OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

エポック社の「ゆかいなとこやさん」の人形

  • 困ってます
  • 質問No.116175
  • 閲覧数1584
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 75% (3/4)

1978年に発売されたらしいのですが、どこのホームページを見ても写真がないのです。髪が伸びるのでそれをカットする人形らしいのですが、見た事がなく想像がつきません。髪の毛は粘土でできていてそれをくるくると回す棒で回すと髪が伸びてくると言うものらしいのですが、どんなものかご存知ありませんか?できたら写真など見たいと思っているのですが。会社の人から聞いたのですがいったいどんなものか分からず、すごく気になってます。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 53% (52/97)

こんにちは。
とても懐かしいですね。私も幼稚園の時に持っていました。
『とこやさん』はPlay-dohだったと記憶していますが、
残念ながら国内での販売はされていないようです。
椅子や細かい部品等、当時の物とは若干違っていますが、
下記のリンクに米国版の『とこやさん』があります。
こちらの商品でご参考になりますでしょうか?

(↓とこやさんはこちらです)
http://www.amazon.com/exec/obidos/tg/stores/detail/-/toys/B00000IW21/pictures/14/107-2368879-8233365#more-pictures
(↓こちらのほうが仕組みは解かりやすいでしょうか?)
http://www.amazon.com/exec/obidos/tg/stores/detail/-/toys/B00004UFFT/pictures/14/107-2368879-8233365#more-pictures
お礼コメント
POKO2

お礼率 75% (3/4)

ありがとうございました。_(._.)_
とっても参考になりました。しかもホームページまで教えていただきまして本当に感謝してます。
かわいい人形なんですね♪なんか遊びたくなってしまいました。

たくさんのご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-12 11:38:50
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 31% (302/946)

 昔、うちの妹が持ってました^^;  確か、良くある形の女の子の人形で髪の毛の部分に直径2mm程度の穴が沢山あいており、そこから粘土の髪の毛を伸ばして、それをプラスチックのはさみでカットし て遊ぶって感じでした。  結局壊れて捨てるときに、頭の部分が穴だらけで結構不気味だったのを覚えています^^;  画像は…ちょっと見つかりませんでした ...続きを読む
 昔、うちの妹が持ってました^^;
 確か、良くある形の女の子の人形で髪の毛の部分に直径2mm程度の穴が沢山あいており、そこから粘土の髪の毛を伸ばして、それをプラスチックのはさみでカットし
て遊ぶって感じでした。

 結局壊れて捨てるときに、頭の部分が穴だらけで結構不気味だったのを覚えています^^;

 画像は…ちょっと見つかりませんでした
お礼コメント
POKO2

お礼率 75% (3/4)

回答ありがとうございます。m(__)m
私もかなり想像でしかないので、かなり不気味なんですが…

直径2mmなのですか?かなり大きいのですね。
しかも粘土の髪ですものね。うーん。当時はそれが可愛かったのかなぁ?
投稿日時 - 2001-08-09 13:16:05


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 29% (242/823)

TVのCMで見たことがあります。 (まだ、その頃小学生の低学年くらいでしたが。) フラスコをひっくり返したような形の筒状の人形の頭の部分に 小さな穴が開いていて、くるくるまわすハンドルで、人形内に 詰め込んだ粘土を押し上げて穴の中から粘土が出てくるという 簡単なものでした。 その出てきた粘土を付属のハサミでカットしたり、クシのようなもので 整えたりできたと思います。 また、少し大き目の ...続きを読む
TVのCMで見たことがあります。
(まだ、その頃小学生の低学年くらいでしたが。)

フラスコをひっくり返したような形の筒状の人形の頭の部分に
小さな穴が開いていて、くるくるまわすハンドルで、人形内に
詰め込んだ粘土を押し上げて穴の中から粘土が出てくるという
簡単なものでした。
その出てきた粘土を付属のハサミでカットしたり、クシのようなもので
整えたりできたと思います。
また、少し大き目のヘルメットのようなものをかぶせて粘土を押し出し
出来た形状から"パーマ"とか言ってたように思います。(笑)
お礼コメント
POKO2

お礼率 75% (3/4)

パーマですか(笑)なんかかわいらしいですね。
ちょっと遊びたくなってきました。
怖くなくなったかも。ありがとうごさいました。(^○^)
投稿日時 - 2001-08-09 13:22:55
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 37% (24/64)

昔持っていましたよ。 プラスティックで出来た人形(頭の部分にたくさん細かい穴が空いている) の下から粘土をつめるのですが、色が赤・青・黄色などカラフルな色ばかり でしたね。 それをイスにセットして、横に付いているハンドルを回すと 中から粘土が押され、頭部の穴から出てくるので、ハサミで切って遊んで いました。なつかしいですね。
昔持っていましたよ。
プラスティックで出来た人形(頭の部分にたくさん細かい穴が空いている)
の下から粘土をつめるのですが、色が赤・青・黄色などカラフルな色ばかり
でしたね。
それをイスにセットして、横に付いているハンドルを回すと
中から粘土が押され、頭部の穴から出てくるので、ハサミで切って遊んで
いました。なつかしいですね。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ