• ベストアンサー

Excel の列の重複データ検出

Excel のシート上のある列の重複するデータを検出する方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jun9031
回答No.3

なるほど・・・ では、こんなのは? 摘出したい範囲を選択します。 (任意のセルをアクティブセルにします。) で、「Ctrl+Shift+|」を押してみてください。 あとは煮るなり焼くなり・・・・ ってこれもききたいこととちがってたらすいません・・・。

sho_ta
質問者

お礼

こんな機能があったのですね。びっくり ありがとうございました。 ただ、今回はデータが3000件あるので、この方法だと少しばかり時間がかかってしまいます。 今回はAccessにデータコピーして、重複クエリーで抽出しました。 またお願いいたします。

その他の回答 (3)

• nishi6
回答No.4

A1からA列にデータが入っているとして、B1に   =IF(COUNTIF($A$1:A1,A1)>1,"@","") としてコピーすれば、重複した2件目から『@』が表示されます。特にソートなどは必要ありません。 『重複している』データに全て印をつけるなら   =IF(COUNTIF(A:A,A1)=1,"","@") ご参考に。

sho_ta
質問者

補足

ありがとうございました。 参考にします。

• stork
回答No.2

エクセルで重複データを抽出するのはちょっと面倒ですが、私は下記のようにやっています。 A列から重複の値を抽出するとします。 一行目は項目名が入力されていると仮定します。 1.A列を並び替えします。(昇順でも降順でも構いませんが、他の列のデータが入れ替わってしまわないように気をつけて下さい。) 2.空いている列に次の数式を入力します。ここではB列とします。   =if(a2=a1,b1+1,1)  (すぐ左のセルとその上のセルの値が同じだったら、   真上のセルの値+1、   違っていれば 1) 3.2の数式を最終行までコピーします。 4.オートフィルタをかけてB列の値が1より多きいものを抽出(>1) 出てきたものが重複データです。

sho_ta
質問者

補足

ありがとうございました。 参考にします。

• jun9031
回答No.1

ききたいことが微妙にわからないんですが、 フィルタ→オートフィルタをやってみては? ききたいこととちがってたらすいません。

sho_ta
質問者

補足

時間が無かったので、簡単に質問しすぎました。 重複データの抽出を行いたいのです。 Access に「重複クエリー」というのが有るのですが、それと同様のことを行いたいのです。 スクリプト等で実現可能なのですが、Excel の標準機能で実現可能であれば、その機能で抽出したいと考えています。