• ベストアンサー

Excel97以降でセルの「選択範囲内で中央」を簡単に!

HitomiKuroseの回答

  • ベストアンサー
回答No.2

一応マクロと云うことで。 Sub CAS() ' ' CAS Macro ' マクロ記録日 : 2001/8/9 ユーザー名 : HitomiKurose ' ' With Selection .HorizontalAlignment = xlCenterAcrossSelection End With End Sub これをボタンなりに登録して、範囲選択してから実行!!

関連するQ&A

  • セルの書式設定(選択範囲内で中央コマンド)

    質問させてください。 セルの書式設定で横に並んでいる2つのセルを、「選択範囲内で中央コマンド」 で中央に配置して表示させているものがあったとします。 <やりたいこと> ・「選択範囲内で中央コマンド」で配置されている2つのセルを検索 ・それらのセルをマクロなり関数で選択を解除して、片方のセルの内容 をもう片方のセルにコピーしたい。 どのようにしたらいいか教えてください。

  • セルの選択範囲内で中央

    エクセルにセルの選択範囲内で中央に設定するツールバーはありますか? 右クリックをして書式を選ばないとできないですか。

  • ExcelVBA セルの範囲を選択

    現在、ユーザーフォーム上のコマンドボタン押下にてインプットボックス(Type:=8)を表示し、シート上のセル範囲を選択するマクロを使用しています インプットボックスを介さず、コマンドボタン押下からセルの範囲選択が出来る、ということはできるでしょうか?

  • エクセル2003 セルの結合について

    エクセル2003で、セルを結合して中央揃え(またはセルの結合)をした行を選択し、行の挿入をした場合の疑問なのですが… 例えば、B2:D2、B3:D3、B4:D4をそれぞれセルを結合して中央揃えをしたとします。 次に、3行目を選択して行を挿入した場合、「セルを結合して中央揃え」が反映されません。 (※挿入オプションで、上と同じ書式を適用または、下と同じ書式を適用をしても反映されません。) ちなみに、上記のセルに、セルの結合をし、塗りつぶしをしてから3行目を選択して行を挿入すると、「塗りつぶし」の書式は反映されます。 なぜ、この場合、セルを結合して中央揃え(またはセルの結合)の書式は反映されないのでしょうか? ご存知の方、ご教示いただけないでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • EXCEL2000のツールバーにある機能のボタンを追加できますか?

    EXCEL2000で初期設定のツールバーに表示されていないボタンは、「その他のボタン」や「ユーザー設定」ダイアログボックスの「コマンド」タブから追加できると思います。 今回追加したいと思うのは、「セルの書式設定」ダイアログボックスの「配置タブ」で、「横位置」項目の中の「範囲選択内で中央」なのですが、こんなことは出来るのでしょうか? ちなみに、もともとある「セルを結合して中央揃え」だと、後から列などを挿入しようとすると結合を解除しなければならず面倒です。

  • EXCEL97で、結合セルをコピー、値貼付けはできないのでしょうか

    EXCEL97を使用しています。 結合セルと結合していないセルが共に含まれた範囲を指定してコピーし、別のセルに『形式を選択して貼付け』の『貼付 値』を行った場合に「この範囲には同じ操作のセル結合が必要です」とのメッセージが出て、貼付けできません。 ※ 上記の選択範囲の例   A1とB1をセル結合した上、A1:B4を範囲指定(A2:B4は通常セル) 書式設定のボタンの『←a→』という形のものを使っているのですが、95の時はセル結合機能までが付与されてなかったので、問題なかったのですが、97になって困っています。 以下のようなアイデアはありますが、それ以外に良いものはあるでしょうか。 1.セル結合した部分とセル結合していない部分を2回に分けて行う 2.上記ボタンを使用せずに、セルの書式の横位置を『選択範囲内で中央』を選択

  • Excel2013の「セルを結合」ボタンについて

    Excel2013を使っています。 ホームリボンに、セルの結合ボタンがあり、よく使っているのですが、少し使いにくいです。 たいてい、書式は一気に調整するため、前回使った結合あるいは解除方法を繰り返すことが多いのですが、結合方法が「セルを結合して中央揃え」に固定されてしまっています。 横方向に結合とかセル結合を解除など、前回使ったボタンの状態にしたいのですが、どうすればいいでしょうか。 また、クイックアクセスツールバーに「セルを結合」「セルを横方向に結合」「セルの結合を解除」の3つのボタンを並べたいのですが、「セルを結合」ボタン以外がどこにあるのかわかりません。そもそもたくさんありすぎてどのリボンにあるのかもわからないのですべてのコマンドを表示させるしかなく、コマンドを見つけるのが大変です。コマンド名でフィルタしたりできないのでしょうか。 詳しい方、よろしくお願い致します。

  • Excelで、離れたセルの範囲選択をする方法

    Windows XPで、Microsoft Office Excel 2003を使っています。 1. 離れたセルを、Ctrlを押しながら範囲選択をしていました。 ところが、今回、離れたセルの範囲選択後に、「そのコマンドは、複数の選択に対して実行できません」というメッセージが表示されて、離れたセルの範囲選択ができなくなりました。 2. また、必要な範囲をクリックでドラッグして青色に選択しても、指を離すと色が消えて、選択ができなくなりました。 そのため、色が出ている状態でShiftを押しておくと、色は消えずに選択ができます。 以上の2点につき、正常な状態に戻す方法を教えてください。

  • エクセルでのセル結合

    エクセルでのセル結合をするには、範囲指定をした後、「セルを結合して中央揃え」のボタンを押して簡単ですが、それを解除する時は大変です。それが解らないものですから、「書式」→「セル」→「配置」タグ→「セルを結合する」のレ点を外す方法でやっています。ワンタッチで解除する方法をお教え下さい。ちなみにVer.97です。よろしくお願いいたします。

  • Excel 「選択範囲で中央」に設定してもセンタリングされない

    はじめまして。 下記現象の解決方法ご存知の方いらっしゃいましたら、御連絡お願いします。 A1,A2,A3のセルを選択し、セルの書式設定/配置/横位置/を「選択範囲で中央」としても、表示が右よりになります。 たとえば A2のセルに 'TEST'と入力すると、A2,A3にかかるような位置に表示されます。 ※A3に何らかの文字を入力するとセンタリングされます。 このときのセルの書式は設定どおり「選択範囲で中央」となっています。 この現象起きる場合、シートのどの座標でも発生します。 ※同ブック内の他のシートでは発生しません。 Excel2003です。 お時間ありましたら、宜しくお願い致します。