OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

CD-ROM

  • 困ってます
  • 質問No.116034
  • 閲覧数61
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 33% (8/24)

CD-ROMで、普通に写真とか保存したりできるんですか?FDだと全然容量が足りないんですけど・・・。CD=ROMで保存しようとしたらアクセス許可できませんとかがでるんですけど。
パソコンの初心者なんで全然わかりません。教えてください。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

でもまた質問してもいいですか?

何度でも、どうぞ。できる限りは回答しますよ。

写真などの静止画像を保存するときも何か特別なソフトウエアがいるんですか?

ただ、CDに保存するなら必要ないです。
保存、画像であろうが何であろうが、データディスクととして保存するなら、CD-Rライティングソフトのイメージに画像を入れて、そのCD作成イメージに沿って焼くだけですから、通常CDを焼く要領でやれば結構です。
まあ、後は後々閲覧するのに見やすく表示するために画像管理ソフト(デジカメde同時プリントとかデジカメNINJAとかサムズプラスなど・・・)でサムネイル(一覧表示用の縮小画像)を作成したりするかどうかぐらいでしょう。
最近はこれらの管理ソフトに写真専用CDを作れる機能を付随した物もありますけど・・・普通のCDライティングソフトがあるならそちらで作成して十分でしょう。
後は、ご自分で見やすくなるように画像を配置しイメージを作成し焼くだけです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 19% (15/78)

CD-ROMは書き込みできませんよ。 書き込みができるのはCD-R、CD-RWなどです。
CD-ROMは書き込みできませんよ。
書き込みができるのはCD-R、CD-RWなどです。

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 44% (264/588)

CD-ROMのROMって「リード・オンリー・メモリー」の略で読み出し専用なんですよ。だから、CD-ROMドライブも読み出し専用のドライブです。 書き込みをするにはCD-RWドライブが必要です。WはWrite(書く)を意味しますね。もちろんディスクも書き込みの出来るCD-R(1回だけ書ける)かCD-RW(フロッピーのように何回も書き変えられる)が必要です。容量はだいたいフロッピーの400倍以上ですかね ...続きを読む
CD-ROMのROMって「リード・オンリー・メモリー」の略で読み出し専用なんですよ。だから、CD-ROMドライブも読み出し専用のドライブです。

書き込みをするにはCD-RWドライブが必要です。WはWrite(書く)を意味しますね。もちろんディスクも書き込みの出来るCD-R(1回だけ書ける)かCD-RW(フロッピーのように何回も書き変えられる)が必要です。容量はだいたいフロッピーの400倍以上ですかね。

ドライブは外付けタイプで2万くらいでしょうか。検索ページで「CD-RW」で検索すれば山ほど出てきます。お財布と相談して良い物選んで下さい(笑)
  • 回答No.3

CD-ROMというのは、読取専用なので、書き込んだりはできません、だから、保存することは無理ですねえ。 保存させるには、CD-RやCD-RWという書き込みが可能なタイプが必要になります。(WがWriteの頭文字です) 外付けで、2万から上の金額が書き込みの速度などによって違いますが、手に入ると思います。 ただ。FDというのは、そもそも、容量が少ないですから、写真も小さければ、案外圧縮して ...続きを読む
CD-ROMというのは、読取専用なので、書き込んだりはできません、だから、保存することは無理ですねえ。

保存させるには、CD-RやCD-RWという書き込みが可能なタイプが必要になります。(WがWriteの頭文字です)
外付けで、2万から上の金額が書き込みの速度などによって違いますが、手に入ると思います。


ただ。FDというのは、そもそも、容量が少ないですから、写真も小さければ、案外圧縮して保存することができたりはすると思うんですけどねえ。小さい画像なら、保存も可能ですが、写真という大きさにもよるかと思います。

でも。CD-RWはあったほうが、便利だと思いますよお。特にバックアップをとるには、手ごろだと思います♪
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 14% (2/14)

他の方も書いている通りCD-ROMに書込みできません。 で、CD-RWドライブを買うのはすごいお勧めです。が、買うときは少し高くなりますがBURN-Proofというのが入っているものを。書き込みエラーしなくなります。 CD-RWドライブ、すごい使えますよ。
他の方も書いている通りCD-ROMに書込みできません。
で、CD-RWドライブを買うのはすごいお勧めです。が、買うときは少し高くなりますがBURN-Proofというのが入っているものを。書き込みエラーしなくなります。
CD-RWドライブ、すごい使えますよ。
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

CD-R/RWについては前の方々がおっしゃっているとおりですが補足です。 CD-ROMはRead Only Memoryの略で読み出し専用を意味します。 CD-RはCD Recordableの略で追記型(一度だけ書き込めるライトワンス<write once>型)を意味します。 CD-ROMとの互換性が高いのが特徴で音楽CDや高互換のCDの作成にお奨めです。 CD-RWのWはwriteの略と ...続きを読む
CD-R/RWについては前の方々がおっしゃっているとおりですが補足です。
CD-ROMはRead Only Memoryの略で読み出し専用を意味します。

CD-RはCD Recordableの略で追記型(一度だけ書き込めるライトワンス<write once>型)を意味します。
CD-ROMとの互換性が高いのが特徴で音楽CDや高互換のCDの作成にお奨めです。

CD-RWのWはwriteの略という方がおられますけど、正確にはCD-RWはCD ReWritableの略で書き換え可能なCDを意味します。ROMとの互換性はCD-Rより低く、音楽CDなどの作成には向きませんが、1000回(4倍速対応メディア)~1万回(10倍速メディア)の書き換えに対応します。

容量は通常CD-ROM互換規格の540~700MBと、DDCD規格の1,3GBがあります。CD-RWやCD-Rは直射日光に極めて弱く、湿気や温度変化にも弱いのが欠点ですが、最も幅広く使われており互換面は最もいいです。
CD-R/RWの使い方や規格などは参考をご覧下さい。
(たぶん、極めて分かり易いと思います)

ちなみに、別にCDにこだわらないなら、MOやORBなどの大容量メディアを使う手もありますし、
FDの大容量規格、SDD(スーパーディスクドライブ)やHiFD(ハイエフディ)などもあります。
(FDの大容量規格はあまりお奨めできません)
MOは容量が2,3GBまであり、保存性に優れているのが特徴。長期保存に向きます。ただ、本体やメディア価格が高いのが難点。
ORBは2,2GBの大容量でありながら、価格も極めて安く、アクセスも高速なメディアです。CD-RWの平均価格より安いかも・・・

何か、あれば補足要求をお願いします。
補足コメント
elleair

お礼率 33% (8/24)

参考のホームページとてもわかりやすかったです。でもまた質問してもいいですか?私のパソコンはCD-RWなので音楽CDは作ったりしてるんですが、写真などの静止画像を保存するときも何か特別なソフトウエアがいるんですか?私はMOのかわりに使いたいんです。説明不足で申し訳ないです。
投稿日時 - 2001-08-10 19:57:31
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ