• 締切済み

肌がヒリヒリしない電気シェーバーは?

以前に(だいぶ前)電気シェーバーを使っていたのですが、使用後に肌がヒリヒリして利用できず、結局、T字のかみそりをずっと使ってきました。 そこで、肌がヒリヒリしないお勧めの出来シェーバーをご存知でしたら教えていただきたいです。

みんなの回答

• shift4
回答No.3

セイコーの「Cleancut ES412」をお薦めします。 http://www.seiko-syd.co.jp/shaver/m_shaver/etc2.html#es412 これを使えば、他にプレシェーブローションやアフターシェービングクリームなどを用意する必要は、まずないと思います。 (体質にもよるとは思いますが・・・) 単2電池1本で作動します。毎日使用してもアルカリ乾電池なら数ヶ月もちます。 ひげの薄い方なら、年に2回程度の電池交換で済みます。 水洗いはできません。 実売価格は\2000前後です。一流メーカーのシェーバーとしては、最も安い部類に属すると思います。 また、ナショナルのシェーバーに関して、店頭にて、メーカーの用意した皮膚への刺激度合いの一覧表を見たことがあります。 他のメーカーでも作成しているかもしれません。 参考になりますでしょうか。

参考URL:
http://www.seiko-syd.co.jp/shaver/m_shaver/etc2.html#es412
himawari0550
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• yomyom2001
回答No.2

私も肌が弱いらしく、電気シェーバーは苦手なのですが、どのシェーバーでもあまり変わらないような気がします。 よく電気シェーバーを利用する前にはプリシェーブ・ローションみたいなものを使って、毛を立たせるような感じにすると剃りやすいように言われていますが、私の経験から言うと、あれはちょっと逆のような感じがします。 特に今のように空気が乾燥している時期は、尚更、肌が痛くなります。 私は毛深くて肌が弱い、という最悪のパターンなのですが、電気シェーバーを利用する時もT字を使う場合と同じで、蒸しタオルで良くヒゲを蒸して、ヒゲ自体を柔らかくしてから剃ります。 剃った後は、やはり蒸しタオルで肌をケアして、アフターシェーブ・ローションなどをつけます。 こうすると、やや湿ったヒゲを剃ることになるので、シェーバーによっては刃が錆びたり、故障の原因になったりします。 ですから、電気シェーバーは使用後、水(か特定の薬品)でそのまま丸洗いできる(そういうCMをやってますよね)モノを選んでください。 あと、許される環境ならば毎日剃らずに1日おきぐらいにしてください。 毎日より1日おきのほうがヒゲが伸びている分、やや柔らかくなります。やはりヒゲは柔らかいほうが剃ったあとのヒリヒリ感は軽減されます。 でも仕事をしていると、そうもいかないんですよね。

質問者

お礼

• yu-taro
回答No.1

こんにちは。  電気かみそりでも暫く使用していると切れ味が悪くなるとひげが引っかかったり、引っ張ったりします。それと、皮膚に接触する金属面も凹凸が出てきたりするのも原因です。  こまめに清掃することである程度元通りに剃れるようになります。  電気かみそりの歯は使用頻度にもよりますが寿命は1年位です。私も以前は電気かみそりを使用していましたが、取扱説明書にはそのように書かれていました。    買い換える前に、歯と皮膚に接する面を買い換えるとまた気持ちよく使えると思います。

質問者

お礼