• ベストアンサー

体が・・・おかしい

noname#24736の回答

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

CT検査で異常が無いとこですが、MRIでも多分異状はないでしょう。 つまり、色々な器官の(内蔵など)質の問題ではなく、自律神経の失調で、各器官が機能していないのだと思います。 自律神経失調の場合、いろいろと体の弱いところに症状が出ます。 まずは、心療内科か精神科へ行くことをお勧めします。 こじらせると、長引きますから、早期の受診が良いと思います。 自律神経については、参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/jiritsu0.html
odoru9
質問者

お礼

 ありがとうございます。とりあえず、MRIは受けるのでそれから対処したいと、思います。

関連するQ&A

  • からだのフラつき・力が入らない

    先月、突然の事故にあい、頭を強打しました。 しかし、その後の頭部・首のMRIを撮っても、 何も異常は見つからず・・・だったのですが、 事故後から、体がフラフラすることに悩まされています。 右も左もですが、特に左がヒドイです。 まず脚がフラフラ定まりません。腕もだらんとした感じで 力が入りません。 立ってても、つかまるものがないと、転んでしまいます。 何かこういった症状に思いつくことがあれば、 何でもかまいません。 教えてください。

  • 何かの病気でしょうか?

    1ヶ月くらい前から 吐き気に悩ませれています 6回ほど医者にかかりましたが 風邪からくる胃腸炎と言われ、 いまだに治りません。 最初は吐き気・嘔吐・食欲不振 などの症状でした。 その後は食欲は回復し、 嘔吐の回数も減ったのですが ゲップが頻繁に出るようになり その度に食べたものや胃液のような酸っぱくて苦いものが 上がってくるようになりました。飲み込んで我慢するときもありますが、我慢できず吐いてしまうこともあります。 便はとくに異常ありません。 これは何かの病気でしょうか? 自分で調べてみたのですが 逆流性食道炎に 症状がよく似ていました。 他に考えられるとしたら どのような病気がありますか? また、わたしは運動部に所属しているのですが(たくさん走ります)、このような症状のときは見学した方がよいのでしょうか? 詳しい方、教えてください

  • 盲腸?体調不良?

    2週間前から具合が悪いです。 症状は 食欲不振、吐き気、下痢です。 体調がいい日と悪い日の差がはげしいです。 1月5日昨日から右下がとっても痛くて、 起き上がったり、押したり、力を入れると痛みます。 これは盲腸ですか??それとも胃腸炎とかですか??

  • 就寝時の体のぴくつき

    先日8歳になる長男が学校から帰って来て少し顔色が悪かったです。 その4時間後に急にぐったりして、嘔吐しました。 5分後に横にさせたところすぐに寝ました。 同時に手足のぴくつきが始まりました。 5~10秒ぐらいのぴくつきが1分ぐらいでした。 その後は短発的なぴくつきは朝まで続きました。 次の日病院に行き脳波の検査をしまし。 担当医からは、てんかんの疑いはあるけど今日は断定はできない。 次に発作が起きたら検査に来るようにと言われました。 その時聞きのがしたことがあります。 ぐったりした原因です。 その時の症状は嘔吐、食欲不振、微熱、舌の色が白い。 4日たった今も、食欲不振、吐き気、腹痛、舌の色が白い、 体のぴくつきがあります。 このようなケースでは、病院行った方がいいのでしょうか? 詳しい方いたら回答お願いいたします。

  • 吐き気・食欲不振など全身不調…。

    初めて相談させて頂きます。 宜しくお願いします。 私は一年半程前から、以下のような体調不良が繰り返し起こるようになりました。 ・頭痛、めまい ・吐き気、食欲不振 ・燕下困難 ・下痢(もともとは便秘) ・疲れやすい ・生理不順 ・体は冷たいのに顔だけほてる 症状が出始めた時は特に頭痛やめまいがひどく、脳外科でCTとMRIを撮影しましたが異常なし。 総合病院で血液検査、胸部レントゲン、心電図をやり、異常なし。 その他眼科、整形外科、婦人科を受診し、異常なしでした。 結局原因不明で、ずっと日によってこれらの症状が出たり出なかったりが続いていたのですが、ここ暫らく吐き気・食欲不振・腹部圧迫感がひどいです。 症状がない日もあるのですが、ひどい時はお腹がすいてもお茶碗半分もご飯を食べてないのに気持ち悪くなったり、動くのもしんどい程の吐き気に襲われます。 時間は特に関係なく、朝昼晩いつでも起こり、食事の時以外でも起こりますが、横になるとだいぶよくなります。 あまりにひどいので、先月胃腸科に行ったのですが、触診だけで多分ガスが原因といわれて薬を出されましたが、薬で余計気持ち悪くなってしまい、途中でやめてしまいました…。 体重も減って、身長158センチで38キロしかありません。 知人には、精神的なものがあるのではと言われましたが、そこまで思い詰めるような悩みやストレスは今はありません。 寧ろ、こんなに色々な症状が次々と現れて、怖い病気なんじゃないかというのが一番の不安です。 これらの症状から疑える病気や原因は何がありますか? また、こちらから申し出て胃カメラなりやってもらったり、あとは何科に行ったらいいのでしょうか? 長くて申し訳ないですが、辛いです…。 ご解答宜しくお願いします。

  • 心の病気?

    私は高校生です。 最近体調が悪く、症状をネットで調べてみたら心の病気かな?と思ったので質問します。 症状は頭痛、過換気症候群、吐き気、不眠、食欲不振、動悸、立ちくらみ、頻尿、生理不順です。 換気症候群は救急車で運ばれ病院でそう言われました。 あと、前楽しかった事が楽しく感じられなくて、人と話すのが少しだけ面倒だと思うようになりました。 やっぱり心の病気なのでしょうか?

  • 吐き気、食欲不振、気分の浮き沈みで悩んでいます。

    吐き気、食欲不振、気分の浮き沈みの激しさ、下痢などで悩んでいます。 今まで出来ていたこともできなくなってしまいました。 原因はストレスではないかと思っています。 何週間たっても症状が治らないため、(寮から学校に通っている学生です)週末から家で休ませてもらっています。 何も考えていない今は症状も良くなっています。 しかし、悩みだすとサァーっと力が抜け、吐き気や死にたいという考えばかりが浮かびます。 体調が良くなったんだったら、早く学校に戻りなさい。 と、たくさんの人から言われます。当たり前ですよね。 自分でも戻りたい気持ちはあって、もっと頑張らなくちゃと思いますが どう頑張ったらいいのかが分かりません。 周りの人からは、考えすぎだと言われますがその性格も どんなふうに治していったらいいのか分かりません。 私は怠けたいから、体調が戻らなかったり 頑張れないんですかね。 頑張る方法とか、解決方法などあったら教えてください。

  • 胃腸炎の症状

    先日、下の子の嘔吐下痢がありました。 その後うつることは無いと思われましたが、ちょうど1週間経ち、私と上の子に食欲不振の症状が出ています。 吐き気も嘔吐下痢も熱もありませんが、食事を口にするとウッとなり全然食べられません。 これは胃腸炎がうつったということでしょうか?

  • 寝不足のとき体に出る症状

    寝不足だと眠気、吐き気、頭痛、動悸、目の下のくまがひどくなる、食欲不振といった症状があらわれるのですがみなさんはどんな症状が体に出ますか。

  • 頭部打撲と嘔吐について

    半月ほど前になりますが、60代の母が階段から転げ落ち、頭と腰を強打しました。 すぐに救急車を呼び、病院で頭部のCTと腰のレントゲンを撮って検査しましたが、 打撲のみで出血や骨折などの異常はないとのことでした。 病院での診察中に嘔吐や腰の痛みのためか一瞬気絶したりしました。 その日は点滴をして、帰宅しました。 それから1週間ぐらいは食欲もなく腰の痛みもひどいため、寝込んでいました。 1週間ほど経ち、腰も少し楽になり食欲もでてきたのですが嘔吐するようになり、 心配になり10日目に再度、病院にてCT検査をしてもらいました。 結果は異常なしとのことでした。 その日も点滴をして吐き気止めの薬をもらって帰宅しました。 その後、2日ほどは調子が良かったのですが、昨夜からまた嘔吐を繰り返しています。 また病院へ行っても同じことの繰り返しのような気がするので 様子を見ようかと思っていますが、大丈夫でしょうか?