• 締切済み

Pire to PireでのLAN構築の際に…

こんにちわ。 モデムが言う事を聞かないマシンをあと半日以内に何とかインターネットに接続しなくてはいけないのですが、色々試してみたものの、上手く行かない様なので他の方法を考える事にしました。 そこで、モデムもNICも入っているマシンを購入してpire to pireでLANを構築するのが一番早く、且つ確実なのではないかと思ったのですが…。 しかし、出来る事ならば、余計な物は買いたくないですし、現在のモデムを生かせるのであればそれに越した事はないのですが…。 もし、新たにマシンを購入しLAN構築をする際、同じWinOSであれば言語環境は問わないのでしょうか?現在、アメリカに居るので日本語OS搭載マシンの購入は難しいので、英語OSで購入する事になります。 また、こういった場合、モニタの共有は可能ですか? 現在使用しているマシン:Dimension8100(DELL) OS:WinME Modem:U.S.Robotics 3CP5699A(3Com) *マシン購入後、自分でインストールした物です。 どなたかお解りになられる方がいらっしゃいましたらお願い致します。

みんなの回答

noname#25358
noname#25358
回答No.2

 なるほど。よく分かりました。  それだと確かに安マシンを買ってきた方がいいですね。モデムじゃなくてCOMポートが原因だったときのことを考えると……(^_^;  そのお店のマシン、あるいは別の機械で手持ちのモデムの動作テストをすることはできませんか? もしモデムが悪いのであれば、モデムだけ買い換えてしまえばいいわけです。  ちなみに、モニタの切り替え器はそれなりに高価なので(物価が日本と同程度の地域で$50以上$100未満くらい)、しばらくは手で付け替えて共有するといいんじゃないかと思います(^_^;  ネットワークに関しては、日本語で書かれたフォルダが読めない以外、特に問題はありません(確認済み)。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 新しいマシンを買う余裕があるのであれば、そのお金で外付けモデムを買って取り付けるのは駄目でしょうか?  内蔵のものを取り外すことは出来なくても、それを使わなければいいだけのことだと思いますが。

anette
質問者

補足

早速のご回答有難うございます。 近くのPCショップに行ったところ、外付けのモデムは$130とかなり高額で、結局、内蔵モデムを購入し取り付けたのですが…。 アメリカは新学年の始まる時期で各店舗でセールが行われているのですが、PCも例外なく安くなっていてCel700MHzマシンが$300以下になっています(K7の1GHzマシンでも$500程度です)。 外付けのモデムを購入して、同じ様に動作しなかった時の事を考えると、外付けモデムを購入する費用の倍強額を払ってでも、確実に動作する環境を整えたいのですが…。 私も決して裕福な訳では無いので、出来るだけ少ない費用で、確実に動作する方法を考えていて思いついた事です。言語環境の異なる二つのマシンを接続する事が可能であれば、のお話ですが。

関連するQ&A

  • もう一度質問です

    かなり切羽詰ってます。どなたか助けて下さい! モデムの入っていないマシンに、PCIモデムを購入してインストールしたのですが、何だかきちんと動作しない様です。 「ダイアルアップネットワーク」画面にアクセスポイントの番号・ID・PINを入力し接続すると、ダイアル音・応答音の後、「ユーザー名とパスワードを確認中」「ネットワークにログオン中」と出るのですが、少しした後「サーバが見つかりません」のメッセージが出ます。どのURLを入力しても同じです。接続のプロパティを見ると「48kで接続中」とのアナウンスが出るのですが…。 一体、何がどうなっているのでしょうか? 使用マシン:Dimension8100 (DELL) OS:WinME 日本語版 使用モデム:U.S.Robotics PCI Faxmodem 3CP5699A (3Com) (ドライバが日本語OS対応か否かは未確認ですが、モデムを購入した際には問題は無いと言われました。) 現在、アメリカに居るので、モデムはこちらで購入しました。 マシンは日本で購入した物です。 仕事でマシンを使用する為、どうにも出来ず困っております。 宜しくお願い致します。

  • 家庭内LANを構築したのですが・・・

    先日、家庭内でLANを構築してみました。 おおよそのLAN構成は以下の様です。 ・ADSLを加入しており、モデム(兼ルータ)はNTTの「FT6000MN」を使用してます。 ・家庭内にあるパソコンは3台で、1台目のパソコンはWinXP(HomeEd)で無線LANで接続、 2台目のパソコンは、WinXP(HomeEd)で有線LANで接続、 3台目は、Win98SEで無線LANでモデムに接続しています。 構築手順は、まずXPのマシンは「ホーム/小規模オフィスのネットワークをセットアップする」という ウィザードより設定し、Win98SEのマシンは、WinXPのマシンを ウィザード設定時に作成したFDでセットアップしました。 そして、各マシンより他のコンピュータが見れるかどうか「マイネットワーク」を 開いたところ、各々のパソコンしか表示されませんでした。 ワークグループ名称もあってますし、それ以外に何か 設定したりない箇所があるのでしょうか? わかりづらい説明で申し訳ありません。 宜しくお願いします。

  • LAN構築について

    ルーター内蔵モデムを使用しもう1台のパソコンを LAN構築する場合、HUBの購入はどれでも良いのでしょうか? セキュリティは大丈夫なのでしょうか? 又、スイッチングHUBとは何でしょうか? HUB使用でなくてLAN2分配器アダプタ使用では、何か支障がありますか?宜しく御願い致します。

  • LANの構築の仕方を教えてください!

    今持っている「FUJITSU FM/V DESKPOWER ME3 505」と、今度購入予定の「デル DIMENSION 4200(OSはWIN me)」とのLAN構築を考えています。ですがそれに必要なパーツと構成の仕方がわかりません。 今の環境を言いますとISDNの1回線で、TA(SANTAC TS128NS)にPCとFAX兼用電話機が繋がっています。 PC⇔モジュラージャック⇔TA⇔TELはすべて同じ部屋にあり、購入予定のデルPSもこの部屋に置きます。 希望としては2台のPCで同時ネット、TELが出来る環境にしたいです。 2台のPCどちらともISDNにするのが理想的ですが、無理がある場合、またはお金が掛かる場合などは、デルPSをISDNで、富士通PSをアナログ回線にしてもかまいません。現在のところはISDNでいきたいのですが、将来的にはADSLに変更するかもしれないので、(私の住んでいる所ははADSLを使用可能な地域みたいです)それを踏まえて、必要な装置、またデルでスペックを選択する際ににかかせないもの、そしてISDN、ADSLのLAN構築の仕方を教えて頂きたいのです。 それとこれは参考までに教えていただきたいのですが、 ・デルのスペック選択で「モデム」を選ぶところがあったのですが、これはどういう場合に必要なのでしょう。 ・デルのスペック選択で「モデム」を選ぶところがあったのですが、これはどういう場合に必要なのでしょう。 ・ネットワークコントローラとはLANボードのことだと聞きました。でもLANカードのことだという方もいて、LANカードとLANボードは違うと言われる方もいらっしゃいます。本当はどうなのですか? 初歩的なことが分かっていないものですからご説明するのもたいへんでしょうし、沢山質問があって申し訳ないのですがどれかひとつでも分かることがあれば、ご教授ください。お願い致します。

  • 家庭内LANの構築について

    ADSL(ACCA)ですがモデムは富士通製(8M、ルータタイプ)のものです。 PCが2台それぞれスタンドアロン状態であるので LAN構築をしようと思い スイッチングハブ、LANケーブル2本を購入しました。 接続の順序はスプリッタ→モデム→HUBの順だと思うのですが、モデムにポートが1つしかありません。 これはどうすればいいのでしょうか? 他に何か必要なものがあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • LAN構築について

    現在JCOM湘南にて、ケーブル回線でIPアドレスを2つ取得して、 モデム⇒ハブ⇒PC1       ⇒PC2 というLANを構築して使用しています。 今度、無線LANを利用した上で、1台PC(PC3)を増やしたいと思っています。PC1とPC3で同じIPアドレスを使用して、ルーターにて分岐したいと思っています。 (JCOMではルーターの登録により、複数PCでの使用が可能です) 無線LANの使用は、できればすべてで使いたいと思っているのですが、どのように接続すれば良いのでしょうか? また、何を購入すればよいか教えてください。

  • 有線LANの構築はこれで大丈夫ですか?

    最近、友人に古いPCを一台譲ってもらえたので、自宅内でLANを構築しようと考えています。 LANは今まで構築した事が無いので、チェックして頂けたらありがたいです。 LAN構築:イーサネット型 一台目:Value Star VC667J/3(OS:Windows 98) 二台目:自作(OS:Windows XP) HUB:購入予定(機種は未定、スイッチングハブ) ルータ:NEC Aterm DR204 LANケーブル:ストレートケーブル三本(100BASE-TX) 注意しなければならない点等あれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 無線LAN構築について。

    無線LAN構築について。 PC初心者です。 現在ケーブル会社から支給されているモデムを介してインターネット接続をしており、有線LANです。 先日ipodtouchを購入し、また近日中にPCを増やす計画があるため、無線LAN構築を考えています。 現在の状況としては、一階の一室にモデムがあり、その部屋に現在のPC(SONYのVAIO、VGN-NR52B)があります。 増やす予定のPCは二階に設置予定で、ipodtouchも二階で使用予定です。 そこで質問なのですが、 1、買うPCに何か制約はありますか?(ノートPCを購入予定なのですが、無線LANで接続するに当たって、こういう機能があるPCが良い等) 2、接続方法を教えてください(現在モデムーPCとなっているところを、モデムー無線LAN-(有線or無線)ーPCとすれば良いんですよね?) 3、PCにもipodtouchにも接続できるオススメの無線LANを教えてください(一軒家の一階から二階に飛ばすということで、やはり電波の強いものということになるんでしょうか?また値段よりも機能・初心者への優しさ・電波の安定性を重視します、もちろん安いことに越したことはありませんが) 補足要求頂ければ喜んで答えます。どうぞよろしくお願い致します。

  • LAN環境の構築

    lan環境を構築をしているのですが、いつものようにうまくいきません。今回はルーターがNTT RT200KIというもので、光対応の純正品、CPは、DELL GX400 OS XP とIBM 6792-38J OS W2Kという組み合わせです。両方ともネットはつながるのですがグループのなかに、それぞれが入れないでいます。いつもなら簡単につながるのですが、今回はそうも行きません。 WIN2000は始めて使うのでいまいちわからないところもあります。 XPも何かおかしいような気もします。 一から教えていただけると助かります

  • LANの構築

    現在XP1台と98 4台でLANを構築しています。なぜか1台だけLANに参加できません。インターネットにはこの端末からモデムを使用しダイヤルアップにてインターネット接続可能です。LANボードを後から増設してLANに参加させています。この端末からネットワークプリンターへの印刷も可能な状態です。PINGで打つと転送はできるので問題ありません。 XPからは問題の端末は見えるのですが、アクセスができません。問題の端末からは他の端末は一切見えない状態です。 何かインストールしないといけないのでしょうか?