• ベストアンサー

目にネコの毛が入って困ってます

ネコを二匹自室で飼っています。掃除も気をつけてはいますが、仕事でパソコンの前にいると、目にネコの毛が入る事があって困ってます。 ネコの毛は1~2cmの細い産毛や時にはピンと張っている毛の場合もありますが、一旦入ってしまうと市販の洗浄液やホウ酸で洗っても、中々すぐには取れません。 自然に出て来る事はまれです。そのうち毛は分泌物で覆われてかゆみや痛みは少なくなりますが、黒目の上を通過して上下し視界を遮りますが、それでも取れない事が多いです。 自宅で仕事をしますので長時間パソコン前にいますが、たびたび入るので眼科もしょっちゅう、すぐには行けないのです。 何か良き防止策か、対応策があれば教えていただきたいのですが。よろしくお願いします。

  • iyan
  • お礼率33% (2/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.4

うちにも2匹いますが、鼻や口に入ることは有っても眼はないですねぇ・・・ ファン式の空気清浄機はどうでしょう? うちは静電+ファン式のを居間においてありますが、空気清浄機を掃除するときは毎回かなり驚きます。黒いはずのフィルターがふさふさのグレーに・・怖いっす(笑) 目に入るってことは、かなり細くて軽く空中に漂う時間が長いのだと思いますので、ファン式で室内に強制対流を作ればかなり改善されると思われます。

iyan
質問者

お礼

成る程と思い、アドバイスに従ってみましたら、かなり違うように感じます。 ガスヒーターについている清浄機がファン式でしたので、もう一台の清浄機と対に置く位置を変えてみたところ、良い感じです。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.6

そうそう、ゴーグルなんですが、目にゴミが入らないのはいいんですが、 その代わり通気性も無くなっちゃうんですよねぇ。 私なんかだと、汗っかきなもんでゴーグルやメガネがすぐ曇っちゃうんですよ。 (^^;

  • kyokosam
  • ベストアンサー率36% (56/154)
回答No.5

長時間のパソコン操作は まばたきが減ってしまうので 乾燥してより入り易くなっているのでしょうね。 わたしの家のネコは、平気ですが。 1番良いのは、ゴーグルです。 これなら絶対入ってくる事はないでしょう。 2番目は、ディスプレイの位置です。 目の高さより下に設置されていますか? チョット伏目がちになるようにしましょう。 まつげもカバーしてくれますし 長時間の作業でも、目も身体も疲れづらくなります。

  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.3

ウチも猫が2匹いますが、毛が目に入った事はないなぁ。 目が小さいのかな?(^^; 疲れ目対策を兼ねて、パソコンデスクに目薬を常備しておくとか、 OAグラスをかけて作業すると言うのはいかがでしょうか? ただ、OAグラスは物によっては画面の色が違ってみえるので、 デザイナーなど、色を扱う仕事には向きませんが・・・。 その場合は、レンズ色が透明で度の入っていない伊達眼鏡や ゴーグルなどを使うしかなくなってしまいますが、 紫外線や電磁波対策の効果は無くなってしまいますね。

  • KOH_da
  • ベストアンサー率31% (161/506)
回答No.2

軽く手を洗ってからタオルを手でふいて、 テイシュペーパーをちょっとむしってこよりを作ります。 こよりといっても先が尖るようにした短いこよりです。 鏡の前でその尖ったとこを、毛と眼球の下に入れて取ります。 私はいつもこうやってますよ。

iyan
質問者

お礼

どうもありがとうございます。ただ、私の場合長い毛がすっかり入ってしまい、眼球とまぶたの裏をめくった境にぴっちりくっついてしまうケースが多いです。 毛のはしっこがうまくキャッチできれば、すんなりとれますが、キャッチできても、ちょっとひっかかって出てこない事もあります。 毛が入った方の黒目はどこか一方を見て固定したまま、もう片方で毛をキャッチするのが不器用なのか難しいです。 まつげは目に入っても黒く見えるんですけど、ほこりやネコの毛って、目に入っていると白濁色に見えるんです。 何かコツがあるんでしょうか?

回答No.1

ネコの毛だけの対策ではないのですが、参考になればと思います。 目は私たちが思っているほど、デリケートなものではないそうです。強さは皮膚と同じくらいらしいですよ。ですから、引っ掻いてしまわないように爪に気をつけて、指の腹で下まぶたに乗せるようにし、毛先が乗ったらつまんで取ってしまえばよいのではないかと思います。その方が気にしてこすったりするより、ずっとよいのではないでしようか。 私はコンタクトをしているので、眼球に直接触れていますし、ゴミ(大きいほこりやまつげ)が入るとかなり痛いのですぐに指で取ります。これで今までにトラブルがあった事はありません。考えてみると、眼科の看護婦さんたちは、人の目の中に「ピンセット」でレンズを入れたり外したりしていますよね。もし目が傷付きやすかったら、こんな事はできないと思います。 ただ、くれぐれも「優しく」やって下さい。そして、万が一何か異常が起きたらすぐに眼科に行って下さいね。

関連するQ&A

  • 眼の洗浄について

    子供の頃、「ものもらい」ができたとき 祖母が、ぬるま湯にホウ酸を入れて、カット綿 などでその液体を割り箸ではさみ、よく洗浄 したことがあり、治った事が多々ありました。 母がそれを思い出して「目やにが出るから、ホウ酸 買って来て!・・。」と言われ (勿論眼科へ行けばよい事ですが、そこまで特に  ひどいと言うわけではないので・・) 近所の処方箋も扱っている薬局に行き・・。 「ホウ酸下さい!」 「何に使うの?」 「眼を洗おうと思って・・」 「昔はそんな時もあったけど、ホウ酸は毒性がある  から、今は使わないわよ~!ホウ酸団子とかで  殺虫したりもするの知ってるでしょぉ~!」 「じゃあ、なにで洗ったりすれば良いんでしょう   か?」  「普通の水で良いけれど、しみるかも・・。少し  食塩入れてそれで洗ってみて!今は眼科でも  ホウ酸は使わないのよぉ~」 という会話がかわされ、帰宅しました。 これに関して詳しい事が聞きたいのですが・・。 (勿論眼の洗浄の液体・・キャップに入れて、上を向いて洗うやつが売ってることは知ってますが・・) なんとなく、真相が知りたいです。よろしくお願い致します。

  • 猫の毛が薄くなった...

    うちの猫♂5歳の背中の一部の毛が薄くなっています。面積は5センチ四方くらいなんですが、原因が思い当たりません。 一月前に引っ越しをしましたが、引っ越しはこの猫にとって初めてではありませんし、なにより、広さにしても日当たりにしても静かさにしても自由さにしても前よりずっとずっといい環境なんです。トイレや餌も毎日きちんと綺麗にしています。家中、食卓テーブルの上以外はどこを歩いてもOK。虐める人はなし。毎日階段を上り下りするので運動量もずっと増えています。 一つ変わった事といえば私の主人が猫の毛が落ちるのを嫌がるので、毎日ブラッシングをかけるようになったことです。(それまでは猫が嫌がるのでそれほど真剣にはやっていなかった...) それと、部屋がやたら広くて大きい割に、ほとんど私一人しかいない事が多いので、寂しがってるかも... というくらいです。 1ルーム暮らしの時には気がつかなかったんですが、ものすごい寂しがりやのようで、どこに行っても私が行く部屋にずっとついてきます。抱っこは嫌う割に人のそばで寝たいようです。 でも、前よりも一緒にいてあげれる時間が増えたのにどうして禿げる?と思うんです。 その禿げかかった部分を、昨日よく舐めていました。 明日、獣医さんに行こうと思いますが、寂しくて禿げるなんてありますでしょうか?

    • 締切済み
  • 洗眼するには

    カテゴリーが間違っていたらゴメンなさい。 ホコリっぽい仕事をしているので、市販している洗浄薬でよく洗眼をしていますが、回数が多いので結構高くつきます。 それで、昔の眼科ではよくホウ酸水で眼を洗ってくれていたのを思い出しましたが、そのホウ酸水の作り方、作り置きしても大丈夫なのか、又は安く洗眼する方法があれば教えてください。

  • 犬、猫の毛1本でもアレルギー反応

    犬アレルギー、猫アレルギーについてです。 犬や猫を飼っている方は、洋服などに犬や猫の毛が付くと思います。 洋服だけではなく、かばんや他の持ち物にも付いていたりします。 職場に行く前は、コロコロで綺麗に取ったりすると思いますが、自分でも気づかずに取り残しがあったとします。 職場に、重度の犬アレルギー、猫アレルギーの方がいて、誰かが意図せず持ち込んでしまった犬猫の毛に触れてしまい、重症になってしまうのではというのは考えすぎでしょうか? 職場も綺麗にしているつもりでも、短い毛などがどこかに(パソコンのキーボードや机の上、コートをかけるときに隣の人のコートに付いてしまう。など)付いてしまっていた場合です。 大事になったら、その犬猫の飼い主が、逮捕されたり、犬や猫が殺処分になってしまうのではないかと、変な夢を見てしまってから不安になりました。 考えすぎでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 家の洗濯機に猫の毛がいっぱいです。

    家の洗濯機に猫の毛がいっぱいです。 私は家族と同居していて、 弟と妹は自分達の部屋の中で それぞれの猫を飼っています。 2匹の猫の飼い主である弟妹が、 他の家族のことも考えず、 猫の毛がいっぱい付着した衣類を、 何の前処理もせずに洗濯機に入れるからです。 毎回そうです。 私の兄弟は30歳前後ですが、 考えられないほどに不潔で非常識です。 下着まで猫の毛がビッシリです。 汚いにもほどがあります。 何回頼んで、前処理をするよう教えても、彼らは逆ギレするだけで、自分の迷惑行為を直そうとはしません ずっと洗濯機には猫の毛が潜んでいて、洗う品物の繊維の間に沢山の猫の毛が絡んでいます。 洗濯機の調子までおかしくなってきました。 母親や祖母は、長女だという理由だけで私を必要以上に厳しく育てました(体罰含む)が、弟や妹には必要以上に甘やかして育てました。 そのせいだと思いますが、 彼らは常に 『辛いことは姉が自主的にするべき』 と口に出して言っています。 30にもなって情けない彼らですが、 母や祖母も未だに彼らに甘いままで、 もう完全に私の手には負えません。 私は不衛生な服を着たくないし、 私の職業はクリーニング従業員です。 制服も洗うため、仕事にも支障をきたしています。 洗濯物に猫の毛が絡まなくなるには、どうしたらいいでしょうか? 彼らのことで沢山の問題を抱えていますが、洗濯物と猫の毛のことで、今1番に悩んでいます。 宜しくお願いします。

  • 毛が多い女

    20代の女です。 数年前に精神的にショックな事があった以来今まで産毛程度だったと思う毛が濃くなってしまいました。 しかも普通の足や腕、脇という部分でなくお尻(陰毛ではありません)や背中、お腹、胸と…。 産毛と毛が生えていない物を一緒と考えてもなにも処理しなくても人に見せることができるのは足の裏と手のひらくらいしかありません。 腕、足は毛深くはありませんがお腹、胸、お尻の毛が半端ないんです。 ちゃんとしっかりした毛になっています。 肌が強い方ではないので薬品は使いたくありません。 永久脱毛はお金の関係でやりません。 剃るしか方法がないので剃り続けています(抜くことが可能な時は抜いています。乳輪の周りは抜くことが多いです) 剃っても明かに毛があったということが分かるんです。 男性とつき合ったことはあれど性交渉の経験がありません。 理由は全てこの『毛』です。 男性は私みたいな女はやっぱり嫌いでしょうか。 率直な意見をお願いします!

  • 目をぶつけました。

    5日ほど前なのですが、居間で家族とマッタリ過ごしてる時、甥がオモチャの剣を振り回した際に私の左目に当たってしまいました。 当たったと言うより剣先が刺さった感じです。 凄く痛かったんですが痛みも直ぐに引いたので大丈夫と思ってたのですが、 お風呂に入って鏡を見たら左目の白目の部分が一部赤くなっていました。 約ですが縦横5ミリ程度の赤いのが黒目から離れて白目の所にぽつんとあるんです。 腫れとかも特になく日常生活に支障もないです。 ただ、次の日まで鈍い痛みは感じましたが… 数日で消えるだろうと思ってたのですが、昨日は赤いのが小さくなったものの黒目に接近してるんですよp(´⌒`q) 黒目の直ぐ隣にあります。 凄く気になります。 目をぶつけた場合よくある事なのでしょうか? 私の左目は大丈夫なのでしょうか? 万が一、失明とかなったらと思うと不安です。大げさでスミマセン(;_;) 眼科に行きたいのですが仕事続きな事と連休の為行けず… 近々行く予定ではありますが(>_<) 心配だったので質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。

  • 目の症状について

    閲覧頂きありがとうございます。 数週間前から、トランシーノのサプリメントを服用しています。 ここ数日、黒目(虹彩?)の色が薄くなってきたように思います。 トランシーノは数年前にもしばらく服用した事があり、肌の色が薄くなるので、また最近飲むようになりました。 トラネキサム酸なので、本来なら1回2錠の所を1錠にして1日1回飲んでいます。 最近飲みはじめてから肌の色はあまり変わらないのですが、黒目が薄くなって透明感?が出てきたのか、光を反射しているのか、少し眩しく感じるような気がします。 虹彩炎とは違うのでしょうか? もともと目のアレルギーがあり、目頭が痒くなったり眼精疲労?で痛重い感じです。 たまに、風が吹いても痛い事があります。 目の症状について詳しい方がいましたら教えて下さい。 いつも行く眼科とは別の眼科に行こうか迷っています。

  • 猫に対する態度が理解出来ない。

    猫に対する態度が理解出来ない。 前に猫を20年間飼っていました。  2年ほど前に老衰で亡くなりました。 主人が寂しいので又猫を飼いたと言い出し 私は猫は大好きだったのですが 主人が猫の毛が飛ぶとウルサかったので飼う事をチュウチョしていたのです。  今回主人がどうしても飼いたいと猫シヨップに通い続けるので飼う事にした。  いざ飼ってみると又毛の事でうるさく 猫を外に追い出してしまいます。 私は猫が可愛そうでたまりません主人にどう対処したら良いのでしょう教えて下さい。  気が向くときだけ可愛がります。 猫の側に私がいなくなると猫を追い出します。

    • ベストアンサー
  • 猫 皮膚病?違う?

    こんばんは。8才の雑種の完全室内飼いの女の子なのですが、 先程気が付くと、首輪が当たる部分の首もと(人間で言う喉辺り)に、 焦げ茶色の粉?みたいな物が付着していました。 前からハゲてはいたのですが、 首輪が当たっていたからかな?と新調し、たまに見ていましたが、 綺麗なピンクの皮膚でした。 先週位もキレイだったので、此処数日だと思います。 周囲は毛が密集していて解らないのですが、どうも何も無さそうです。 本猫、特にかゆがる事もなく、普通です。 撫でても気持ちよさそうにしているだけです。 以前、顎の下にブツブツが出来て、慌てて病院に連れて行ったら、 皮脂腺から分泌された液が汚れただけという事があり、 本猫は外に出る事が物凄いストレスになってしまうので、 病院に行かなくても良い感じなら、様子を見たいと思います。 何方か、似た経験をされた方、教えて下さい!!

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう