• ベストアンサー

ネットワーク

久しぶりにAptivaにWindowsMeをセットアップしました。 サーバー的に使ってるWindows2000のFloraにドライバーなどが入ってるので、つなぎにいったら 「リソース(\\flora\***)」「パスワード」と出てしまいました。 「所有者」を入れないとつなげなくて困っています。 当然パスワードを入れただけでは所有者が不明で蹴られます。 「所有者(98kin)」「パスワード(123456)」のようになるはずなんですが、何所で間違えたのか?? 他のパソコン(MacOS9.2.2,10.3.7,WindowsXP)では無事に繋がります。 接続は有線で、ハブで繋いでます。 FloraからはAptivaが見えるので、とりあえずFloraからファイルを送りました。 ノートンファイヤーウォールは入ってます。

noname#113260
noname#113260

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • esprei
  • ベストアンサー率56% (718/1271)
回答No.1

Windows98やMeで2000のフォルダを参照しようとするのなら、2000と同じユーザーでログインしているか、Meで使うユーザー名を2000に登録しておく必要があります。 その辺は大丈夫でしょうか?

noname#113260
質問者

お礼

感謝、感謝です。 >2000と同じユーザーでログインしているか 原因はこれでした。 久しぶりの9x系ですっかり失念してました。

関連するQ&A

  • WindowsXP→他のライセンスのWindowsXPのCDでリカバリできますか?しかも、ノートPCのドライバーが壊れています。

    元々WindowsMeのノートパソコンだったのですが、あまりにもフリーズするので、WindowsXPを入れ直しました。 ただ、その時は友達にしてもらったのでよく分からないライセンスの物だったようで、最近アップデートできなくなりました。そこで、他の正規ライセンスのWindowsXPでリカバリしようと思いました。ただし、ノートPCのドライバーが壊れいているため、他のパソコンでイメージファイルにして、仮想ドライバでやりました。すると、再起動しいるうちに、黒地上に ●Microsoft windowsXP Professionalセットアップ ●Microsoft windowsXPセットアップの取り消し が表示されます。 リカバリは無理ですか?CDドライバーを買うべきなのでしょうか? あまりパソコンに詳しくないですが、よろしくお願いします。

  • irotadeが反応しない

    デスクトップパソコンで画面を回転するソフトのirotadeをインストールしました。 90℃回転などを選択しても、Control+alt+→キーの同時押しでも、エラー音だけで、反応しません。何が、原因でしょうか。 本体:富士通 FMV-CE30E5P WindowsXP SP3 モニタ:IBM デスクトップパソコン Aptiva(WindowsME 型番不明)についていた回転式の液晶モニタです。 

  • パスワードを忘れました。ネットワークリセットの方法

    ■製品名を記入してください。 【DCP-J925N】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【ファームウェアアップデートができません。パスワードが違うと表示されるので、ネットワークリセットを行いたい。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows・MacOS・iOS・Android 【windows10】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】リモートセットアップなどを使ってパソコンから本製品にアクセスしようとすると、パスワードの入力を求められます|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9601 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • XPへのバージョンアップ

    現在WindowsMeを使っているものです。いろいろなソフトを入れすぎてシステムリソースが不足しているせいか、すぐにビジー状態になりフリーズします。そこでXPへのバージョンアップをすすめられたのですが、、、 O S : WindowsMe ( 4.90.3000 ) DirectXVersion: DirectX8.0 (4.08.00.0400) Memory : 255MB CPU Name : Intel PentiumIII or PentiumIII Xeon Processor VenderID:1 Family:6 Model:8 Stepping:6 CPU Speed : 1001.17 MHz VGA Name : AOpen PA256 MX - Windows Me/9x Driver v6.62 VRAM : 31MB パソコンはショップで組み立ててもらった自作機で、ハブを通じてスキャナとプリンタに接続されています。また内蔵でDVD+RW/Rを取り付けています。 以上のようなスペックでXPへのバージョンアップは可能でしょうか。また、ダメな場合はその理由もお聞かせください。よろしくお願いします。

  • ルータ BUFFALO BLR2-TX4L接続できない

    先日オークションでBUFFALO BLR2-TX4Lをオークションで購入したのですが、説明書どおりにセットアップ(LANケーブルなどを本体に接続)しても、限定または接続なし と右下(タスクマネージャーでしたっけ?)に表示され、ルータのセットアップページ(プロバイダから指定されたIDやパスワードを入力するページ)に接続できません。 普通に直接モデムとパソコンをつなぐと何もメッセージは表示されずインターネットに接続できるのでケーブルなどには問題ないと思うのですがルータを接続すると 限定または接続なし のメッセージが出ます。 どうしたらいいのでしょうか? 使用パソコン IBM Aptiva46J(WindowsXPプロフェッショナル) 接続環境ADSL 12M  なにか上記に書いてること以外で書く必要があるものはお教えください。すぐに追記します。

  • ネットワークの共有フォルダにアクセスできません

    こんにちは。 質問があり投稿致します。 昨日、自作PCを組み直しその後から共有フォルダにアクセスできなくなりました。 「・・・にアクセスできません。このネットワークリソースを利用するアクセス許可がない可能性があります。 アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 アクセスが拒否されました。」と表示されます。 ・A:WindowsXP HomeEdition(192.168.11.5) ・B:WindowsXP HomeEdition(192.168.11.7) ・ブロードバンドルーター(WHR-G54S)でLAN有線接続 ・今迄は共有が出来ており、PC組み直し後からアクセス不可 ・BからAへのアクセスは可能 ・AからBへのアクセスが不可 ・ユーザー名やパスワードでのアクセスは必要ない設定にしてある <行った事> 1.ファイアーウォールをOFF 2.AからBへのping試行→通る 3.ファイル名を指定して実行で、\\192.168.11.7で表示は可能  ※その表示されているフォルダをクリックすると、上記と同じアクセスは拒否されました。と表示 4.http://support.microsoft.com/kb/318030/ja を確認し試行→変わらず不可  a.NetBIOS over TCP/IPを有効にして、Computer Browserサービスを開始 b."ファイルとプリンタの共有" をインストールして、Windows ファイアウォールによってブロックされていないことを確認  ※a.b.を共に行いましたが、改善なしです。 何が悪いのか分からない状況です。 お知恵を拝借できると幸いです。 長文失礼致しました。 宜しくお願い致します。

  • 【DCP-J528N】【ネットワーク接続】

    ■製品名を記入してください。 【DCP-J528N 】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【本機を購入し、セットアップを一通り完了しました。ところがプリンタがオフライン表示のままでプリントできませんでした。 そのため、本機・パソコン・ルーターをリセットしたり、「EasySetup」の再インストールなど試せることはやってみたつもりですが、うまくいきません。 現状としては、「EasySetup」を起動し、最初の「モデル選択」まではうまくいくのですが、つぎの「製品接続」の途中で起動される「無線設定ウィザード」で、接続方法を選択するところまではできるのですが、「接続中」の表示のままかたまってしまいます。 (ちなみに本機の方はWifiに接続できています)  ためしにUSBケーブルで試してみましたが、セットアップはできても相変わらずオフラインのままです。 (なぜかドライバはWindowsの汎用ドライバでした。テストプリントはできました) どうすればよいでしょうか。 *関係あるかわかりませんが、これの前に使っていたJ925Nのドライバが何度削除しても、しばらくすると復活します。                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【パラレルデスクトップ(マック上でWindowsを使用)       】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 再インストールしたWindowsXPの削除

    誤ってWindowsXPのドライバを削除してしまいました。これを修復しようとしてリカバリCDにより修正を試みました。ところが、途中でPrimaryパスワードを聞いてきます。これを入力してもinvalidということで進めません。仕方なく、F3により終了しました。その後立ち上げようとすると、WindowsXPとWindowsSetupのどちらを立ち上げるかの画面が表示され、XPを選択しないと、Setup画面に行ってしまうようになりました。ドライバはその後ダウンロードして解決したのですが、前記の質問画面が面倒なので、いろいろ調べたところ、マイコンピュータのプロパティから詳細設定、更に起動と回復の編集画面から、メモ帳の内容を書き換えれば直るとのことを学びました。ところが、このメモ帳を誤記入したため、立ち上げ画面で、System32¥**.dll(**は忘れました)が破損しているとのメッセージが出て、まったく立ち上がらなくなりました。困ってメーカーに問い合わせたところ、リカバリCDで修復ではなく、通常のインストールへゆけばパスワードなしで修復する方法もあるとのことでした。そこでこのとおりしたのですが、結果はWindowsXPが二つインストールされた状態となりました。インストール時FORMATという工程もなく、またHDDの使用量をみても減ってはいないので、古いデータは残っているように見えます。 立ち上げ時どちらのWindowsにアクセスするか聞いて来る画面が出ますが、どちらを立ち上げても同じ新しい画面で、古いデータにはアクセスできません。ただ、この画面を使用してSystem32¥**.dllの誤りは修正できました。 そこで、新たにインストールされたWindowsXPを削除できれば、元の動作に戻るものと思いますが、このXPを削除する方法があったら、教えてください。

  • 突然、LANのネットワークに接続できなくなりました。

    突然、ネットワークに接続できなくなり、 [ネットワーク名]にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。ネットワークパスが見つかりません。 というエラーメッセージが出ました。 環境は、ルータがBUFFALO WBR-G54、接続パソコンはWindosXP Homeが2台で有線接続です。 今までは、問題なく接続していました。 BUFFALOのLinkStation HD-HG250 LANをネットワークに接続するために作業をしていました。 メインのパソコンで設定を完了したので、サブのパソコンでLinkStationを認識させる途中で、上記の症状が起きました。 [スタート]-[マイコンピュータ]をクリック、[マイ ネットワーク]をクリック、[ワークグループのコンピュータを表示する]をクリックすると、何も表示されませんでした。 エクスプローラのマイネットワーク内のMicrosoft Windows Networkにある[ネットワーク名]をクリックすると、上記のエラーメッセージが出てきます。 サブから、インターネット接続は出来ていますので、LANカードやLANケーブルの不具合は考えられません。 WindowsXPのファイヤーウォールや、インストールしているウイルスセキュリティー2004は無効にしましたが、駄目でした。 一度電源を落として起動したり、共有ファイルを解除して立ち上げ直しても駄目でした。 [コントロールパネル]の[ネットワークとインターネット接続]にある[ホームネットワークまたは小規模オフィスネットワークをセットアップまたは変更する]を行っても駄目でした。 いったん、ネットワークを削除して設定し直した方がいいのでしょうか。 OKwebを検索したりBUFFALOのHPを見ても、解決しません。 何か良い対処法があるのでしょうか。よろしくお願いします。

  • macOS9のネットワークが見付からない?

    製版会社にDTPオペとして転職して2年目の者です。自分はネットワーク管理者ではありません。 小さい会社なのでネットワーク管理者は存在しないようです。 先日突然、社内のインターネットが繋がらなくなり、メールの送受信も出来なくなりました。 プロバイダやルーターのサポートに電話した結果、繋がらない原因(推測ですが)は ルーターが古いためだと言う事が判明しました。 (ネットワーク全て有線で接続の環境です。) そこでルーターを某量販店で購入し、取りつけました。 購入したルーターはBUFFLOのBHR-4GRVという機種です。 念の為に、以前に落雷の被害があったハブも同時に交換しました。 すると、当社にある交換前は全て繋がっていた機材が以下のような状況になりました。 macPro(OS10.6.8)→インターネット=繋がる、レーザープリンタ=繋がる、フィルムセッター=繋がる winXP→インターネット繋がる、レーザープリンタ=繋がる、フィルムセッター=出力する事がない win7→インターネット=繋がらない、レーザープリンタ=不明、フィルムセッター=出力する事がない PPC G4(OS9.1)→インターネット=ブラウザが古くて対応していないため確認できず、レーザープリンター=繋がる、フィルムセッター=出力できない と言った状況になりました。 ここでOS9からフィルムセッターの出力が出来なくなってしまった事が問題で、仕事にも支障があるの早急に対応したいのですが、BUFFLOのサポートを見て見ると対応OSにmacOS9の記載がないのですが、それが原因でしょうか? 対処としてはどのような方法がありますか? ルーターをOS9対応の物に買い替えないとダメですか? 文章だけだと分かりにくい事が多いと思いますが、お分かりになる方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。よろしくお願いします。