• ベストアンサー

aviutlのバッチ登録の方法

現在aviutlを使って動画ファイルをavi(DivX)に変換しています。 設定のAVI出力→ビデオ圧縮で1パスの後に手動で2パスとやっているのですが、この操作を一度だけで済ます方法はあるのでしょうか? 1パス分のバッチ登録の方法は分かるのですが、 正しい設定をすれば2パス分のバッチ登録ができるのでしょうか? 分かりにくい説明で申し訳ないのですが、 よろしくお願いします。

noname#9448
noname#9448

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは 勘違いしてたらごめんなさい ・ 1パス目の設定をして Aviutl の 「AVI出力」 から「バッチ登録」 ・ 2パス目の設定をして Aviutl の 「AVI出力」 から「バッチ登録」 ・ Aviutlの 「ファイル」 ー 「バッチ出力」ー 「開始」 で1パスと2パスを続けて出力してくれます。バッチ登録なら沢山のファイルを一度に登録・出力できるので 寝る前にエンコードする時などに便利ですね^^ *1分ぐらいで テストしてみてください

noname#9448
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 早速教えていただいた方法でバッチ出力をしてみたところ、無事に2パス出来ました! これで寝る前に設定できます。 丁寧で解かりやすい説明ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• P51
回答No.1

こんばんは こちらを参考してください 最新の5.2.1もほとんど同じで操作です http://jumper-x.hp.infoseek.co.jp/begin/column/5/index.html

参考URL:
http://jumper-x.hp.infoseek.co.jp/begin/column/5/index.html
noname#9448
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 参考URL見させていただきました。 ですが、2パス分のバッチ登録の方法は掲載されていませんでした。 やはり1パスを出力した後に手動で2パスの設定をするしかないのでしょうか? もう少し自分でもサイトを探してみようと思います。 ありがとうございました。