• ベストアンサー

歌詞とコード進行

1数年前オールナイトニッポンDJがみんなで歌ってた「今ぼくらにできること」っていう歌の歌詞とコード進行が知りたいです。 2大滝詠一の「それはぼくぢゃないよ」という歌の歌詞とコード進行も知りたいです。 3ちょっとマイナーな歌の歌詞やコード進行ってネット上では知ることは、やはり著作権上無理なんでしょうか? たくさん質問して、すみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

すみません、1,2については回答できないのですが・・・。 innocenceさんも御存知のように、この教えてgoo、OKWebでも歌詞を書くことは禁止事項になっていますよね。 (ただ、このルールがどこに書いてあるのか知らず読んでいないのか、読んでいても無視するのか、歌詞を書いてしまうユーザがいますが、これは削除されます。) ですから、1.2.のご質問にも違法サイトではない、サイトを参考URLとして回答するのは問題はないわけです。 では、どこが許可をうけているサイトかというと、JASRACに一覧がありますので、そこにあれば、いいわけです。ただ、ここをたどって探すのは、ほとんど不可能・・・。 手っ取り早いのは、Uta-Netですが、ここにはお求めの2曲はないですね。 だから、3の質問をされているのだろう、と推測いたしますが・・・。 >3ちょっとマイナーな歌の歌詞やコード進行ってネット上では知ることは、やはり著作権上無理なんでしょうか? メジャー、マイナーに関わらず、JASRACの許可を受けていないサイトが歌詞やコード進行を載せているのは、違法です。(例えばCMソングだってダメなのです) 詳しくは、JASRACのサイトで御確認ください。 (3.については、参考URLの「インターネットなどでの音楽配信」内のFAQが参考になると思います)

参考URL:
http://www.jasrac.or.jp/inquiry/index.html

その他の回答 (4)

回答No.5

すみませんでした。 microvoltageさんのおっしゃるとおり、コード進行には著作権はないようです。 下の回答では、違法です、なんて断言してしまいましたが、ネット上で知ることは可能なわけですね。(ただ、探したところ見つかりませんでした。どこかにあるかもしれませんが・・・) 失礼致しました。m(__)m

回答No.4

そうでした、少なくともココに関してはダメですね。 いい加減なこと言って失礼しました。

• dix
回答No.3

「当サイトでは、ご質問やご回答に一部でも著作権者に 許諾のない著作物(歌詞やコード進行等)の記載がある場合は、 削除させていただきます。 また、他サイトへのリンクについても同等の扱いといたしますのでご注意ください」 と回答を書く欄の上に書いてあるので 著作権が発生しても、しなくても このページでは禁止されているのでダメなのでは?

回答No.2

「コード進行」に著作権は存在しないと思います。 著作権が発生するのはメロディーと歌詞ですから。 ですからコード進行のみをのせることに問題はないでしょう。