• ベストアンサー

仮想メモリって設定してますか?だとしたら大体どのくらいが適正?

パフォーマンスオプションで、仮想メモリが設定できますよね。 皆さん設定はしているのでしょうか? メモリが多いほうがパソコンの動作はスムーズだから‥‥と私は設定してしまうのですが、知人に言わせると、「気休めでは?元々のメモリサイズは変わらないんだから‥‥」だそうです。 そうなのでしょうか? 皆さん、仮想メモリは設定していますか? だとしたら、どのくらいに設定していますか?仮想メモリ設定って上限が無いのでいくらでも設定できちゃいますよね。 今の仮想メモリは、 C・Dとも、カスタムサイズで、初期800 最大800。 総ページングファイルサイズは、 最小限2M 推奨379M 現在の割り当て1600M 設定したサイズは、なんとなく‥‥で決めました。 どのくらいが適正なのか、上限はどれだけなのか、本来どうやって設定するのか、詳しく知りません。 もしご存知の方教えてください。 詳しく載っているサイトが有ったら、そちらも教えて下さい。

noname#248169
noname#248169

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.4

タスクマネージャーのコミットチャージの欄 合 計:今現在使われているメモリの量 制限値:今現在の設定で使うことの出来るメモリの量(物理メモリ+仮想メモリ) 最大値:電源を入れてから今までの間で最大で使われた量 PCを起動して日常的な操作を一通りやってみて最大値が制限値よりも大幅に上なら割り当てすぎです(が別に出ディスク容量がとても足りないという事情でもなければ大きすぎても問題ありません)。逆に最大値が制限値に近い状態はメモリ量が足りていないという状態です。 ・必要な時に必要なだけ使われるだけですのでそれ以上に割り当てていても特にパフォーマンスのUPには繋がりません。 ・仮想メモリが利用される状況というのはパソコンの動作がスムーズに行っていないときです。これが発生しているなら物理メモリを増設しましょう(但しシステム関係のカーネルなどは最初から仮想メモリ上に割り当てられます。レジストリを操作すれば物理メモリ上に割り当てることも可能です)。 本来の設定はデフォルトのままでいいのではないかと。詳しく知らない人が設定をいじるような場所ではありません。 最大値をオーバーしない適正なサイズで、デフラグメーションと無駄なディスクアクセスを減らすために最小値と最大値を同一にして、さらにディスクアクセスの多いCドライブ以外のドライブに、複数にまたがって割り当てておくと微妙なパフォーマンスUPに繋がると言われています。

noname#248169
質問者

お礼

デフォルトのままが一番ですね。 パソコンが直ってしまったので、多分全て出荷時に戻っていると思いますが‥‥ あまり触らないようにしてみます。 勉強してみます。 ありがとうございました

その他の回答 (3)

noname#30727
noname#30727
回答No.3

それほど詳しいわけではないですが、仮想メモリの考え方としては、物理メモリを使い切った時に、速度は劇的に遅くなるけれど、一応動かす事ができる的なものと思っていいです。 知人の方のいわれている通り、ページングファイルを大きくしても速度が上がるわけではありません。 どのくらいのサイズが適当なのかというのは、物理メモリの容量と使用するアプリケーションやデータサイズによって違うので一概には言えませんが、特別な事をしなければOSのデフォルト値のままでいいと思います。足りなければ必要に応じて大きくすればいい事です。 最初から大きくしておけば断片化しずらくなるという事もありますが、体感的にそれほど違いは無いように思います。 Cドライブ以外に設定するのは、Cドライブが容量が少なくなったので仕方なくとか、最初からページング専用の物理ドライブを用意するなどが考えられますが、あえて複数のドライブに設定するのは、それほど意味のある行為では無いと思います。 推奨379MBから、物理メモリが256MBだと思いますが、物理メモリが512MBあれば、特に重たい事をしないかぎり、スワップは最小限になり、PCがずいぶん軽くなった気になれます。

noname#248169
質問者

お礼

パソコンが壊れてしまいました(汗)。 仮想メモリは、使っていくにつれて考えていけばいいんだなぁと思いました。 ちょっと重いソフトを使うこともありますが、色々考えてみようと思います。

  • oyajidayo
  • ベストアンサー率33% (57/171)
回答No.2

タスクマネージャからコミットチャージの合計値、最大値物理メモリの合計、利用可能 これくらい補足いただいたほうが回答が付きやすいでしょう。 一般的に設定どうこういうより、メモリ増やしたほうが効果は絶大です。

noname#248169
質問者

お礼

そうですね。メモリですよね。 ノートだから難しいかも。 パソコンが壊れてしまいました(お礼が言えなかった)。 ありがとうございました

  • jackdrive
  • ベストアンサー率27% (10/37)
回答No.1

>>どのくらいが適正なのか 危ないのでそのまま >>上限はどれだけなのか 自由 >>本来どうやって設定 搭載物理メモリと関係します。 1Gあるなら2でも可能です。 仮想メモリは、書き込み読み込みが遅いので小さい方がパフォーマンスが上がります。 しかし小さすぎると用量が足らなくなります。 全体で考えてください。 タスクマネージャのパフォーマンスを見て自分がどのくらい使うのか見るのも手です。 例外:まれに仮想メモリを使うソフトだと動かなくなります。

noname#248169
質問者

お礼

ありがとうございます。 というか、パソコンが壊れてしまいました(泣)。 戻ってきた時は、仮想メモリを使わないようにします。

関連するQ&A

  • 仮想メモリ

    仮想メモリの変更ができないのですが。 OS XP メモリ 512MB 以前仮想メモリをカスタム サイズで1488MBに設定したのですが、現在767MBに変更されています。 システムのプロパティ→詳細設定タブ→パフォーマンス→設定→詳細設定タブ→仮想メモリ→変更 で、 Cドライブに1488-1488とカスタムサイズにチェックが入っているのですが すべてのドライブの総ページングファイルサイズのが 最小限      2MB 推奨      766MB 現在の割り当て 767MB 一度、ページングファイルなしに設定して再起動してからカスタムサイズにチェックをして初期サイズ1488MB 最大サイズ1488MBに設定すると変更されるのですが、再起動すると767MBに変更されている。 解かる人がいましたら教えてください。

  • 仮想メモリの設定は、どのくらいにしたらいいのか分かりません。

    ずっとインターネットラジオを聴いていたのですが、最近になってしょっちゅう「仮想メモリの最小値が小さすぎます」という表示が現れるようになり、時にはネットが切断されることがあります。 同時に他のソフトを利用しているわけでもありませんし、どうしてなのか見当もつきませんが、一応「仮想メモリ」の設定を変えようと思います。 WindowsXP HE です。ローカルディスクC:36.2GB、ローカルディスクD:1GB です。また、256MB RAMです。 RAMメモリーを追加したいのですが、できないタイプです。また、メモリーを解放したすぐ後でも、「仮想メモリの最小値が小さすぎます」という表示が現れますので、途方に暮れています。 現在の仮想メモリの設定は、以下のようになっています。 [ドライブCのページングファイルサイズ] ドライブCの空き領域:23851MB。カスタムサイズ、初期サイズ:384MB、最大サイズ:768MB。 [すべてのドライブの総ページングファイルサイズ] 最小限:2MB、推奨:382MB、現在の割り当て:768MB。 私自身がが仮想メモリーやページングファイルというものを本当に理解しているかは疑問です。が、カスタムサイズをどの程度にしたらいいのか、アドバイスを頂けませんでしょうか? どうか、よろしくお願いします。

  • 「仮想メモリの最小値が低すぎます。」と出るので、カスタムサイズを変えてみたのですが。

    ウイルスソフトをノートンから、カスペルスキーに変えてから、「仮想メモリの最小値が低すぎます。」と頻繁に出るようになりました。 少し調べてみて以下のようにしたのですが、正しいでしょうか? 「「マイコンピュータ」を右クリックして「プロパティ」を選びます。「システムのプロパティ」が開くので「詳細設定」タブを選び「パフォーマンス」にある[設定]ボタンを押します。「パフォーマンス オプション」が開くので「詳細設定」タブを選び「仮想メモリ」にある[変更]ボタンに押すと、仮想メモリーの設定になります(上)。初期サイズと最大サイズの値を大きくすると、仮想メモリーの容量が増えます。」 というのを参考にしてカスタムサイズの初期サイズを478、最大サイズを956にしました。 478にしたのは下の(ページングファイルサイズ)の推奨のところが478だったからで、956は478の2倍にしただけです。 OSはXPで、RAMは320MBです。 私がした設定は正しいでしょうか?

  • 仮想メモリの設定について

     「システムのプロパティ」から「パフォーマンスオプション」で 「仮想メモリの変更」というのがありますが、ぼんやりと理解して いますが、はっきりとどのように設定したらPCにベストなのか 理解していません。    私のPC環境は、    ・DELL 9200C     ・CPU Pentium D 2.8Ghz    ・メモリ  2GB    ・XPとVisataのデュアルブート   です。  現在、XPで「システム管理サイズ」にチェックを入れています。 最小限2MB、推奨3055MB、現在の割当2037MBです。このチェックを 入れると1GBほどハードディスクの使用量が減りました。  メモリが大きい場合、「ページングファイルなし」にしたほうが よいとか、カスタムサイズにして初期サイズも最大サイズも推奨 (3055MB)にしたほうが断片化しにくいとか、どこかで見たような 気がするのですが、どうすればベストな状態なのでしょうか。  以上 ご教授よろしくお願いします。

  • 仮想メモリについて(Windows10です)

    ご質問です。 (1)パフォーマンスオプションの詳細設定で「次を最適なパフォーマンスに調整」項目が現在プログラムになっております。もう一つの項目のバックラウンドサービスでなくてもいいのでしょうか?また、2つの違いは何なのでしょうか? (2)同じく詳細設定の仮想メモリの「すべてのドライブの総ページングファイルサイズ」が3072MBになっており「変更」をクリックすると「すべてのドライブのページングファイルサイズを自動に管理する」にチェックが入っております。そして、下段の「すべてのドライブの総ページングファイルサイズ」の最小限が16MB・推奨が1270MB・現在が3072MBになっております。推奨の数値でなくてもいいのでしょうか?また、いろんなサイトを見たのですがページングファイルとはどのようなもので、どのような領域(?)なのでしょうか? OSはWindows10・32ビット・搭載メモリは4Gで2.93G使用可能になっております。 よろしくお願いします。

  • 仮想メモリの最小値が設定できません・・・。

    仮想メモリの設定まではたどり着くのですが カスタムサイズ(C)の初期サイズと最大サイズは変更欄があるのですがすべてのドライブの総ページング ファイル サイズ内にある最小限が2MBのままなのです。 いつも仮想メモリが少ないと警告がでるので増やしたいのですが・・・。

  • 仮想メモリの設定について(win10)

    仮想メモリの設定をカスタムにしたいのですが、 どのくらいの設定がよろしいのでしょうか? 現在の表示は、  すべてのドライブの総ページングファイルサイズ 最小限   16MB 推奨    1300MB 現在の割り当て、3328MB になっています。 カスタムサイズ 初期サイズ 最大サイズ の設定を教えてください。 インターネットaでは、 初期サイズ 1024MB 最大サイズ 1024MB インターネットbでは、 初期サイズ は、推奨を入れて、最大サイズは、初期サイズの2倍を入れる。 メモリー不測の場合は、3倍にとかえると記載されています。 インターネットcでは、 3.初期サイズと最大サイズに関して 仮想メモリ(ページファイル)の数値は、断片化を防ぐために初期サイズと最大サイズは同じ数値を入力しましょう。 どれが正しいのかわかりません。宜しくお願いいたします。

  • 仮想メモリについて

    皆さんこんばんわ 仮想メモリについて恐れ入りますが、教えてください。 実は最近ショップでPC(メーカー品ではないです) を買ったのですがゲームをした後右下に仮想メモリの 最小値が低すぎると表示されてしまうのです 実はこのPCはネットゲーム用に買ったので スペック的には申し分ないと思うのですが 幾分、知識が乏しいので もし御分かりの方は教えてください。 現在の仮想メモリは 空   298163MB カスタムサイズ 初期サイズ2046MB 最大   4062MB すべてのドライブの総ページングファイルサイズ 最小限      2MB 推奨      3070MB 現在の割り当て 2369MB と表示されています。 このPCのスペック的には Core2 Quad 6600Q メモリ  2G HD  320G グラボ GF8600GTSです。 宜しくお願い致します。

  • vista仮想メモリの設定

    vista搭載のPCを初期化して、仮想メモリの設定(CドライブからDへ移動するため)をしようとしたのですが、Cをページングファイル無しに設定後、Dドライブのカスタムサイズや、システム管理サイズを選ぼうとすると、画像のような注意が出ます。 上書き云々とありますが、このまま上書きしてしまっても良いのでしょうか? 初期化前に設定変更した際は確かこんなウインドウが出てこなかったもので・・。 また、改めて質問事項として、増設して3GBのメモリを実装してますが、カスタムサイズを選択した場合、Dドライブで設定する仮想メモリの数値はメモリ(3GB)の1.5倍(4605MB)を最小と最大同数値にすればよいでしょうか?もしくは、Dドライブもページングファイル無しの選択というのもありでしょうか? 今は、怖いのですべてのドライブのページングファイルを自動的に管理するにチェックはいったままにしてあります。(因みに仮想メモリ不足云々の通知は出ておりません) どうか回答よろしくお願いいたします。

  • 仮想メモリが0になりません

    「システムのプロパティ」→「詳細設定」→「パフォーマンス」→「詳細設定」→「仮想メモリ」でページングファイルを全てのドライブで「ページングファイルなし」に設定したのですが、メモリ掃除ソフトの「mclean」の仮想メモリの欄に696.4Mの仮想メモリが表示されています。しかも実際にそのメモリを使用しているみたいです。これはまだドライブにページングファイルが残っているということなのでしょうか?一応全ドライブを検索したのですがそれらしいファイルは見つかりませんでした。