• 締切済み

リモートシェルについて

TCP/IPのユーティリティであるリモートシェルについてですが、あるPCではどのユーザー(administrator,PowerUser,Userなど)でも rshが実行できるのですが、あるPCではadministrator権限を持つユーザーしかrshが実行できません。どちらもセットアップしたばかりのPCであり、二つを並べて比べたのですが、違いが見つかりません。rshを「どのユーザーでも実行できる条件(設定)」などがわかれば 教えていただきたいのですが。 ちなみにadministrator以外のユーザーで実行すると rsh:shell/tcp unknown service というメッセージが出て実行できません。

みんなの回答

• kuro_73
回答No.1

/etc/hosts, /etc/host.equiv, .rhosts の設定をご確認ください。(前RCPをするときにこれを設定しなさいと言われた) 詳しくは知りませんが、どこかにIPアドレスを登録すれば、 そのIPからの要求は全てうけつけるとか? そういう設定の相違はみつかりませんか?

waruiko
質問者

お礼

WINNT以下のserviceというファイルのセキュリティの問題でした。セキュリティの設定を変更することでリモートシェルの実行ができるようになりました。ありがとうございました。