• 締切済み

写真掲載が上手くいかない。

デジカメで写真を撮り、プロパティでみると487KBと500KB以内なのに [あなたはファイルサイズの上限(500KB)よりも大きなファイルをアップロードしようとしました。] と出てしまいます。原因はなんでしょうか? あとデジカメ写真のKBを少なく撮るにはどこの調整をすればよいのでしょうか? ・記録画素数は1600・800・640のうち1600でよいですか? ・クオリティは↓の下の棒が1本のと2本のがありますが2本のを選択でよいのでしょうか? ・ISO感度は100・200・400のうち100でよいのでしょうか? デジカメの取説を無くしてしまったみたいで・・・すみません教えてください。(室内・フラッシュをたきます)

みんなの回答

• pupu3sjp
回答No.4

>記録画素数は1600・800・640のうち1600でよいですか? 「640」は、おそらく「640*480ピクセル」の事だと思いますので、 それを選択して撮影して下さい。(「1600」は一番大きな画像サイズでは?) それだけで「100KB」前後まで、サイズが落とせると思います。 一応、アップロードする前に、画像サイズを確認して下さいね。

• tazsan
回答No.3

ブラウザで見せる画像は、いくら高速通信環境が増えているとはいえ1枚100KB以内に収めるのが現実的だと思います。 私は3メガピクセルのデジカメのファイン設定、オークション用では1024*768で撮影し、元サイズ300-500KB程度のものを、画像処理ソフトで明度・色・コントラストの調整を行い、400*300以内にリサイズしたあと圧縮して60KB以内に収めるようにしています。 モアレや色にじみ、ノイズがでない程度に調整しながら加工しますが、細部の再現や色合いは忠実ですし、全く問題はありません。なにより表示速度が早いです。 デジカメの調整より、画像の後処理を行えばどうですか?元画像よりきれいで見栄えが良くなり、アクセスや落札率も増えますよ。

• Cocky1970
回答No.2

私も480KB程度の画像をアップしようとしてはねられました。原因はわかりませんが、460KB程度の画像であれば安定して受け取ってもらえます。 記録画素数は、余程精細に撮る必要が無ければ、最小でかまわないと思います。後での加工が面倒くさいですから。 ISOは室内でフラッシュ撮影するのであればAUTOで良いのでは。フラッシュを使わないのであれば、400(高感度)で撮影しましょう。 オークション用の画像連結ソフト紹介しておきます。あまり質問と関係ありませんが。結構便利ですよ。

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA015734/aphoto/index.html
  • tamacchi
回答No.1

最近同じような質問がありましたが オークション出品用の画像は800×600でしか表示しませんから 記録画素設定をいくら良くしても無駄なんです。 感度は状況次第です。