OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

"Code Red"Worm の感染?

  • 困ってます
  • 質問No.116164
  • 閲覧数30
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

自社Webサーバー(WinNT 4.0 SP6a:Apache)を利用してます。
最近下記のログが異様に出ています。
このサイト履歴から参考にして、各社からでているツールでチェックしても、”idq.dllが存在していないから、このワームからプロテクトされている”見たいなものが出ますが、本当に信じてよいのでしょうか?
また、このエラーは8/1からでていて、昨日マイ○ロソフトから出ている差分パッチを当てて、さらに、修正プログラムでレジストリーに追加するようなq300972を入れておきました。
その後でも、下記のエラーは出ています。これは、単に隙が無いか探りを入れているだけでしょうか?教えてください。

62.○72.142.55 - - [09/Aug/2001:04:47:18 +0900] "GET /default.ida?NNNNNNNNNNNNNNNNNNNNNNNNNNNNNNNNNNNNNNNNNNN%u9090%u6858%ucbd3%u7801%u00c3%u0003%u8b00%u531b%u53ff%u0078%u0000%u00=a HTTP/1.0" 400 333
211.0.○34.187 - - [09/Aug/2001:05:07:43 +0900] "GET /default.ida?xXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX%u9090%u6858%ucbd3%u7801%u0003%u8b00%u531b%u53ff%u0078%u0000%u00=a HTTP/1.0" 404 286
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

ゴメンナサイ。

よくみたら、アパッチじゃん!!
大丈夫ですよ。idq.dllは、WINのオプションパックにくっついてるファイルです。
IISでも入れてなければ、入らないでしょう。

失礼いたしました。
お礼コメント
noname#29100

お~お。専門家からの回答、心強い限りです。
大丈夫と聞いて、安心を致しました。
実は、IISなるものは知りませんでした。(笑
WinNTとW2Kのことばかり書いてあるので、絶対入れないとダメなのかと・・。
でも一応当ててしまいましたので、何かの足しになるかなあ~。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-09 11:49:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

こんにちは。

Webだけなら(Index Serverの機能を使わない)、idq.dllを使用しなくても稼動します。
今回のCode Redワームは、Idq.dllのオーバーフロー(桁あふれ)を利用したものなので、idq.dllが無ければ大丈夫です。

winnt\system32\
にidq.dllが無いものと思われます。とりあえず、違うフォルダにも入っていないか確認してみてください。
なお、「標準インストール」だと、idq.dllが入ってしまいます。
必要ないファイルを入れずに構築した構築者に拍手!

でわでわ!