• 締切済み

ほくろの原因

最近ほくろが増えてるような気がするんです。小さいのですが。特に顔はよく鏡を見ますよね。だから余計に気になるんです。気にすればするほど、ほくろは増えるって聞いたのですが。それに紫外線も原因だと教えて!gooで知りました。でも私は何年も前から、日焼け止めは欠かさずに塗ってるので原因がわからなくて。顔にほくろが多いのって嫌ですよね。対策とかがあれば教えてください。

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「肝斑」 「老人性ほくろ」の説明のようですが、この中で特に「原因と危険因子」「予防」と関連リンク先を参考にしてください。 ご参考まで。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_43_236_0_0_0
minmink
質問者

お礼

教えてくださったURL参考にしますね。 ありがとうございました。

• kabasan
回答No.1

ほくろが目立つのはメラニン色素がどんどん生成されているためだそうな。それを抑制する化粧品を使用するなどして押さえるのが普通でしょうね。 ほくろというのはメラニン生成機能の抑制がきかなくなった細胞の集まりだそうでして、悪い言い方をすればガン細胞ともとれる異常な細胞だそうです。触るなどして刺激を与えると増殖する傾向があるようで、それが「気にすると増える」のゆえんとも言われます。 過剰な心配はいらないでしょうが、皮膚ガンの遠因になるとの学説もあります。

minmink
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 やっぱりあまり気にしないことにします。