• 締切済み

ゴムを溶かす性質のもの探してます

ゴムのような素材の物を、溶かすことのできるものを探しています。 もう少し説明しますと、紙にAを塗り、それにゴムのような軟らかな素材の 物を当てると、密着しているゴム部分が溶けてしまう。 こういう内容に該当する『A』を探しております。 ただ『A』が劇薬ではダメで、できるなら人畜無害なもの、またある程度熱に よる変化のないもの(『A』を塗った紙をコピー機やレーザープリンターに通し ても変化しないもの)が理想です。 的を得ないような質問でピンと来ないかもしれませんが、よろしくお願い致します。

  • 化学
  • 回答数2
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • ykkw_2001
  • ベストアンサー率26% (267/1014)
回答No.2

数字当てクイズみたいですね。 A:アセトン B:ウレタンフォーム #たぶん要求の詳細を聞いても補足はないでしょうから・・・・

noname#211914
noname#211914
回答No.1

「ゴムのような素材の物」の物質(化合物)が何であるか分からなければ、回答が難しいと思いますが・・・? 補足お願いします。

goumasa
質問者

補足

『ゴムのような素材』ではわからないと思いますので少し補足いたします。 消しゴムのような物で、軟らかいが型くずれしない物です。 早く言えば、その『ゴムのような素材』(『B』といたします)も探しております。 『A』『B』の性質により、当方の希望に添った変化をもたらしてくれるものを 探しております。

関連するQ&A

  • 一番柔らかいゴム、スポンジ、ウレタン、シリコンなど

    この分野は全く素人ですが、 一番柔らかいゴム、スポンジ、ウレタン、シリコン等々で、液体の一歩手前の様な製品どのような物が有りますか。 人畜無害で、安い素材が有れば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • プリンタのゴムのくっつきを良くするには

    プリンタのゴムのくっつきを良くするには 現在レーザープリンタを使って印刷をしているのですが、ある程度プリンタを使ってきたせいか、 最近紙を吸い込むローラーが痛んできたようです。 見た目には問題ないのですが、時折紙を吸い込まないのです。どうもゴムの部分が滑ってきているようです。 アルコールなどで掃除してやるとやや回復しますが、十数枚でまた同じ状態になることもあり、 ゴムの状態を改善する方法を探しています。 メーカーは部品としては出してしないようで、修理となると見積もりの概算では新しいプリンタが買えるため、修理は最後の手段として考えています。 ゴムを回復させるような方法は無いでしょうか。 シリコンスプレー?というような名前を聞いたことがあるのですが、間違って滑りやすくするスプレーをしてしまったら大変ですので、適切な物がありましたら教えて下さい。 プリンタは EPSON LP-1400です。

  • インクジェットプリンターで印刷できるポリエステル紙

    下記の要件を満たす紙を探しています。推奨品をアドバイス願います。 要件 ・サイズ:A4(あるいはA3) ・色:白紙(あるいは灰色でもOK)。色むらが少なく均一であること。 ・透明性:不透明であること。できれば乱反射が理想的。 ・経時変化:長期間(数年間)空気にさらしても、吸湿等による変形や寸法の変化が少ない。(オフィス環境を想定しています) ・印刷:インクジェットプリンター(Canon Pixus)でパターンを印刷できること。 現在、吸湿による変形を避けるためセルロースでは無くポリエステル紙を使用しています。これにレーザープリンターでパターンを印刷して使用しています。レーザープリンターではなくインクジェットプリンターでパターンを印刷できる紙を探していますが該当する商品が見つかりません。吸湿による変形を防げるならポリエステル以外の素材でもOKです。

  • 高耐熱ゴム系素材について

    今設計している製品のコンタクト部に耐熱性が有り、表面のフラットネスが良く、自己接着性の有る素材を探しています。(熱を掛けながら捺すハンコの様な物物です。因みに貼り付け相手はBSです)常時250℃位温度負荷が掛かる所なので、シリコーン系のt=0.5ゴム板を、シリコーン系のシーリング剤で貼り付けて見ましたが、表面にシーリング剤塗布厚みムラのデコボコが出てしまうのと、剥がれが出て駄目でした。次に、それを無くそうと、シーリング剤を極薄くBSに直接塗布した物を実験しましたが、これも耐久性に問題がありNGでした。他に、各社CPUのヒートシンク等々に使う「熱伝導シート」(ゲル素材等)も色々と試しましたが、尽くNGでした。表面がツルツル且つ、滑らかで、ゴムの様に適度な柔らかさが有って、接着性が良く、常時250℃位の温度負荷に耐えられる素材をご存じ有りませんでしょうか?都合のいい話ですが、宜しくお願い致します。

  • 耐熱ゴムの加工

    4cm×4cm×3mm程度のゴム表面をトタン表面のようなウェーブ形状に加工できるような企業さんを探しているのですが、上手く見つけられず困っています。対象素材は耐熱350℃程度のゴムで、ウエーブ寸法はピークピッチ0.51mm程度 ピーク⇔バレイ間の高さ1mm程度 です。しかも試作で1020個程度の数量見込みです。このような変則的な試作に対応するのはレーザー加工機になるのでしょうか? 関連する情報についてご存知の方がおられましたら、お教え願います。 シート材の後加工で、シボ加工は難しいのでしょうか?アイロンのように瞬間熱で加工する方法とかあるのでしょうか?

  • 射撃の的.ターゲットに基準はある?(エアガン用)

    エアガン用に紙で的を作ろうと思うですが、大きさや形に基準や規格と言うのは決められているのでしょうか? 出来れば、単なる同心円ではなく、生々しくない程度のやや人影っぽい物が理想です。 モデルガンで撃つための物です。

  • 衣料品のゴム部分の劣化/未着用と着用した物で・・・

    衣料品のゴム部分(ウエストゴム、靴下のゴムなど)は経年劣化でのびてしまうことがありますよね。 A  購入後、一度も着用しないまま数年経過 B  何度か着用したものの、着なくなって数年経過 だいたい同じ年数経過していても、 なぜかAに該当する物は劣化していた経験がありません。 Bは、 1~2回した着ていなかった物でもビローンとなっていたり、 ゴムの繊維がポツポツと切れたようになって使い物にならなくなっていたり、 劣化している物が大半です。 「デットストックの靴下」「デットストックの洋服」など古着屋に売っていますね。 ああいう物のゴム部分って、どうなっているのか すごーく気になるところです。 【質問】 ・「新品未使用のまま」保管していればゴム部分が劣化することは少ないのはなぜでしょうか? ・一度でも着用すれば、ゴムは伸びた状態を一度経験しているため、それがもとで劣化が始まるのでしょうか? ・だから、「一度着ただけの物」も「何度も着た物」も同様に劣化してしまった? ・それとも、一度でも洗濯機にかけてしまったから??? 衣類のことにお詳しい方、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 高温部品間の密着性向上の為の素材

    お世話になります。 高温(250℃程度)になる部品間の密着性を向上させるための 素材を探しています。部品は、広口キャップ状のアルミ製カバーを ねじ込んで高温部品に組付けます。 パソコンのCPU放熱用のシリコン系グリースを検討してみましたが、 最高使用温度が150度以下くらいなので使えませんでした。 アルミ製カバーは定期的に交換するため、できれば接着性が無いもの が理想です。 知見を教えてください。よろしくお願いします。 大事な条件を忘れていました。 部品間の密着性を向上させたい目的は、広口キャップ状カバーの表面に、 まんべんなく熱を伝熱させたいためなので、素材は伝熱性の高いもの が望まれます。よろしくお願いします。

  • お風呂で読める本を作りたいのですが…

    お風呂に入りながら子供に絵本を読み聞かせられたらなぁと思います。 そこで、お風呂でも読める本を作ろうかと思うのですが、皆さんの知恵を拝借出来ればと思います。 使っているプリンターはカラーレーザープリンター(Ricoh imagio MP Cシリーズ)です。 このプリンターを使って、お風呂でも読めるように、ビニールのような素材に印刷をしたいのですが、適するような製品・素材をご存じでしたら、教えて頂けないでしょうか。 印刷自体は出来ればカラーで印刷出来ればと思いますが、駄目なら白黒でもOKです。 このプリンターで印刷をすると、普通の紙でも結構熱を持つので、熱で溶けたり変質してしまったりしない素材でなければいけないのかなぁと思います。 普通に紙に印刷して、ラミネート加工をしようかとも思ったのですが、1枚1枚ページが堅くなってしまうのを嫌ったのと、厚く重くなってしまうのも敬遠したいんです。 なかなか特殊な用途だとは思うのですが、ご存じの方、また経験のある方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • マテリアルの耐久性

     建築のプロジェクトで、いろいろなマテリアルの耐久性について調べています(紙・木材・ゴム・スチール・アルミ・鉄・プラスチック等)。  その時々の状態により大きく変化はしますが、平均的にどれくらいの寿命があるのか。複数回使用可能な素材であれば、何回使用できるのか。 また、リサイクル可能な素材(製品)であれば、何回リサイクルすることができるか。  調べてみたのですがあまりよい情報を見つけることができません。上記に示したマテリアル以外に関してでもかまいません。何か情報があればご協力下さい。