OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Excel97以降でセルの「選択範囲内で中央」を簡単に!

• すぐに回答を!
  • 質問No.116117
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 35% (47/134)

ご存じかと思いますが、Excel97以降で、選択範囲内でセルの「選択範囲内で中央」書式を適用するには、「セルの書式設定」ダイアログから選ばないといけません。
結合すると何かと不便なことが多く、「選択範囲内で中央」書式を多用しているのですが、コマンドボタンもなく、マクロで対応しようとしていますが、。よくわかりません。
この問題を解決する良い方法はありませんか。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル10

一応マクロと云うことで。

Sub CAS()
'
' CAS Macro
' マクロ記録日 : 2001/8/9 ユーザー名 : HitomiKurose
'

'
With Selection
.HorizontalAlignment = xlCenterAcrossSelection
End With
End Sub

これをボタンなりに登録して、範囲選択してから実行!!
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル9

ツールバーに「セルを結合して中央揃え」というものがありますが、これとは違うものでしょうか? これと同じ機能を発揮させる操作としては、「中央揃え」のツールボタンを[Shift]キーを押しながらクリックすればできます。 但し、複数の選択範囲があって、それぞれの選択範囲内で中央揃えにしたい場合は、このツールボタンでは対処できません。 別途マクロを作る必要があるようです。
ツールバーに「セルを結合して中央揃え」というものがありますが、これとは違うものでしょうか?
これと同じ機能を発揮させる操作としては、「中央揃え」のツールボタンを[Shift]キーを押しながらクリックすればできます。

但し、複数の選択範囲があって、それぞれの選択範囲内で中央揃えにしたい場合は、このツールボタンでは対処できません。
別途マクロを作る必要があるようです。

• 回答No.3
レベル11

キー登録でのマクロが一番だと思います。 まずは・・・ メニューバーの「ツール」→「マクロ」→「新しいマクロの記憶」 「マクロの記憶」ダイアログボックスが表示されます。 マクロ名のところには「選択範囲内で中央」(何でも良いのですが・・) ショートカットキーのところには何でも良いのですが、とりあえず「a」と入れます。(必ず半角で) マクロの保存先は「個人用マクロブック」を選びます。(たぶんどのブッ ...続きを読む
キー登録でのマクロが一番だと思います。
まずは・・・
メニューバーの「ツール」→「マクロ」→「新しいマクロの記憶」
「マクロの記憶」ダイアログボックスが表示されます。
マクロ名のところには「選択範囲内で中央」(何でも良いのですが・・)
ショートカットキーのところには何でも良いのですが、とりあえず「a」と入れます。(必ず半角で)
マクロの保存先は「個人用マクロブック」を選びます。(たぶんどのブックにも使用したいのだと思いますので・・・)
そして、いよいよ登録です。
セルは絶対にクリックしないで下さい。
書式→セル→配置(タブ)→横位置を選択範囲内で中央→OK
そして、
マクロのツールバーが出ていると思いますので、記憶終了をクリックします。(四角いボタンです)
(もし、マクロのツールバーが出ていなければ、メニューのツール→マクロ→マクロの記憶終了をクリック。)

どうでしょうか?
このQ&Aのテーマ