• 締切済み

頬の奥から耳の下辺りに空気が入る感覚

凄く分かりにくいんですが昔から気になっていた事があるので質問させて下さい。 私だけかもしれませんが頬を大きく膨らませて口を閉じ口先を潰す様な感じで頬の奥の方に空気の圧をかけて行くと頬の奥の方から耳の下(顎の最後端の)辺りに空気が入る様な感覚になるんです(どちらかと言えば不快な感覚なので試して下さいとは言いませんが)そこで質問なんですけど、 1.コレを体験した事のある方はいらっしゃいますか? 2.ズバリこの現象の正体は何でしょう? 3.もし実際に空気が入っているのなら空気が入った場所は何と言う所なんでしょう? 4.コレをやる事は人体に悪影響を及ぼしますか? 凄く分かりにくいんですがよろしくお願いします。

  • fines
  • お礼率96% (64/66)

みんなの回答

noname#47053
noname#47053
回答No.4

私もそれなります!!!キューって感じに空気が抜ける感じですよね。原因はわからないのですが。。。

fines
質問者

お礼

ありがとうございます。結構該当者が居そうですね。

  • ganzou
  • ベストアンサー率29% (25/85)
回答No.3

あ、それ俺もなったことある。 でも今やってみたらできない・・・ そこで質問。 1.昔なったのに今ならない原因は何でしょう? 2.ズバリこの現象の正体は何でしょう? 3.もし実際に空気が入っているのなら空気が入った場所は何と言う所なんでしょう? 4.コレをやる事は人体に悪影響を及ぼしますか?

fines
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 今出来ない原因はわからないですけど。

  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)
回答No.2

おっしゃる状況はわかります。 専門家でないので詳しく解説できませんが、 トランペット奏者の方が該当しそう。 演奏時に耳の下が膨らむ方の映像をみたことがある。(誰だったっけ?)

fines
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。それかもしれません。ここで解決しなかったらクラシックのカテゴリーで質問してみます。 それは実際に入っているって事ですよね?恐らく。

  • yuma85jp
  • ベストアンサー率20% (49/234)
回答No.1

う~ん。文章だけではうまく実践できません。というか僕にはできません。 鼻をかみすぎたときの耳がつまるような感覚とにているのでしょうか?

fines
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。

fines
質問者

補足

鼻をかみすぎた時の感覚とはまったく違います。アレは耳の中ですよね。耳の中では無いんですよね。顎の付け根の辺りって言ったらいいんですかね。その変に違和感を感じるみたいなカンジです。わかりにくくてごめんなさい。

関連するQ&A

  • 耳の奥がかゆい

    耳の奥がかゆいんです。 綿棒で掃除しても耳かきで掃除しても変わりません。 今は小指をぎゅーっと奥まで入れて圧でかゆいのをごまかしています。 でもこれをやりすぎて耳の穴の周りが最近痛み出しました。 耳の奥がかゆいんです。喉と耳の中間といいますか。。 耳鼻科に行った方がいいでしょうか?

  • 耳の奥が痛い><

    しゃっくりをすると左耳の奥が痛くなります。 耳の中に指をいれておしてみると、空気の圧力が耳の奥にかかるように押すとやはり耳の奥が痛いです。 ただ、そのようじゃないようにして押したらいたくありません。 痛い対ってもそこまでいたくはないのですが、しゃっくりのたびに痛いので不安です。 前にも同じようにいたくなった時もありましたが、痛くならない時もありました。 また耳抜きをすると痛いほうの耳がより空気が抜けます。 耳鼻咽喉科に行こうとは思っていますが、にたような経験のある方アドバイスをいただきたいです。23歳♂

  • 耳に空気が溜まりやすい

    耳(左のみ)に空気が溜まりやすいのです。 耳の穴を刺激ていると、キュー、という音と同時に空気が抜けます。 その時、平衡感覚も戻ります。 原理を知りたいのです。 また、治療も知りたいです。 自分では、耳管内部でへばりついている状態があり、この現象が起きている感じなんですが、、 耳鼻科で聞いたら、分からないとのことでした。

  • 耳の奥がポコっと痛くなる。

    こんにちは。 最近耳の奥が何かがはじけるような感じでポコッと痛むことがあります。 難聴などはないのですが、そこそこ痛いので気になりだしました。 関連しているか不明ですが、 ・こめかみあたりもみしっと痛くなることがある。 ・噛んでいる時たまに顎がめりっという ・頭を心臓より下にするとそれらの辺りに違和感と圧迫感を感じる(これは当然・・・?) ずーんとずっと痛いわけではなくパキッ、メリッ、ポコっといったような、一瞬の痛みです。 以前は右耳が多かったのですが、最近は左に移りました。 病院にいくにも耳鼻科なのか外科なのか不明です。 このような症状を体験したことのある方いらっしゃいますか。

  • 耳の奥の痛みと頭痛

    耳の奥が「ピキーン」と痛みます。 それに伴い頭痛も同時に「ピキーン」と痛みます。 「ピキーン」くるタイミングは何もしていない(体を一切動かしていない状態)にでも一分間に数回起こります。 ただその状態の時に首の間接を触ると痛みが起こります。 過去のスレを見ると 顎関節症という回答がありました。 ただ私の場合顎に痛みは全くありません。 この痛みは数年の間に数回起こり、実際痛みは一日か二日で治まります。 ただ年々痛み出す感覚が短くなっていくように思います。 これはやはり、顎関節症ということなのでしょうか?

  • 急に耳の奥が痛いです。どなたかアドバイスください

    耳の奥が痛いのですが,症状がこれじゃないかって思われるのがあったら教えていただけますか。 左耳の奥が急に痛くなりました。それが,左喉奥も一緒に痛いのです。耳たぶをひぱっても ずきずき痛む感じです。汁なんかは出てきません。あと,耳だけではなく,左頭皮もぴりぴり痛い感じです。 今までこんな感じになったことがないのでちょっと怖いです。耳鼻科に行ったらきっと,耳の奥まで何か刺して調べられますよね。そう考えるとものすごく恐怖で。疲れがたまっているくらいなら,やすんでたら治るかなと思ってもう1日様子をみようかとおもっているのです。ずきずきって感じの痛みで,ゲップが出るときなどに,耳の奥に圧がかかったような痛みがあります。どなたかこんな感じになった方がおられましたらアドバイスをください。あとやはり,耳鼻科では奥まで刺されて調べられますかね?怖いです

  • あくびをしたりすると耳の奥でバリバリ と音がします

    昨日顔を洗ってからだと思うんですが、あくびをしたり空気を飲み込んだりすると耳の奥で耳垢が鼓膜に触れてる?ようなバサバサというかバリバリというか・・音がします 2日程前に初期の風邪にかかってしまい鼻をかみすぎたのが原因かな?とも思いましたが自分の経験上このような事がなかったので質問させていただきました。 何か知っている方がいたら教えてください

  • 空気が直接鼻の奥や胸に入ってしまう感覚

    一昨日ぐらいから、鼻水が喉の方に入ってしまうような症状がありました。 それが痰のように絡んで辛かったのですが、昨日からそれが解消されました。 しかし今度は鼻と喉に空気が直接奥まで入ると言うのか、 表現が難しいのですが、痛いぐらいに鼻がスースーし、 胸の方までスースーした感覚があります。 今は頭痛までするようになりました。 同じような症状をお持ちの方、このような症状をご存知の方、 いらっしゃいましたら対処法を教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 耳の奥からトクトクという音がします

    深夜まで夜更かししているときなどによく感じる症状なのですが、耳の奥からトクトクという脈打つような音が聞こえます。 耳をぐっと枕などに押し付けると脈拍が聞こえますが、それとは全く違うもので、 起き上がっている時・寝ている時どちらでも起こります。 耳の奥がピクピクと痙攣しているような感覚で、私の場合は右耳のみです。 痛みや他の中耳炎等の症状はないのですが、もし耳ではなく脳や脳の血管の病気だったら・・・と心配です。 同じ症状で診察を受けたかたがいればぜひ教えてください。 また、診察を受ける場合耳鼻科で良いのでしょうか?

  • 耳の奥で音が鳴ります。

    一週間前からふとしたときに耳の奥で『ボボッ』というような 空気が抜けたような、痙攣のような変な音が時々します。 何もしてなくても時々なりますが、特にあくびとしたときや げっぷをした後、少し耳がつまった感じになり、すると耳の奥で 『ボボッ』となります。 一度で終わる場合と『ボボッ。ボボッ。ボボッ。』と連続する場合もあります。 耳鼻科に2件通ったのですが異常はなく、でも一向に治る気配もないので少し心配です。 異常が無いから放っておいても大丈夫なのでしょうが気になって仕方ありません。 なにかご存知の方がいましたら教えていただきたいです。