OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

面白いゲームはないかなぁ・・・

  • 困ってます
  • 質問No.116028
  • 閲覧数86
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 60% (6/10)

最近暇なのでゲームでもしようと思いましたが、あまりそういうのには詳しくないし、どんなゲームソフトが良いのかよく分かりません。
なにか面白いゲームはないでしょうか?
自分はRPGが好きな方で(あとシュミレーションも、でも格闘は苦手・・・)
あんまり激しいのは苦手です。
ゲーム機はPS、ゲームボーイアドバンス、任天堂64の三つです。
お勧めできるゲームがありましたら教えてください。
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.9
レベル8

ベストアンサー率 14% (4/28)

PSのソフトを紹介しますね。まず
「FF」シリーズ(スクウェア)
定番(?)ですね。4、5、6が一緒になっている「FFコレクション」を買う事をオススメします。
買って損はないと思いますよ。音楽もいいです。

「幻想水滸伝」(コナミ)
私は(1)からやっていますが、(2)でブレイクしたようですね。(1)の頃はマイナーだったと思います。マイナーだからといって面白くないわけじゃありません。勿論、(2)の方がミニゲームなど進化していますが。
このゲームにはコンバートシステムがありますが、このゲームの場合、コンバートはプレイヤーにとってかなり嬉しいものです。できれば(1)からのプレイをオススメします。
さて、このゲームは何といってもストーリーが押しです!!
とても人間味のあるドラマが展開されます。(特に(2))
個人的に戦闘システムはあまり評価できる対象ではないのですが、それはストーリーが全てカバーしてくれます(笑)。別に全くつまらない戦闘というわけではありませんし。
あと、今(3)が出ているのカナ?その辺はちょっと分かりません。

「ゼノギアス」(スクウェア)
バトルシーンでのキャラクター達のアクションが見ものです。ギアに乗った戦闘もあり、なかなか満足できる戦闘システムではないでしょうか。
勿論ストーリーも深く、大絶賛(笑)です!
アニメーションもありますよ。

「エリーのアトリエ」(ガスト)
一応RPGに入るゲームなんですが…。ジャンル名はちょっと分かんないです。
主人公の女の子が錬金術師を目指してアカデミーに入学。その街のアトリエで参考書などを頼りにアイテムを作っていく…という話です。
そのアイテムを売って色々な道具や参考書を買うのです。
アイテムの材料は、販売されているものもありますが、
ほとんどは自ら冒険に出て採取します。
けれど、主人公はごく普通の女の子。外に出てモンスターに出くわしたら大変です。(一応戦えますが、序盤や特別な武器を持っていなければ相当弱いです)
そこで頼りになるのが冒険者さん達、雇う事が出来ます。
その人達とは“交友度”というものがあり、
仲良くなっていけたり、その逆もあります。
更に異性には恋愛感情を持たせる事も可能です。
あ、恋愛シミュレーションが嫌いだったらゴメンナサイ。
その他“人気度”などもあったり、
アカデミーでは年に1度コンテストがあります。
すぐにクリアしてしまうゲームですが、
色々なイベントに多数のエンディング、アイテムの調合もなかなか飽きませんし、しばらくハマれると思いますよ。
音楽は可愛らしいものが多いです。
前作「マリーのアトリエ」をやってからやるのもいいかもしれませんね。どちらもベスト版になっているハズ。

「テイルズ」シリーズ(ナムコ)
今「テイルズ オブ ファンタジア」
 「テイルズ オブ デスティニー」
 「テイルズ オブ エター二ア」
と出ていますが、どれも皆面白いですよ。
…とか言って、「エター二ア」はかなり前に購入してまだ未プレイなんですけど…。でもテイルズシリーズなら面白いハズですよ。(ヲイ)
オープニングがカッコイイですよvv
キャラクターは個性豊、ミニゲームも豊富、
色々な面で細かい所まで充実していると思いますよ。
ダンジョンにはちょっとした仕掛けみたいなものが少しありますね。でもそんな頭を使うほどの事でもないですよ。
…多分。
ストーリーだっていいですよ。
(エター二アに関しては何とも言えませんが)
私はどちらかというと「デスティニー」の方がストーリー好きですね。奥が深いというか、人間の内情を描いているというか…。「ドロドロしている」とか「くどい」などという意見の方もいるのですが…(^^;
音楽もいいですよ。「デスティニー」の方は今ちょっと思い出せないんですが。「ファンタジア」ではボス戦や、緊迫しているダンジョンの音楽などが特にいいですね。
「ファンタジア」も「デスティニー」もベスト版になっているのでお手頃な価格で買えますよ。

「アークザラット」(ソニー)
(1)、(2)、(3)と出ていますが(2)がオススメです。
キャラもストーリーもいいですよ。
戦闘システムはシミュレーション的で、戦闘マップ上をマス目移動します。後ろからの攻撃だとダメージ増加などありますよ。個人的にはキャラの戦闘中のセリフが好きですね。声つきのものは珍しくありませんが。
とにかく面白いです。大好きですv
(2)にはミニゲームとは微妙に違うのですが、
“ギルドの仕事”があり、これがかなり面白いですよv
(2)からやっても構わないと思いますが、コンバートがあるし、(1)の話を知っていた方が面白いと思うので((1)のキャラへの愛情も変化すると思われる)どうせなら(1)からやった方が良いでしょう。
(3)では“ギルドの仕事”が中心のようになっていて、
個人的にはストーリーに多少不満を感じます。
単にゲームとしては面白いのですが。中間達のやり取りがなかなか笑えます。
あとは、前作のキャラが出てくる時が嬉しいですね。
前作のキャラの1部しかプレイ出来ませんが…。
(しかもちょっと)
これも全部ベスト版だと思いますが…。
というか、ベスト版って、その店や地域で違うのでしょうか?だったらゴメンナサイ。

「ウ゛ァルキリープロファイル」(エニックス)
これは今やり始めてばかりでまだ何ともいえないのですが、(しかもPS壊れた)今の所けっこー面白いと思ってますよー。

その他、やった事はありませんが、私がやりたいゲーム。
「ティアリングサーガ」
「スターオーシャン」
「ペルソナ」
「デビルサモナーソウルハッカーズ」
など。まあ上げればキリがないですね。

どれが1番オススメかというのは私の中では絞れないので、そこは他の回答者さんのものと照らし合わせて見て下さい。あと、参考URLですが、ゲームのホームページは検索でゲームタイトルを記入しますと山のように出てきますよ。
お礼コメント
kuroba

お礼率 60% (6/10)

うわぁ~こんなに沢山・・・有難うございます!
説明を見てるとなんだか全部プレイしてみたいような
幻想水滸伝は昨日HP見て面白そうだと思って買おうか迷っていましたが・・・(もう 明日にでも買いに行こう!)
エリーのアトリエもなんか良いなぁ(恋愛シュミレーションも結構好きですよ)
テイルズも聞いたことあるんですけどね・・・(うわっなんか全部買っちゃいそう・・・)
詳しいご説明有難うございました~♪
投稿日時 - 2001-08-09 19:28:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.3

私個人のオススメゲームです(*^_^*)

★N64 
「ゼルダの伝説」・・{時のオカリナ}{ムジュラの仮面}ともに最高です。画像キレイだし、ストーリーもいい
・・格好よくて、可愛い登場人物たちも魅力的(^_^)v

★アドバンス
「スーパーマリオアドバンス」・・マリオが好きなら楽しいですよ。1レベルずつクリアしていくタイプ。

★PS
最近「2」を入手したばかりでわかりません。ごめんなさいm(__)m
お礼コメント
kuroba

お礼率 60% (6/10)

「ゼルダの伝説」はムジュラの仮面只今プレイ中(何故かとばして・・・)
「スーパーマリオアドバンス」今日探してみました、なんと人気ソフトNo.1にランクされてました(んで思い切って買いました)
プレイしたところかなり面白かったです
有難うございました♪
投稿日時 - 2001-08-09 19:41:44
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 17% (8/47)

機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜なんかは・・。
機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜なんかは・・。
  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 0% (0/8)

タクティクスオウガ外伝などはいかがでしょうか。 シュミレーションだしなかなか奥が深いですよ。 (機種GBA) 私は、シュミレーションの『信長~』『三国志』(PS)シリーズが好きですね。
タクティクスオウガ外伝などはいかがでしょうか。
シュミレーションだしなかなか奥が深いですよ。
(機種GBA)
私は、シュミレーションの『信長~』『三国志』(PS)シリーズが好きですね。
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 12% (8/63)

アークザラッドシリーズの、特に2が面白いです。
1は短くて、1日でクリアすることも不可能ではないくらいなんですけど、2にコンバートできるんですよ。
たとえば、1で全員LV60にしてたら、2でも全員60など。
あと、3はちょっといまいちでしたけど、面白くないこともないです。(ちなみに、3へは2のデータをコンバートはできません)
あと、ゼノギアスも面白いです。
他には、FFシリーズ(FFタクティクスもお勧めです)なども良かったです。
お礼コメント
kuroba

お礼率 60% (6/10)

回答ありがとうございます♪
アークザラットは1しか持ってなかったんです。今度2も試してみようかな
へえ、コンバートできるとは知りませんでした。
FFは(7)、(9)持ってますでもFFタクティスは聞いたこともありませんでした。
う~ん、なんかゼノギアスもやってみたくなったなぁ
色々有難うございました♪
投稿日時 - 2001-08-09 19:16:13
  • 回答No.5
レベル6

ベストアンサー率 21% (3/14)

ティアリングサーガがおすすめです。
ファンタジー系のSRPGです。
あと、俺の屍を超えてゆけ 
少し変わったRPGですが、面白いです。
あまりゲームをやらない方なら、オーソドックスにファイナルファンタジーシリーズでいいのでは?
賛否両論ですが、はずれはないと思います。

あとbishopOさんと同じくゼノギアスはおすすめです。
ストーリーがすばらしいです。しかも中古で、かなり安く売ってます。
お礼コメント
kuroba

お礼率 60% (6/10)

ゼノギアスって人気あるんですねぇ(ますます欲しくなったぞ)
FFはかなり好きです(あまりゲームをしない私が、友達の家でFF(7)プレイして感動のあまりPSを買ってしまうくらいですからv)
自信ありですね!
有難うございました!
投稿日時 - 2001-08-09 21:40:07
  • 回答No.7

RPGなら、PSの「FFコレクション」がオススメです。
FF5とFF6が入っていますっ。(^.^)

他にRPGだと、「ポポロクロイス物語」の1と2です。
超メルヘンなのに、とてもしっかりとした作りで、ほろりと出来ます。
これは、絶対にオススメっ!!

後は、「御神楽探偵事務所」です。
アドベンチャーなのですが、分かりやすくストーリーも面白いです!

それから、「東京魔人学園剣風帖」かな。(^○^)
ちょっとマニアック(笑)なシュミレーションですが、はまる人はどっぷりはまります~~。dd(>_<)bb
シュミレーションのレベルとしては、簡単な方ですね。(^_-)
お礼コメント
kuroba

お礼率 60% (6/10)

「ポポロクロイス物語」、お店に行ってみたら売り切れでした(T^T)
でも、絶対にオススメっ!!と言うからにはゲットだ!!
「御神楽探偵事務所」、探偵事務所というからには推理ものなんでしょうかねぇ(なんか面白そう)
「東京魔人学園剣風帖」も面白そうだし~
有難うございました☆
投稿日時 - 2001-08-09 19:49:30
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 40% (84/210)

街~運命の交差点~(PS) をオススメします。
街~運命の交差点~(PS)
をオススメします。
  • 回答No.8
レベル8

ベストアンサー率 45% (5/11)

おすすめのRPGをざっとあげますと、
PS
「クロノトリガー」時を越えて大冒険!の超大作。
「ゼノギアス」深いシナリオが秀逸!
「アークザラッド」シリーズ(2が一番面白いです)
シナリオやシュミレーションちっくな戦闘システム良い。
「ファイナルファンタジー」シリーズ
「ポポロクロイス物語」シリーズ ほのぼのRPG。キャラが可愛い!剣と魔法のファンタジー!

ゲームボーイアドバンス
「黄金の太陽」昨日やりはじめたんですけど、
けっこうおもしろいです。携帯ゲーム機でありながらビジュアル的にキレイですし、なんかちょっとなつかしい感じのRPGです。
お礼コメント
kuroba

お礼率 60% (6/10)

今日お店で「黄金の太陽」見つけて買おうか迷いましたが結局買いました(勢いで・・・)
そのあとにこの回答見たんですけど買って良かったと思ってます。
他にも沢山お勧めのゲームが(う~ん 迷う)
有難うございましたぁ☆
投稿日時 - 2001-08-09 19:36:58