• ベストアンサー

メジャーの本拠地って?

メジャーの本拠地って、都市だけかと思ってたら、 例えば フロリダマーリンズ → フロリダ(州) シアトルマリナーズ → シアトル(市) ブルックリンドジャーズ(今はない) → ブルックリン(NY市の一地区) というようにいろいろあるんですね。これってどうやって決めてるんでしょうか?コロラドとかテキサスとか州も結構多いことに気付きました。 日本は野球はフランチャイズがはっきりしてないので、サッカーに例えると市はあっても県ってのはないですよね?ちょっと不思議な感じがしたので載せてみました。

noname#236902
noname#236902
  • 野球
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zawayoshi
  • ベストアンサー率31% (302/946)
回答No.1

 メジャーの場合って都市単位と言うイメージが強いですからねぇ  基本は市でしょうね。ただ、州に球団が1つしかないところは州名で登録できるんだと思います。  上記のフロリダ、テキサス、コロラドの他にはミネソタ・ツインズが、州名ですね。  ブルックリン・ドジャーズはもっと特例だと思います。  ドジャーズがブルックリンにあった頃は同一リーグにニューヨーク・ジャイアンツ (現サンフランシスコ)があったんで、ブルックリン名乗ったものだと思われます。

参考URL:
http://home.att.ne.jp/air/mlb/team/name.html
noname#236902
質問者

お礼

HP見ました。メジャーは歴史も古いしチーム数もすごい数ですね。

その他の回答 (2)

  • zawayoshi
  • ベストアンサー率31% (302/946)
回答No.3

>大都市圏の小都市では、都市名出すよりは『東京』『大阪』出した方がカッコいいからですかね?  面白い例では「浦和レッズ」と「大宮アルディージャ」  これらのところは市名で定着してしまったあとで、合併してしまった為に、 「浦和」「大宮」が地域名になってしまったパターンですな^^;  どっちも「さいたま」に帰るのは大反対だったらしいし

  • takesama
  • ベストアンサー率24% (29/117)
回答No.2

メジャーのことは良く分からないのですが、日本のサッカーでガンバ大阪の 大阪は大阪府のことを示しているのでは?本拠地は吹田市ですし、 ベルディ東京や、東京FCも東京都だと思います。本拠地は調布市になりますよね? 少なくともJリーグでは不思議な現象ではないと思います。

noname#236902
質問者

お礼

なるほど。そう言われればそうですね。大都市圏の小都市では、都市名出すよりは『東京』『大阪』出した方がカッコいいからですかね?

関連するQ&A

  • 本拠地なのにビジター

    6月24日シアトルでマリナーズ対マーリンズ戦が行われたが、マリナーズの選手がビジター用ユニフォームを着ていた。 本拠地なのに、なぜビジターなのか?

  • MLBのチーム表記でずっとわからないこと!

    メジャーリーグのチームの略称なんですが、例えば、 ・SEA(シアトル・マリナーズ:SEATTLEだから) ・NYY(ニューヨーク・ヤンキース:NewYork-Yankeesだから) ・NYM(ニューヨーク・メッツ:NewYork-Metsだから) っていう感じなんですがひとつわからない略称がコレです。 ・FLA これはフロリダ・マーリンズを指してるのは分かるんですが、 なぜFLAなのかさっぱりわかりません・・・・・ 英語表記でも『FLORIDA MARLINS』となって 一見FLOだと思うんですが、FLAになってるんです。 長年の疑問なんでよろしくお願いします。

  • アメリカ国内の移動って

    現実的にいるかというのはともかく NY→LA→フロリダ→テキサス→シアトルみたいな移動を1日でするような人がいた場合って自分が何時間移動して今何時ってゴチャゴチャにならないのでしょうか。

  • オリックス・バファローズの山本由伸投手

    オリックス・バファローズの山本由伸投手が、来季、ポスティングにて、メジャー行きに、なるなら、入団するならば、以下の何の球団が良いですか?理由も御願い致します。 *フロリダ・マーリンズ *テキサス・レンジャーズ *シカゴ・カブス *サンフランシスコ・ジャイアンツ *ロサンゼルス・ドジャース

  • シアトルマリナーズの今年のホームユニフォームの写真

    今年のシアトルマリナーズのホームユニフォームの 写真が掲載されているURLのアドレスをご存じの方 御教示願えませんでしょうか。 NHKーBSのメジャーリーグ中継を見ていると 今年のマリナーズは 本拠地のセーフコフィールドでも 時々 濃いネイビーの「ホームユニフォーム」を 着ている事もあるようですが その写真が載っている ウェブサイトのURLもお願いします。

  • アマゾンがカダブラだったらメジャーになっていた?

    大手通販サイトAmazon.com, Inc.(アマゾン・ドット・コム)は、アメリカ合衆国・ワシントン州シアトルが本拠地で、インターネット上の商取引の分野で、初めて成功した企業の一つです。 もともと、アブラカダブラに由来する cadabra (カダブラ)という企業名でしたが、弁護士がcadaver(死体)?と聞き返したため、世界で最大規模の流域面積を持つ南アメリカのアマゾン川にちなみAmazon.com(アマゾン・コム)と改名されたそうです。 アマゾンがカダブラという名前のままだったら、ここまでメジャーになったでしょうか? 誰か、アマゾンのヤノマミ族の謎に夢中の私に教えてください。

  • アメリカ旅行のレンタカー移動について

     二週間後にアメリカへアメリカ人の婚約者と一ヶ月程度、シアトル⇒ヨセミテ⇒ラスベガス⇒コロラド⇒NY⇒フロリダと親戚巡りを兼ねて旅行を予定しています。  移動には荷物の量や便利さを考え、電車等ではなくレンタカーを借りるつもりでおりますが、最近の原油値上げもあり、レンタカー代とガソリン代等が心配です。少しでも費用を抑えたいのですが、何かアドバイスがありましたら教えていただけないでしょうか? 大変お手数をおかけいたしますが宜しくお願い致します。

  • 昔の大リーグが東海岸ばっかりだった理由

    大リーグは今はニューヨークやボストンなどの東海岸からカリフォルニアやシアトルなどの西海岸にまで広まりましたが、昔は多くのチームが東海岸に本拠地を置いていました。 たとえばドジャースはロサンゼルス・ジャイアンツはサンフランシスコといずれもカリフォルニア州にフランチャイズがありますが、ドジャースは1956年まで、ジャイアンツも1957年まではニューヨークにフランチャイズがありました。アスレチックスもフィラデルフィア→カンザスシティと来て今のオークランドになりました。 全体的に考えても、50年前の1955年はミルウォーキー・セントルイス・シカゴ当たりが西限で、西海岸にはまったくチームがありませんでした。西海岸に始めてチームが出来るのはその翌々年です。 さらに、本格的に西海岸にチームが拡大するにはもう少し時間がかかりました。地区制度が導入された時はブレーブスやホワイトソックスが西地区所属ということもありました。 なぜ、昔の大リーグはチームが東海岸に偏っていたのでしょうか?

  • 米国の住所を調べたいのですが。

    米国に住む古い友人がペンシルベニア州からフロリダ州のロングウッドシティに転居したことを噂で知りました。詳細な住所が分りません。 日本だと市まで判れば地区の電話帳で氏名で調べられますが、米国では要領がわかりません。経験をお持ちのかた、調べる方法やサービスしてくれる会社などご存知でしたら教えてください。

  • 素朴な疑問、MLBのアリーグとナリーグのチーム数

    現在、MLBは30チーム、アメリカンリーグが14球団、ナショナルリーグが16球団。 その中で、アリーグの西地区は4球団に対し、ナリーグの中地区は6球団です。 広大な国土やフランチャイズ制(ホーム球場)スポンサー企業やファンの問題はありましょうが、選挙における1票の格差ではないが、チーム数の増加時点や現在でも、球団数の多い地域で少ない地区に対し、ファンはアンバランスだと不平不満を持っていないのだろうか・・・ (1)ナショナルリーグの中地区からアメリカンリーグの西地区に移行させるとかの提案や試みはされたのでしょうか? (2)ワイルドカードや交流試合もあり、地区優勝決定・ワールドシリーズ進出の中で、実力で淘汰され不公平性は余り問題に成っていないし、MLBの考える事であると、ファンは全く問題視していない。 ~参考~ ◇アメリカン・リーグ 東地区 ヤンキース Rソックス ブルージェイズ オリオールズ レイズ 中地区 タイガース ツインズ Wソックス インディアンス ロイヤルズ 西地区 アスレチックス エンゼルス マリナーズ レンジャーズ ◇ナショナル・リーグ 東地区 ブレーブス ナショナルズ フィリーズ マーリンズ メッツ 中地区 カージナルス アストロズ レッズ パイレーツ カブス ブリュワーズ 西地区 Dバックス ジャイアンツ ドジャース ロッキーズ パドレス

専門家に質問してみよう