• ベストアンサー

歌詞とコード進行

1数年前オールナイトニッポンDJがみんなで歌ってた「今ぼくらにできること」っていう歌の歌詞とコード進行が知りたいです。 2大滝詠一の「それはぼくぢゃないよ」という歌の歌詞とコード進行も知りたいです。 3ちょっとマイナーな歌の歌詞やコード進行ってネット上では知ることは、やはり著作権上無理なんでしょうか? たくさん質問して、すみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

すみません、1,2については回答できないのですが・・・。 innocenceさんも御存知のように、この教えてgoo、OKWebでも歌詞を書くことは禁止事項になっていますよね。 (ただ、このルールがどこに書いてあるのか知らず読んでいないのか、読んでいても無視するのか、歌詞を書いてしまうユーザがいますが、これは削除されます。) ですから、1.2.のご質問にも違法サイトではない、サイトを参考URLとして回答するのは問題はないわけです。 では、どこが許可をうけているサイトかというと、JASRACに一覧がありますので、そこにあれば、いいわけです。ただ、ここをたどって探すのは、ほとんど不可能・・・。 手っ取り早いのは、Uta-Netですが、ここにはお求めの2曲はないですね。 だから、3の質問をされているのだろう、と推測いたしますが・・・。 >3ちょっとマイナーな歌の歌詞やコード進行ってネット上では知ることは、やはり著作権上無理なんでしょうか? メジャー、マイナーに関わらず、JASRACの許可を受けていないサイトが歌詞やコード進行を載せているのは、違法です。(例えばCMソングだってダメなのです) 詳しくは、JASRACのサイトで御確認ください。 (3.については、参考URLの「インターネットなどでの音楽配信」内のFAQが参考になると思います)

参考URL:
http://www.jasrac.or.jp/inquiry/index.html

その他の回答 (4)

回答No.5

すみませんでした。 microvoltageさんのおっしゃるとおり、コード進行には著作権はないようです。 下の回答では、違法です、なんて断言してしまいましたが、ネット上で知ることは可能なわけですね。(ただ、探したところ見つかりませんでした。どこかにあるかもしれませんが・・・) 失礼致しました。m(__)m

回答No.4

そうでした、少なくともココに関してはダメですね。 いい加減なこと言って失礼しました。

  • dix
  • ベストアンサー率52% (47/90)
回答No.3

「当サイトでは、ご質問やご回答に一部でも著作権者に 許諾のない著作物(歌詞やコード進行等)の記載がある場合は、 削除させていただきます。 また、他サイトへのリンクについても同等の扱いといたしますのでご注意ください」 と回答を書く欄の上に書いてあるので 著作権が発生しても、しなくても このページでは禁止されているのでダメなのでは?

回答No.2

「コード進行」に著作権は存在しないと思います。 著作権が発生するのはメロディーと歌詞ですから。 ですからコード進行のみをのせることに問題はないでしょう。

関連するQ&A

  • ギターのコード進行を教えてください。

    はじめまして、1965年にNHKのみんなうたで放映されていた『地球を七回半まわれ』という曲のコード進行を教えてください。 有料、無料を含む楽譜の検索サイトを探しましたが見つからず、楽器屋の楽譜コーナーをくまなく探しましたが見つかりませんでした。 私のギターの耳コピーの技術もなく困ってます。 歌詞掲載は著作権の侵害になりますので単純にコード進行だけの表記でも結構です。 あと、この曲の楽譜を売ってるサイトをご存知の方教えてください。 よろしくおねがいいたします。

  • コード進行の著作権について

    質問させて下さい。 1.インターネット上に他人の作った曲のコード進行を載せたいのですが、コード進行に著作権は存在しないのでしょうか? 2.(よく音楽において著作権はメロディにしか発生しないと言われますが、)そもそも著作権法の法文にはメロディ・旋律・進行・歌詞といった言葉が登場すらしていないように見受けられたのですが、「著作権はメロディにしか発生しない」という理論の根拠はどこに置かれているのでしょう?過去の判決でしょうか? ご存知の方がいましたら、よろしくお願いします。

  • 歌っている人と歌詞を教えて下さい。

    1970年代の歌で気になっている歌があります。タイトルはたしか「空飛ぶくじら」だったと思います。検索してみましたが大滝詠一さんで同タイトルがあるようですが、これではないようです。歌詞がまったく違います。 歌詞で憶えているのは「人の流れに押し流されて空に飛び立つかわいそうなくじら」の一節だけでこれがサビだったと思います。 歌っているのは男性でグループサウンズのような人たちではないかと思います。 歌手名・歌詞・試聴もできればと思います。どなたかすっきりさせてください。 この歌にあわせてイラストのようなものもあったと思うのですが、それもご存知でしたら拝見できるサイトを教えて下さい。

  • コード進行の意味を教えて欲しい

    コード進行という言葉の意味が分かりません。 検索してみれば分かりやすいサイトがごろごろ出てくると周囲は言いますが、それを見てもよく分かりません。 とりあえずコードとは所謂ドレミ等の音階という意味なのは理解しました。ですがコード進行とは分からずじまいです。 隣の部屋から綺麗なコード進行が聞こえてきた、って使い方はあってますか?  大きなのっぽの古時計で例えれば、「おーおーきなのっぽのふるどけいー」という歌詞がつく主旋律? メロディ? が鳴っている後ろの部分で流れている、重ねた音がコード進行というものですか? よくコード進行からメロディを作り上げる人がいるという検索結果が出てきましたが、それは後ろでなってる重ねた音=骨組み? を作ってから肉である歌詞をのっける主旋律を付け加えるという意味でいいですか? 例えば隣の部屋から素敵なコード進行が聞こえてきたので、僕はそれに合わせてメロディを口ずさんだという日本語の使い方はあってますか?  どなたか分かりやすく説明して頂ければ幸いです。

  • 大滝詠一のさらばシベリア鉄道の間奏部分のコード

    大滝詠一の『さらばシベリア鉄道』の間奏部分で、激しく盛り上がる部分が2回繰り返される部分があるのですが、間奏部分のコードがずらり並んでいてどこから始まるのか、まったくわかりません。激しく盛り上がる部分だけのコードを教えていただけないでしょうか。メロディが付いていれば何とかわかるのですが、購入した譜面はコードがずらり並んでいるだけの譜面ですから。ちなみに、『コードが記載されていればなんとかわかるだろう』と安易な考えで購入した楽譜は、『CD-R版 ギターコード譜. 大滝詠一・はっぴいえんどベスト』です。メロディの無い、歌詞とギターコード譜だけのものです.前述の質問が難題でしたら、イントロや間奏までメロディとコードが記載されている楽譜を教えてください。購入したいと思っています。よろしくお願いいたします。

  • CDの曲のコード進行を判別してくれるソフト

    はじめて質問させていただきます。 好きなマイナーな歌手の歌を歌いたいのですが、CDに録音されている曲のコード進行を判別してくれるソフト(有料でかまいません)はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • コード進行教えてください☆

     少し前にエイブルのCMで流れていた曲なのですが「セカハン」という2人組みが歌っている歌で 「ネットで探せるエイブル~ ネットで探せるエイブル~  地図が使える~ よい部屋見つかる~ ル~ル~ル~ルル~」 というフレーズが印象的な「ルルル」という曲なのですが コード進行がわからなくて‥‥(汗)  お願いします。誰か教えてくださいm(_ _)m

  • オールナイトニッポンについての質問

    2年前ほどに有線で聞いたのですが、関根勤さんとごきげんようの小堺さんが出ていたラジオで、推測なのですがオールナイトニッポンだったとおもいます。その番組のコーナーで視聴者からの葉書で歌のフレーズをくっつけておもしろおかしくするコーナーが大好きでした。 僕の地域は普通にオールナイトニッポンが聞けないので有線だけでしかきケマ線でした。現在有線を解約したので聞けなく残念です。オールナイトニッポンは毎年(?)DJがかわるそうですね。みなさんはオールナイトニッポンでだれのDJが好きでしたか?教えて下さい。

  • 中島みゆきのエレーン、コード進行探してます

    今週末、会社の慰安会で上司が歌を披露することになりギターの伴奏を頼まれました。どうしても耳コピーが出来ないので、どなたかコード進行を教えて頂けませんか? また、異国は耳コピーしてみたのですがキーはE♭マイナーで合ってますでしょうか? よろしくお願いします。

  • コード進行だけで、ベースを弾く方法

    コードを見ただけでベースを弾く方法を教えてください。 つい最近、ベースを買いました。今は、TAB譜をつかって猛特訓中です!私は今までアコギをやっていたので、コード進行しか載ってない楽譜がたくさんあります。そこで、それを使ってベースを弾きたいのです。とりあえずルートを弾けばいい、と教わったのですが、異弦同音とか、オクターヴとかがあるので、どこを弾いていいんだかよくわかりません・・・。メジャーとマイナーの構成音や五度とか言うのも説明を読んでもさっぱりで・・・。 誰か教えてください! 小学六年にもわかるような説明お願いします!わがままですいません!

専門家に質問してみよう