• 締切済み

マウスを約2分半動かさないと…

シャープのノートパソコンでOSはWindowsMeです。 或る日突然マウスとキーボードから手を離して何もしない状態でいると、2分半ぐらいたってからポインタが砂時計に変わりハードディスクが激しくガリガリ音を立てるようになりました。勿論現在も同じ状況のままです。2分半経過するまでは全く正常です。ハードディスクが騒音を立てている状態からはマウスを10秒程大きく動かし続けると止まります。 デフラグの実行で改善できるのではないかと知人からアドバイスを受けましたが、無関係のようです。というよりデフラグ自体もマウスを動かし続けないと前に進みません。5秒ごとに再起動していますというメッセージが現れてはじめに戻ります。これもマウスをひっきりなしに動かして対処します。デフラグ中は2分半よりもっと短く1分以下になっている気がします。マウスを動かしている間は正常です。 一度2~3時間放って置けばひととおり何かが終わって元に戻るかもしれないと思い付いて、朝出掛ける時に家族に電源を切らないでそのままにして置くように言い残して夜7時に帰宅したところまだ続いていて大層呆れました。 マウスを動かし続ければこういう困った事態にはならないと言えばそれまでですが、その間は集中して文章を考えたり関数のエラーの不具合の箇所がどこかを探したりできないので不必要にイライラしてしまいます。あとマンションではなく恥ずかしながら壁の薄いアパートに住んでいるために、しんと静まり返った夜中に作業するときはビクビクしながら近所に気を遣っています。こういう症状が出るまではそんなに神経質にならなくてもよかったのですが。 どうにか解決する方法を教えてくださいませんでしょうか?ハードのシステムについては非常に苦手意識があってほとんど理解できていないことばかりですが、素人でもわかるような解説を頂ければ幸いです。ご面倒をかけますがよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

おや、書き忘れてましたね。 サスペンドはWindowsの終了で言う「休止状態」のことです。 > とりあえず、一つの案ですが、Ctrl+Alt+Delで1つずつ強制終了をかけて、 > 最後にExplorerだけになるまでやって、症状が起きなくなったら > そのプロセス(プログラム)が原因ではないかと・・・。 説明が悪かったですね。すみません。 何か一つ強制終了→動作確認→直れば強制終了させたプログラムが原因→だめなら繰り返すというのをすれば分かるのではないかと言うことです。 デフラグ・スキャンディスクかけるときは必要のないアプリケーションは 全て終了しできれば必要のないプロセスも強制終了させて、 電源管理をフルパワーの状態にして実行しているでしょうか? つまり、コントロールパネルの電源オプションで全ての電源の設定を 「なし」にしておかないとまずいということです。 仮想メモリというのは普通のメモリ量ではWindowsは足りないため、HDDをメモリ のかわりとして使う機能のことです。具体的には特定のファイル名のおっきな ファイルを作成し、その中身がそのままメモリのイメージになります。 なので、一般には作業中・処理の大きなプログラムの実行中に仮想メモリの 拡大処理が行われますが・・・。 仮想メモリ=否と言うことではなく、あまり動作に支障のない部分のメモリを 仮想メモリに待避させるため、その実メモリと仮想メモリの割合が問題となります。 インデックスデータとはFintFastのようなことです。 なにかシャープのパソコンにインストールされているソフトの特殊な機能に よってデータのとりまとめとか検索用目録ファイルの作成とか何かしている のではないかと・・・(^^;; Syntplprはマウスドライバ関連らしいです。

higgledypiggledy
質問者

補足

悪いのはこちらです。補足欄への文章を自分の頭の中ではわかったつもりになって省いてしまいました。申し訳ありません。最後に残ったのがExplorerとSyntplprだけになったわけですが、そのほかはすべてどれも終了させても変化なしのままで問題は解決しませんでした。 アプリケーションさえ全部閉じれば以前はデフラグをするときでも設定変更など一切しなくてもスムーズに行えたのですが、多くの方がそのようなやり方をされているのでしょうか。電源管理の全項目をなしにするのは簡単にできるのでその通りにしてみるつもりです。Ctrl+Alt+Delで不要なものを終了させるときはどれが不要なものか考えなくてもExplorerだけ残して(現状ではSyntplprもどうしても残りますが…)全部終わらせて実行しても問題ありませんか。 仮想メモリとインデックスデータについても丁寧にご説明くださいましてありがとうございます。私のようなハード/システム面の初心者にもこれでよくわかりました。ところでどちらかが原因あるいは原因でないと特定する方法はあるのでしょうか。

回答No.5

LCDは液晶ディスプレイのことです。 ハイバネーションは短い使用が多いノートにおいて、完全に終了させるのでは なく、メモリやCPUの状態をHDDに特殊なファイルとして記憶させて置くことに より、再使用時には普通に起動させるのではなく、そのファイルから状態を 元に戻すことによって使える状態にする機能です。起動時間の節約やソフトの 終了、データの保存の手間が省けるわけです(使っているそのままの状態を保持 しておけるので)。いわゆる、「Windowsの終了」メニューの「休止状態」って やつです。 サスペンドはハイバネーションと似ていますが、ハードディスクに状態を保存 するのではなく、メモリとCPUに微弱な電流を流し続けてデータを保持した状態 にします。よって、電池が切れてしまうとまずい(切れる直前にハイバネするPC もあります)と言う欠点と、ハイバネより、状態遷移が早いという利点があります。 BIOSは本体機器の物理的な設定をするところです(かなり説明が甘いですが)。http://yougo.ascii24.com/gh/00/000066.html とりあえず、一つの案ですが、Ctrl+Alt+Delで1つずつ強制終了をかけて、 最後にExplorerだけになるまでやって、症状が起きなくなったら そのプロセス(プログラム)が原因ではないかと・・・。 場合によっては、仮想メモリ作っているだけの正常動作かも知れないですし、 あるいはなにかインデックスデータとか作っているとか・・・。

質問者

補足

用語に関して非常に丁寧でわかりやすい解説ありがとうございます。ハイバーネーションは休止状態のことでしたか。勉強になります。 さて、仰せの通りひとつずつ強制終了を試みたところ、Syntplprというものだけが終了を何度クリックしても残ったままになります。正体を知り得ませんが、これが原因でしょうか?もしそうだとしたら解決方法はあるのでしょうか。 それから載せてくださったURLで早速仮想メモリについても調べてみたのですが説明が難しくて何が何だかよくわかりませんでした。知識不足で心苦しいのですがデフラグが前に進まない事実が目の前にあるために正常動作とはあまり思いたくないのが今の気持ちです。 あともうひとつすみませんが、インデックスデータを作るというのはどういう意味でしょうか? お手数をお掛けしますが、ご教示くだされば幸いです。

• Haizy
回答No.4

度々です。 >「バッテリのプロファイル」 バッテリからのみ電源供給を行う時に、画面の明るさ等を設定できるツール の事を指したかったのですが(^^; そのツールで、LCDの明るさの調整などの”Windows標準の電源管理”で管理しきれない部分の設定をします。ここに、何か入っている可能性があります。 ※名称がメーカーだけでなく、機種にもよるので、抽象的な表現になってしまいました、ゴメンナサイ。 こういったのが入っていない場合、BIOSで、ハイバネーションや、サスペンドのモードがかかっちゃってる可能性もあります。

質問者

補足

ご迷惑掛けます。うううっ。(;_;)わからない言葉だらけで自分の知識の無さに自己嫌悪を感じています。 LDC、ハイバネーション共に初めて聞く言葉です。 BIOSについては言葉は聞いたことがありますが何の事かわかりません。 あとはサスペンドというのは電源が一時的に切れることだと認識しているのですが。その症状が起こっているときに電源が切れたりはしないのですが、どういうことなのかよくわからなくて...。 画面の明るさなどの調整項目はファンクションキーを使ってキーボードから操作する機種で、電源管理のセクションからは設定不可のようです。

回答No.3

Ctrl+Alt+DelでFindFastがあれば、それを強制終了させた後もなりますかね?

質問者

補足

ありがとうございます。 Ctrl+Alt+Delで表示される一覧のリストに既にFindFastはないんです。以前にスタートアップから削除したものですから。

• Haizy
回答No.2

こんにちは。 以下の2点が考えられるのではないでしょうか ●スクリーンセーバ ●NOTEなので、電源管理で、2分30秒でHDDの電源OFFになっているが、HDDが対応できていない(不良・故障等含む) とりあえず、このくらいが思いつきます。 すべて、画面のプロパティから、「スクリーンセーバ」タグから設定できます。 HDDの電源~~は、省電力の機能にあります。 あと、バッテリのプロファイルで、何かかけてませんか? でわでわ

質問者

補足

ありがとうございます。 早速わからない言葉が出てきました。 「バッテリのプロファイルで、何かかけてる」 というのはどういう意味でしょうか? スクリーンセーバも電源管理も特に異常な分や秒の数値は見当たりませんでした。

• ykkw_2001
回答No.1

>近所に気を遣 うほどハードディスクの音が出るとは! HDDの端子がスピーカに接続されていませんか? って、冗談です。いや、失敬失敬、ははは。 回答1件目なので軽く、仮説。 スクリーンセーバが2分半になっていて、結構大容量なので、仮想メモリのディスクスワップが頻発している。 のでは? だとすると、これならご存知デスクトップ/画面のプロパティですよね。それと、メモリを増やす、スワップディスク領域を十分にする(たいていWindowsSystemのドライブ) 問題は、そのような(変な)スクリンセーバをどこで拾ってきたか? 最近、それ風のサイトにアクセスした記憶はないですか? でもなぁ。 >文章を考えたり関数のエラーの不具合の箇所がどこかを探したり してる人が、悪質アダルトサイトに引っかかるとは思えんし・・・・いやいや、そういう方がハマるとすごいんですから・・とりあえずご注意を・・

質問者

補足

ありがとうございます。 スクリーンセーバーはWindowsに附属の伝言板を60分後に設定しておりました。念の為さっき(なし)を選択して設定解除しましたが結果は同じでした。 スクリーンセーバーはダウンロードしたことがありませんが、洋楽が好きで米国やカナダの無料ストリーミングのサイトには頻繁にアクセスしています。何か関係あるのでしょうか?