• ベストアンサー

ブレーキフルードのリザーバタンクって?

ふと気になったんですが、 ブレーキフルードのリザーバタンクって、 ブレーキにどういうふうにつながってるんですか? ちゃんと圧が逃げないように弁とかになっているんでしょうか? また、たとえばパッドが減ったときにフルードがタンクから補充されると思うんですけど、 それはどういうタイミングで補充されるのでしょうか? あほくさい質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。

• k-841
  • お礼率93% (161/172)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kabasan
回答No.2

まさしくその通りですね。私も絵文字で入れようとしたのですが、うまく表示されないので言葉だけにしたんです。すいません・・・ その絵の部分全体が「マスターシリンダー」です。

k-841
質問者

お礼

ありがとうございました。 絵が描けるくらいの完璧な説明で、とってもよくわかりました。 弁があるんじゃないかと想像してたんですが、 意外と簡単な仕組みだったんですね。 たしかに、穴を塞いでしまえば圧はかかりませんね。

その他の回答 (1)

• kabasan
回答No.1

マスターシリンダーの側面にリザーバへ繋がる口があります。ピストンが押されたとき、ピストンの側面によってリザーバとの道がふさがれて油圧はすべてブレーキへ行きます。 ピストンが戻ったときリザーバの道も開き、必要以上にブレーキを戻さずリザーバのオイルを吸い出します。 このようにブレーキが減ってもその分オイルを入れることで、ブレーキパッドとディスクは同じすきまを維持します。

k-841
質問者

補足

ありがとうございます。 用語の意味がわからないので教えてほしいのですが、 「マスターシリンダ」っていうのはブレーキペダルのすぐ先のことでしょうか? あと、ご説明は、イメージ的には以下のような理解で正しいのでしょうか? 踏んでない状態: ・・・リザーバタンク ・・・・・__||__ ├─■■■■■・・・・ブレーキへ ・・・・・ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 踏んだ状態: ・・・リザーバタンク ・・・・・__||__ ・・・├─■■■■■・ブレーキへ ・・・・・ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ よろしくお願いします。