• ベストアンサー

急いでます。至急返事下さい。

asucaの回答

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

直子の代筆を利用する手もあります。 参考URLにアクセスし、「冠婚葬祭」の所で「不幸」を選び「慣用句一覧:死亡通知の場合」を選択するとだいたいの文章ができますのでそこに心を込めた言葉をもう少し添えてみるといいと思います。

参考URL:
http://www.teglet.co.jp/scripts/naoko/default.asp

関連するQ&A

  • どちらに行くか…

    どちらに行くか… 今年のお盆の事でちょっと悩んでいます。 というのは、お盆には夫の実母の実母(つまり夫の祖母)の3回忌があります。(私は生前に1度だけお会いした事がありますが、お年を召されていたので、私の事は誰か理解できないようでした) そして、同じくお盆に私のイトコ(女性)が結婚して、遠方から夫を連れてお披露目に来ます。(結婚自体は今年の春ですが、私は出席しません) 私はイトコの夫と会っておきたいので(なかなか会えないイトコで、5年に1度くらいしか顔を合わせる事はありません)実家のお盆の集まりに行きたいと思っています。 日にちの都合で、夫の方とイトコの方とどちらも行くのは無理そうです。 (夫の所へ行った場合、3回忌だけではなくその後は続けて親戚でお泊り会(?)もするそうで、3日は拘束されそうです) 皆さんならどちらに行きますか?

  • 返事をしない彼

    私の友達の話ですが、この前(と言っても8月)に手紙で告白したそうなのですが、相手からは何の返事もなしなんです!この彼はどういう気なんでしょうか? ちゃんと手紙には「返事ください」と書いてあります。 できれば男性の方教えてください!

  • 返事について

    先日知り合いから手紙を貰いました。内容は、私に好意を寄せていてくれて諦められない。色んなことを悩んでいるうちに思い詰めて疲れてしまったので気持ちを伝えたというものでした。この手紙に対してどのような返事をすべきか、またしないべきか悩んでいます。私はその人を友達だと思っていて恋愛の感情はありませんが、かといって嫌だというものでもありません。皆さんならどうしますか??

  • おくりそびれた出産祝いのお返し

    今年の6月下旬に出産しました。2カ月位経って、遠方からお盆で私の実家に来た祖母の妹(74歳)にあたるおばさんから、出産祝いとしてお金をいただきました(1万円)。 その後お礼の電話をしたのですが、 内祝いを送り忘れてしまい、出産して早半年。。 今更という気もして、なにもお返しもできていない状態です。 一応形としておかえしをしたいのですが、どういった形でしたら、相手を不快にさせずにお返しができるでしょうか?またどんなものがいいでしょうか?この時期なのでお歳暮にしたほうがいいのか悩んでます。 お知恵をお貸しください。

  • お盆の結婚式についてどう思いますか?

    8月に結婚式をあげることになりました。 友だちや知人、会社の人にお話をしたら一部の方から 「え?お盆?」 「8月?夏にやるの?」 と言われました。 夏ですけど北海道の涼しいところに住んでいるので 冬~春の雪が残っている寒い時期や 秋~冬の雪が降ってツルツルな時期より よっぽどいいと思うのですが…。 お盆だってもう夜は冷える時期です。 後、遠方に住んでいる友だちがいて 「帰省ついでに祝いに行ってやる!」とか 「みんなで集まって同窓会みたいだね!」と 好評だとは思うのですが。 皆さんはどう思われますか? ちなみに20代後半です。周りであまり結婚している方はいません。お願いします。

  • 文通 返事来ないから 忘れる

    今年、文通を数年ぶりに再開して、 1回目→6月終わりに自分が出す 7月20日頃に返事が来る 2回目→7月20日、7月21日にメールが事情がありなしになってたのに自分が酷いメール送ってしまう(7月20日頃に届いた手紙の返事で相手から見捨てられた、と思い、) その後、7月22日頃に手紙が来る(相手から、別に文通は続けるからね、いままでと何も変わらないよ、また一年後飯行こう、という内容) 3回目→8月5日ぐらいかな、自分から手紙を出す 9月5日→相手から返事が来る 4回目→9/15、9/25、10/3、あとこの間の、11月の終わり頃と、一週間前の12月初め頃に自分から手紙を出す →今日(〜12/15)まで返事が来てない みたいな感じなのですが、自分はもう返事来ないかなとなんとなく思ってて、年賀状も出さないし、今年いっぱいで文通は終わりで、来年は一度も出さないし、今年返事が来なかったらもう記憶からなくそうと思ってる(相手は最初から存在してなかったと思う)のですが、もう来ない感じですよね。 ちなみに相手の人は10年来の知り合いで、今年の春に勢いで告白をしてしまい、普通に相手既婚者で子持ちの人なので振られてます。 職業柄、学校の先生みたいな感じなので、相手が、なんかプライベートで生徒と連絡取らない(半年に一回ぐらい)と言ってて、 だからメールはなしだけど、手紙のやり取りは続けるからねと言ってくれてました。 でも9月5日から返事来てないし 相手は、○○(私の名前)から送るのはいつでも送っていいよ、内容もなんでも書いていいよとはその9月に来た手紙で言ってくれてて、ただ私は筆まめじゃないし、子育て忙しくて、たまにしか返事かけないけど、それでも良ければって感じで書いてありました でもなんか、こう返事が来ないと、なんでも書いていいよと書いてたけど、やっぱりなんか自分がおかしかったのかな、おかしいと思って返事来ないのかな、もうこのままフェードアウトするつもりなのかな、とどうしても疑心暗鬼になってしまいます。 仕事から帰って来てポスト見て、帰って来てないと、否定された気持ちになってしまったり だからもう年内ですべて忘れようと考えてます。 もうたぶん返事来ないですよね。

  • 初盆はいつ?

    今年の夏が祖父の新盆に当たるのですが、新盆は、通常のお盆と同じで、8月の第3週ということであっていますか?? 毎年8月の適当な時期に、家族で祖父母の家(息子家族と同居、祖母は健在)に2泊ほど泊まりに行くのですが、今年は8月の第一週目に行くと母親が言っており、新盆なのに、お盆の時期じゃなくて本当にいいの??と疑問に思っています。 お坊さんを呼んでお経を挙げてもらうなどの儀式があるのですよね?

  • なんだか心寂しい返事。。。

    弟夫婦は結婚してすぐに仕事の関係で海外に住みました。 結婚してから半年が経ちました。お嫁さんはとても気配りのできる、テキパキした方です。 あれは結婚前の時ではありましたが、一度わたしたち夫婦と弟夫婦が義両親の家で一泊したことがあり、皆の前で堂々とペンとメモ用紙をさっと用意し義母に「親戚全員の方のお誕生日を教えて頂けますか?」と聞き出しました。とてもしっかりしたお方だなという印象でいました。わたしや旦那の誕生日ももちろんきいてくださいました。 海外の地から義両親や義祖父母宛に、頻繁に手紙が届くようです。 自分たちの海外生活の様子、義両親たちへの気遣い、旦那さんを立てる内容。 お母さんのカツ丼、また食べたいです!など。 字は少々乱雑ですが、こまめに送ってらっしゃいます。 私たちにはなにも来ません。それは気にしないですけれど、、。 義母の誕生日プレゼントも郵送してくれるみたいで、何週間も前から時間指定をしてくれているということです。 私たち夫婦も以前、その夫婦に手紙を書きました。 手紙のほとんどは私が書きました。ちょっとした贈り物を添えて。 1週間ほどして旦那に連絡が入って、メールアドレスこれでいいですか?とだけ聞かれたそうです。旦那は、手紙が届いたのかしらないけどその確認だけされたと言っていました。 後日その旦那のメール宛に御礼の文章が送られてきました。 でもなんとなく、さみしく感じました。自分では、海外に住む弟夫婦を思って気持ちを複数枚にわたって綴った手紙だったのですが、返信はメールで結構軽い感じでした。 その大半に書かれていたのは、祖母を気遣う文章でした。「体調が思わしくないようで不安です、私も助けにいきたくてしかたないのですが行けませんのでご了承ください。」という感じでした。 しっかりした人だなと思うのですが、なんとなく、物足りない文章で心が伝わってこなかったのです、、祖母の体調を気遣うのは嬉しいのだけれど、、、、。 こう感じるのは、わたしだけでしょうか、、、。

  • お盆のお墓参りに着る着物

    初めまして。 私は今年から、着物を習っています。 私が物心つかない間になくなった祖母の着物で毎週楽しく通ってます。 私は覚えてませんが、生前はとても可愛がってくれてたみたいで 私もいつも見守られてると感じています。 それなりに着付けも出来るようになったので 今年のお盆の墓参りには 祖母の着物を着て行って、見せてあげたいとおもうのですが 着物が明るいクリーム色の地に、鮮やかなオレンジと白の花模様の小紋です。 お墓参りに行くには明るすぎるでしょうか? また、浴衣で行く・・と言う方もいましたら 色など気にしている事はあるでしょうか? どうかアドバイスをよろしくお願いします。 因みに私は23歳で未婚です。

  • 児童養護施設に入所している子供への手紙

    親戚の子供(6歳)が児童養護施設に入所しています。 その子供の祖母から私宛の手紙を預かりました。 場所が遠方のため、祖母も多くは訪問できないようで手紙を直接郵送したいのですが、その子供の手元には届くのでしょうか。 また、内容なども禁止事項などあるのでしょうか。

専門家に質問してみよう