OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

MacとWindows

  • すぐに回答を!
  • 質問No.116116
  • 閲覧数52
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 13% (20/152)

よろしくお願いいたします。
仕事をさせてもらう話があります。
そこで、相手の方が、Macで私がWindowsです。
仕事のやり取りを、メールでしようと思います。
仕事内容は、家具等の取扱説明書作成です。
そして、相手の方は、moにいろいろな資料を保存されています。私はmoを持っていません。
過去の資料を、私に全部ゆずってもらい、それをもとに勉強したいのですが、moを扱う機械(すいません。言葉が見つからなくて)を購入するのがよいのか。それとやはりMacとWindowsでは、この先いろいろな問題がおこるのでしょうか。私が作成したものを相手の方が修正したりできるのでしょうか?できないようなことをききました。それならこの際まっくを買うべきなのでしょうか
使うソフトは、イラストレーターとフォトショップなどです。もし買うのであれば、中古でよいのですが、どの程度のものを買うべきなのか、それとも買わなくても問題なく仕事を進めていけるのか教えて下さい。よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数10
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.10
レベル10

ベストアンサー率 56% (91/162)

GraphicDesign 及び WebDesignの仕事をしています。
前者様の回答と重複するかもしれませんが予めご了承下さい。

私は上記のような仕事をしている関係で、
MacintoshG4 OS8.5~OSX、Windows 98~2000の環境で仕事をしています。
PCの数は全部で7台使用しています。

以下、きつい口調でしたらごめんなさい。
そのような仕事をしているのでしたら、経験上「MO」は購入するべきでしょう。
ただし、230MBの「MO」にしたほうが良いかと思います。
「LINGOWIN」は640MBは対応していないと思います。(半年前位の経験上)
LINGOWINの機能はMACのMOデータをWindowsにダウンロードする物です。
尚、MOをWINDOWSの通常フォーマットでフォーマット化(*1)したものなら、
MACでファイルのやり取りはできます。
但し、MACフォーマットされたものは、基本的にWINDOWSで扱えません。
(No.2の回答様の方法もありますけど多少問題あり。経験上)
さらに(*1)の方法でも640MBのMOはMACで認識できませんでした。230MO可。
でも上記の事柄は230MOというメディアの事で、
機械(MOディスク)は230MBが読み書きできるものなら230MB~1.3GB(今はどの位まであるのかわかりませんが…)対応のものなら可能です。
MOディスクで可能です。

さて、AdobeIllustrator及びAdobePhotoshopの件ですが、
結論から申しますとMacでもWinでも可能です。
但し、同じバージョン以上(理想は同じバージョン)が必要です。
しかしながら、フォントの問題は大問題となります。
フォントは、MacとWinでは、互換性がありません。
よって、お客様の作成されたデータをWinで開きます(同じバージョン)が
「フォントがありません」のようなメッセージ(ウィンドウ)が
表示されます。
尚、Win→Macでも同じです。
各メーカーでWinとMacの同じ書体がありますが、例え、同じ名前の書体を
入れても、書体のコードが異なりますのでメッセージはでます。
この書体関係は仕方がありません。
Illustratorなどの機能で書体を一括変換などで
切り抜けるしかないようです。
但し、その逆も同じです。作られたWinのデータをお客様のMacで開くとき
同じ現象にぶつかります。

通常、印刷業者とのやり取りはMacデータで行われます。
もちろんWinのデータでも出来ますが、嫌がられます。(経験上)
できたらMacデータで下さいと言われます。
今時は、フォントもイラストレーターでアウトライン化し、入稿します。
よってTruetype等のフォントをアウトラインにして入稿します。

以上の事をふまえると、
フォントの関係で、あなたのデータをお客様が修正するとき、
ややこしい作業等があります。
現状、あなたのデザインを完璧にお客様に伝えることは(レイアウトや文字の配置等)無理です。
もちろん配置された文字(フォント)をアウトライン化すれば別ですが、
アウトライン化した時点で、それは文字ではなく、
図形の意味になりますので、後で文字を修正しようとしても不可能です。
長々と記述して恐縮していますが、
結論として、Macintoshは必要かと思います。

この際なので、言いますが
(きつい言い方になるかもしれませんがごめんなさいね)
仕事でやる以上、それなりの設備投資は必要かと思います。
お客様にWindowsにして下さいと言えない立場ならいっそうです。
仕事料を頂くかぎり、それなりの仕事をしなければと私は思います。

アドバイスですが、MacintoshはいいMacを購入するようにしましょう。
経験上ですが、良くないMac(私の場合は安物の意味)を購入すると、
やっぱり、グレードを上げて買えば良かったとなりました。とほほほ。
今時は最新を購入してもすぐ旧型になるけど……。
長々と失礼しました。
お礼コメント
ki-ko

お礼率 13% (20/152)

厳しいながらもとても親切なお答えありがとうございます。mat-21様のおっしゃるとおりです。やはりこれから仕事をしていきたいので、MOは購入いたしました。
色々少しづつですが、頑張ってやってみようと思います。
またなにかありましたら、厳しいご意見をいただけたらまた身もひきしまります。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-27 23:42:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 40% (201/496)

あ、もうひとつ簡単な方法がありました。 以前、富士通から「RINGOWIN」というソフトが出ていました。これは、Windowsで Mac形式のFD/MOを読むソフトです。今も販売されているか否かは不明ですが...。 ...続きを読む
あ、もうひとつ簡単な方法がありました。
以前、富士通から「RINGOWIN」というソフトが出ていました。これは、Windowsで Mac形式のFD/MOを読むソフトです。今も販売されているか否かは不明ですが...。

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 40% (201/496)

Macで保存してる MOが FAT/FAT32形式ならば Windows機でも読むことが出来ます。しかし、相手の方が Macのみで仕事をしていたのならその可能性は低いでしょうね。 MacからWindows機にファイルを渡す方法としては 1.MacでMOをFAT/FAT32(MS-DOS)形式でフォーマットしてもらい、コピーしてもらう(Win側にMO-Driveが必要) 2.MacにCD-RやCD-R ...続きを読む
Macで保存してる MOが FAT/FAT32形式ならば Windows機でも読むことが出来ます。しかし、相手の方が Macのみで仕事をしていたのならその可能性は低いでしょうね。
MacからWindows機にファイルを渡す方法としては
1.MacでMOをFAT/FAT32(MS-DOS)形式でフォーマットしてもらい、コピーしてもらう(Win側にMO-Driveが必要)
2.MacにCD-RやCD-RWがあればそれにコピーしてもらう
3.メールで全てのファイルを送ってもらう
4.格安のMO付きMacを中古で買ってMac-WinでLANを組んで直接コピー。
5.フロッピーで...
といった感じでしょうか。

一旦 Windows機の方にフォトショップ、イラストレータのデータファイルが渡ってしまえば Windows上の同ソフトで編集は問題なくできます。また逆も然り。
  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 22% (2/9)

ソフトが同じ物であればOSはあまり問題にならないのではないでしょうか? ただし、PhotoshopやIllustlator等を使い、やり取りをするのであればMOは必需かもしれませんね。
ソフトが同じ物であればOSはあまり問題にならないのではないでしょうか?
ただし、PhotoshopやIllustlator等を使い、やり取りをするのであればMOは必需かもしれませんね。
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 53% (305/569)

基本的にIllustrator、PhotoshopにかんしてはMOでデータをやりとりすることができます。 WinのMOをMACで読むのは問題ありませんが、MACフォーマットのMOはWinで読むことはできません。 つまりご質問にある相手の方の資料を読み込むのは問題なしということです。こちらからMOで相手にデータを渡すときは、WinフォーマットのMOを買ってきてそれにコピーすればオーケーです。 ...続きを読む
基本的にIllustrator、PhotoshopにかんしてはMOでデータをやりとりすることができます。

WinのMOをMACで読むのは問題ありませんが、MACフォーマットのMOはWinで読むことはできません。

つまりご質問にある相手の方の資料を読み込むのは問題なしということです。こちらからMOで相手にデータを渡すときは、WinフォーマットのMOを買ってきてそれにコピーすればオーケーです。

MACフォーマットのMOをMACでWinフォーマット(MS-DOSフォーマット)に初期化することができるのですが、Win2000ではこれを読むことができないらしいです。(未確認ですが・・)。Winフォーマットのメディアを買ってくる方が安全です。

(moを扱う機械)MOドライブは、予算がタイトなら、230Mのもので大丈夫でしょう。新品で2万ン千くらいかなぁ・・。
640Mのものは、1万以上これより高くなりますが、ご自分でデータの整理やバックアップなどに使う場合はたっぷりしていてより便利だと思います。

*価格はあてずっぽう・・。最近買ったり調べたりしたわけではないので。

ちなみに、メディア(ディスク)は230Mで一枚300円台くらいから。かなり高いのまでありますが、特別安いのだと信頼性が低いということもないみたいです。
  • 回答No.5
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/1)

たしか、アイ・オー・データ機器製のMOドライブには、ほとんどの機種に「LINGOWIN LE」が付属してましたよ。(一部付属してないのもあるかも) 別途にMAC・WINの変換ソフトを買うよりお得なのでは? MOドライブの種類は、相手の方が持っているデータディスクの容量を確認してから購入した方が良いと思います。良く使われるのは、1.3GB・640MB・230MB の3種類のディスクおよびドライブがあ ...続きを読む
たしか、アイ・オー・データ機器製のMOドライブには、ほとんどの機種に「LINGOWIN LE」が付属してましたよ。(一部付属してないのもあるかも)
別途にMAC・WINの変換ソフトを買うよりお得なのでは?

MOドライブの種類は、相手の方が持っているデータディスクの容量を確認してから購入した方が良いと思います。良く使われるのは、1.3GB・640MB・230MB の3種類のディスクおよびドライブがあるので、相手の方が仮に640MBのディスクを使用してるのだったら、640MBが読込めるMOドライブを購入しましょう。
大は小を兼ねるので、1.3GB対応を買っておけば何でも読めるけど高いしね。
  • 回答No.8
レベル14

ベストアンサー率 33% (2921/8736)

ちょっと補足です。 そうですね、illashigeさんのおっしゃる通り3から5MBくらいなら送れない事も無いでしょうが、相手との距離にも依ると思います。(距離で回線速度が遅くなると云う意味ではありません) 若し、お仕事の、家具の取扱い説明書に、写真がふんだんに使われていて、しかもカラーだとすると、解像度によっては、1ページ分なら問題ないでしょうが、全ページとまでは云わなくても、複数ページになるとかなり ...続きを読む
ちょっと補足です。
そうですね、illashigeさんのおっしゃる通り3から5MBくらいなら送れない事も無いでしょうが、相手との距離にも依ると思います。(距離で回線速度が遅くなると云う意味ではありません)
若し、お仕事の、家具の取扱い説明書に、写真がふんだんに使われていて、しかもカラーだとすると、解像度によっては、1ページ分なら問題ないでしょうが、全ページとまでは云わなくても、複数ページになるとかなり辛いのでは無いかと云う事と、相手がサーバーに有るメールデータを空にしない限り、追加を送れない事も考えられるからです。
ですから、電話等で打ち合わせをきちんとしない限り、一度に送るのは1MBくらいが妥当だと思うのです。
家具の取扱い説明書を最終的に印刷データとするのであれば、フォトショップのデータは、epsなどで保存しなければならないので、ものにより一つのファイルで数メガになることもあります。(アタリとしてならもっと容量を落とす事も可能ですが)
  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 53% (305/569)

No.4の回答の訂正です。 ごめんなさい。ki-koさんがMACだと勘違いして回答してました。 内容的には特に間違いはないと思いますが・・・。 ついでに、メールでの受け渡しについてですが、たしかにcliomaxiさんのおっしゃるように、確実なところは1Mくらいといえなくもないですが(サーバーによって制限しているところがあったりするため)ぼくは仕事のデータの受け渡しで3Mくらいは通常なんの問題 ...続きを読む
No.4の回答の訂正です。
ごめんなさい。ki-koさんがMACだと勘違いして回答してました。

内容的には特に間違いはないと思いますが・・・。

ついでに、メールでの受け渡しについてですが、たしかにcliomaxiさんのおっしゃるように、確実なところは1Mくらいといえなくもないですが(サーバーによって制限しているところがあったりするため)ぼくは仕事のデータの受け渡しで3Mくらいは通常なんの問題も感じません。最大7M送れたこともあります。時間的にも3Mが56kbpsで10分から15分程度です。
手渡しよりは速いと思います。
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 33% (2921/8736)

MacとWinで皆さんがおっしゃるように、データの交換は、同じフォトショップ、イラストレーターならできるんですが、これが100%確実かと云われると、やっぱり無理が出たりします。データが開けなかったり、開けても、元の物と変わってる(文字の詰め等)こともあります。 本当に一番いいのは、予算が許すのであれば、Macを購入為さった方が、いいと思います。(この場合、Mac版のフォトショップと、イラストレーターを新 ...続きを読む
MacとWinで皆さんがおっしゃるように、データの交換は、同じフォトショップ、イラストレーターならできるんですが、これが100%確実かと云われると、やっぱり無理が出たりします。データが開けなかったり、開けても、元の物と変わってる(文字の詰め等)こともあります。
本当に一番いいのは、予算が許すのであれば、Macを購入為さった方が、いいと思います。(この場合、Mac版のフォトショップと、イラストレーターを新たに購入しなければなりませんが)

MOは日本でのデータのやり取りとしては、一番普及してますし、操作も簡単なので、データのバックアップの意味からも、購入なされても、いいのでは無いでしょうか。
それから仕事をメールですると云う事ですが、どの程度でしょうか?
メールだと圧縮したデータの容量が1MBくらいが現実的なので、それを越えると、直接受け渡しした方が、時間的に短いと云う事もあります。

若しMacを購入為さるのであれば、Power Mac G3以上の機種をお勧めします。
(i-MacもG3ですが、モニターの表示領域が狭い事と、のちのちの拡張を考えるとお勧めしかねます)
メモリーですが最低で128MBできれば256MBは両ソフトを使うのであれば、欲しいですね。(多いにこした事は有りませんが)
  • 回答No.9
レベル7

ベストアンサー率 32% (9/28)

メールでのやり取りはあまりお勧めしませんが、 あなたが、ISDNやADSLなど高速のネットを使っているなら 1Mぐらいずつ送るのが妥当だと思います。 プロバイダーによっては3Mまでしか受け取れないところが あるので1Mが妥当だと思います。 確か、MOは640M以上ではマックとウィンドウズとでは互換性無いような気がするのでお勧めしません。 少ししんどいとは思いますが、フロッピーに入れ ...続きを読む
メールでのやり取りはあまりお勧めしませんが、
あなたが、ISDNやADSLなど高速のネットを使っているなら
1Mぐらいずつ送るのが妥当だと思います。
プロバイダーによっては3Mまでしか受け取れないところが
あるので1Mが妥当だと思います。


確か、MOは640M以上ではマックとウィンドウズとでは互換性無いような気がするのでお勧めしません。

少ししんどいとは思いますが、フロッピーに入れて移動させるが一番いいかもしれません。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ