OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Excel の列の重複データ検出

  • 暇なときにでも
  • 質問No.116123
  • 閲覧数2683
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 68% (221/322)

Excel のシート上のある列の重複するデータを検出する方法を教えて下さい。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 42% (51/120)

なるほど・・・
では、こんなのは?

摘出したい範囲を選択します。
(任意のセルをアクティブセルにします。)
で、「Ctrl+Shift+|」を押してみてください。
あとは煮るなり焼くなり・・・・
ってこれもききたいこととちがってたらすいません・・・。
お礼コメント
sho_ta

お礼率 68% (221/322)

こんな機能があったのですね。びっくり
ありがとうございました。
ただ、今回はデータが3000件あるので、この方法だと少しばかり時間がかかってしまいます。

今回はAccessにデータコピーして、重複クエリーで抽出しました。

またお願いいたします。
投稿日時 - 2001-08-09 16:00:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 42% (51/120)

ききたいことが微妙にわからないんですが、
フィルタ→オートフィルタをやってみては?

ききたいこととちがってたらすいません。
補足コメント
sho_ta

お礼率 68% (221/322)

時間が無かったので、簡単に質問しすぎました。
重複データの抽出を行いたいのです。
Access に「重複クエリー」というのが有るのですが、それと同様のことを行いたいのです。

スクリプト等で実現可能なのですが、Excel の標準機能で実現可能であれば、その機能で抽出したいと考えています。
投稿日時 - 2001-08-09 11:26:09

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 34% (97/285)

エクセルで重複データを抽出するのはちょっと面倒ですが、私は下記のようにやっています。

A列から重複の値を抽出するとします。
一行目は項目名が入力されていると仮定します。

1.A列を並び替えします。(昇順でも降順でも構いませんが、他の列のデータが入れ替わってしまわないように気をつけて下さい。)
2.空いている列に次の数式を入力します。ここではB列とします。
  =if(a2=a1,b1+1,1)
 (すぐ左のセルとその上のセルの値が同じだったら、
  真上のセルの値+1、
  違っていれば 1)

3.2の数式を最終行までコピーします。

4.オートフィルタをかけてB列の値が1より多きいものを抽出(>1)

出てきたものが重複データです。
補足コメント
sho_ta

お礼率 68% (221/322)

ありがとうございました。
参考にします。
投稿日時 - 2001-08-09 15:55:21
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 68% (791/1163)

A1からA列にデータが入っているとして、B1に

  =IF(COUNTIF($A$1:A1,A1)>1,"@","")

としてコピーすれば、重複した2件目から『@』が表示されます。特にソートなどは必要ありません。

『重複している』データに全て印をつけるなら

  =IF(COUNTIF(A:A,A1)=1,"","@")

ご参考に。
補足コメント
sho_ta

お礼率 68% (221/322)

ありがとうございました。
参考にします。
投稿日時 - 2001-08-09 15:58:52