるのではありません。 ですから、やらないよりは良いのですが、それで治るものでは有りません。 手洗い・ウガイの励行は罹患する前に的確に行うべきものです。

wellywell
質問者

お礼

単核症というものになってしまっていたことが今日判明しました。薬剤を変えてもらったばっかだったのに。。。アドバイスどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

急性扁桃腺ですね、喉の腫れにともない高熱も出ますが大丈夫でしょうか?   喉の奥に白い斑点みたいなのがたくさんできているのですが・・・  ↓ 末期の症状ですね、ここまで来るとすぐに薬がきくわけじゃありません ・病院では抗生物質の入った点滴等はされましたか?ここまで酷いと普通します ・10日間の薬は多いですね、とりあえず5日間様子みて効き目が悪いようでしたらもう一度病院にいかれたほうがいいと思います。抗生物質によって本人に効きやすい、効きにくいがありますから、主治医に相談されてみてはいかがですか! 痛みがひくまで待つしかないんでしょうか?  ↓ そうですね、やはり症状が緩和されるまでは仕方ないと思います、とにかく今は水分をしっかりとって、こまめなうがい、食事はおかゆやウイダーインゼリーのようなものや、ヨーグルトなど、流動食にしたほうがいいと思われます。 備考 病院も小さな個人医院だと、ただ薬を渡されるだけで、終わってしまうようなケースが多いです、ある程度しっかりした病院にいくことをお薦めします。

wellywell
質問者

お礼

実は海外の田舎町で生活しているのですが、大雪で主治医に見れなかったあげく、大混雑だったため耳の検査とと喉のサンプルをとられてただけで、点滴はありませんでした。扁桃腺が腫れてるからペニシリンを10日分出すからとしか言われませんでした。。。田舎なのでしっかりとした病院っていうものがありません。。早いうちに主治医に相談してみます。お返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 扁桃腺の腫れが引きません…。

    先週からなのですが、喉の奥が腫れている 感じがしているのと、痰が絡んでいる感じが ずっと続いています_| ̄|○ 痰が中々切れず喉を鳴らして痰を出そうと しているのですが中々痰が切れません…。 喉を鏡で見てみると扁桃腺が両側とも 喉チンコにくっつきそうな位腫れていました。 今まで風邪薬やうがい薬を使っていたのですが 効く時もあるんですが効かない時も あるんです…^^; 咳は出ませんし物を飲み込む際に痛みなども ありません。熱もでていません。 感じるのは喉の奥が腫れているような 異物感と痰の切れの悪さ。扁桃腺の腫れです。 これは扁桃腺が炎症を起こしているのでしょうか。 念のため明日耳鼻科に行ってみようと思います。 どなたか同じ様な体験をされた方、 どのような治療法になるのでしょうか。 ご意見を聞かせてください;

  • 扁桃腺?に、しこりがあります。

    私は元々喉が弱く、扁桃腺肥大です。 風邪をひく時も、喉に始まって喉に終わります。 白い膿もたまに出ます。 先月風邪をひき、咳込むしガラガラ声になりました。 幸い風邪は治ったのですが、1週間位前にふと気づいたのですが 右の、顎と耳の間の辺(扁桃線かリンパ腺の辺り)にしこりがありました。 昔からよく扁桃線が腫れていましたが、右だけというのは初めてです。 扁桃腺が腫れても高熱が出ないタイプで、今回も全く普通なのですが ツバを飲み込むと、その部分が痛みます。 全然我慢できる程度で、風邪をひいた時位のノドの痛さです。 右だけなので、何だろう?とちょっと不安なのですが、 この様な経験のある方、おられますか?

  • 扁桃腺の腫れは冷やす?温める?

    こんにちは。 風邪で喉が痛くなり、病院で薬をもらいました。 その後、三日間38℃以上の熱にうなされましたが 四日目にしてようやく熱が下がりました。 すると今度は扁桃腺が腫れ上がり、 唾を飲み込むのも一苦労。 首をひねるのも痛いし、再度病院へ行きました。 引き続き薬を飲んでいますが、とにかく激痛が!! 扁桃腺は赤く腫れ、白いぶつぶつが(私の見た目では口内炎みたいな)できていて、 首筋もぼやーっと腫れているのが分かります。 話しをするのもしんどい感じです。 ものすごく痛いのですが頑張ってトローチを舐めてみたり うがい薬でうがいをしたりしていますが 他に何かいい対処方はありますでしょうか? 扁桃腺の腫れは冷やしていいのか温めていいのかも分かりません・・・。 体力が低下しているのに喉が痛すぎてぐっすり眠ることも出来ないです・・・。 ちなみに咳や鼻水などはありません。 宜しくお願いします・・・!!

  • 扁桃腺の腫れと耳下の腫れで悩んでいます

    一週間ほど前から耳と喉に違和感があり、ただの風邪、すぐ治るだろう放置していました。 ですが2日前から急激な寒気、熱、頭痛、扁桃腺の腫れ、耳の下の腫れがでてきました。 仕事がありいけなかったので今日病院にいったのですが、扁桃腺が腫れている、扁桃腺が腫れるとリンパも腫れるとのことで抗生剤を5日分もらい帰宅しました。 結構痛みに強い方ですので唾を飲み込むと痛いのですがふつうに食事はできる状態です。 ですがどんどん熱が上がり現在39度になってしまっています。 また、寝ている途中苦しくなり咳をすると血がでてきて、何だろうと思ったら鼻血でした。扁桃腺が腫れると鼻血がでるのですか? 扁桃腺とリンパが腫れてしまった場合、どのくらいで治るのでしょうか? また、他人にうつったりしますか? 扁桃腺は白いポツポツがなく、水ぶくれ?のようなものが出来ています。 耳の下の腫れは耳の下の輪郭がわからなくなっています。ですが2日前から症状は変わりません。

  • 扁桃腺が大変なことになってしまいました。

    以前も書き込みさせていただいたのですが。 そのときも左の扁桃腺が以上な程に腫れあがり 喉の真ん中にくっつくのではないか、という程でした それから耳鼻科に行き、抗生物質をいただいて 服用していたのですが。 最近まで収まっていた喉の腫れがまた再発したよう なのです。扁桃腺は腫れているのですが。 熱や体の異常などは一切出ていません。 強いてあげるなら、喉の奥にいつも痰がからまっいる ようで咳払いをして痰を吐き出そうとするのですが 痰がなかなか切れてくれないという状態が続き 咳払いをするうちに喉を痛めてしまいました。 親は扁桃腺肥大じゃないか。と言うのですが。 病院のお医者様からも扁桃腺肥大と診断を受けた ことは一度もなく。何かほかの病気なのではないかと 心配になってきました。最近は以前処方していただいたうがい薬とトローチを服用していますが。 一向に喉の腫れや痰が切れる傾向はありません。 どなたか同じような経験された方いらっしゃら ないでしょうか…? 経験談や意見などを聞かせていただきたいです。

  • 扁桃腺の腫れについて。

    以前にも質問させて頂きましたが、改善しないので、改めて質問させて頂きます。昨年の11月くらいから、扁桃腺が腫れ、内科、耳鼻咽喉科2軒に行き、診断してもらいましたが、扁桃腺炎ということで、抗生物質とうがい薬で治療していました。しかし、腫れはほとんど引かず、未だに喉に違和感、異物感があります。血液検査もしましたが、特に異常はないとの診断でした。手術も必要ないのではないかと言われました。先生の診断により、現在は抗生物質も飲んでいません。ただうがいだけです。同じような症状の方 いらっしゃいますか?

  • 扁桃腺の腫れ

    喉の痛み、扁桃腺の腫れには何が一番効果的なのでしょうか?喉を暖める、冷えピタで冷やすなどなど良く聞くのですがどれが一番いい方法なのかわかりません。ちなみに、クーラーを付けっぱなしで朝方、喉の痛みに気づきやってしまいました。熱はなく触ると痛む程度で食事も普段と変わりなくとれていて食欲もあります。なんとか医者にかかることなく、対処していきたいと考えているのですが、どなたかいい方法を教えてください。

  • 扁桃腺の腫れ

    半月ほど前から扁桃腺が腫れています。腫れはひどくはないのですが片方だけ腫れているので気になります。心配になって病院にも行ったのですが風邪で腫れていると言われ抗生物質をもらったのですが治りません。確かに腫れに気づく前に風邪をひいていたのですが風邪はもう治っているのに扁桃腺の腫れだけひかないので心配です。のども痛くないし飲み込むときに違和感があるわけでもなく気にしなかったらなにも問題はありません。普段あまり扁桃腺が腫れないので気にしたことがなかったのですが、腫れがひくのは時間がかかるのでしょうか?それともなにか大きな病気の兆候なのでしょうか?わかる方がいたら教えていただけると幸いです。

  • 扁桃腺の腫れによる痛みについて

    本来病院に行くのがベストかと思うのですが、仕事の都合で病院が開いている時間には帰れません。 子供の頃からの扁桃腺肥大の為 年に2回程度、扁桃腺が腫れ膿がたまり39度位の熱が出ます。 朝昼夜とイソジンによるうがいは欠かさずしているのですが、飲み込むのも痛くセキが出ます。 薬局でも買える扁桃腺の腫れに良く効く薬がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 扁桃腺(へんとうせん)について

    私(男)は、小さい頃から扁桃腺が片側だけのどの真ん中くらいまでくるくらい大きいのです。医者にも大きいって言われた事があるくらいです。 今まで扁桃腺に白い斑点のようなものが付くと熱が出たり、疲れが溜まったり、人ごみに長時間いたりするとすぐにのどが痛くなり熱が出ます。 今年30になって初めて39度の高熱を4日間出しました。それ以来頻繁にのどが痛くなります。うがいと手洗いは頻繁にしたり、外ではのど飴なめたりしています。 ひどくなると、病院でぬり薬をもらったものを自分で扁桃腺にぬっています。 そもそも、扁桃腺って何のためにあるのでしょうか?無い人もいますよね。 のど飴なめてもなってしまうと気休め程度なのですが、 何か防止策とか予防方法とかありましたらよろしくお願いします。 (手術は入院時間と予算が合わないため今は無理です)

専門家に質問してみよう