• ベストアンサー

1日のカロリー

中学2年生の14歳です。将来はバレリーナになりたいので、去年の6月ごろに厳しい食事制限のダイエットをして、生理もとまり、拒食症になって入院しました。今年の5月に退院しましたが、やっぱりバレリーナになりたいので、太りたくありません。今は日常でなるべく動くようにして一日1600kcal位の食事をしていますが体重に変化はありません。栄養学の本では「2000kcalぐらい摂ってもいい」と書いてありますが、体重が増えそうでこわいです。どうしたらいいですか?アドバイスお願いします。(現在165センチで50キロぐらいです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

私もあなたとおなじように、中学生の時に、バレエの発表会主役をもらい、必死にダイエットをして拒食症になってしまった経験があります。 結局、その後過食になり、バレエの稽古にも行けなくなり、食事を罪悪感なく食べられるようになるまで、3年位かかりました。 バレエが元のように踊れるようになるのにも2年程かかりました。 今も踊り続けていますが、当時の過剰な運動によって股関節を壊し、今でも毎日痛みます。 踊らなければ痛くないんですけれどね。 代謝が悪くなってしまったとのことですが、激しいダイエットを繰り返すうちに、 以前は一日1000kcalにすればすぐ痩せていたものが、全く痩せなくなってしまうものです。 将来バレリーナになって、一番痩せたいときに、痩せられなくなってしまいますよ? 怪我をしてからでは遅いです。 中学・高校は一番太る時期ですし、それと同時に、 一番バレエが上手になる筋肉が作られる時期でもあります。 気持ちは痛いほど良くわかりますが、今は、体重より、甲を鍛えたり、いい筋肉をつけたり、テクニックを磨く方を優先してください! せっかく165cmもあるのだから、もったいないですよ! 大丈夫。今少し太っても、絶対に大人になったら痩せるから。 どうしてもダイエットしたいときには、「週に1回夕食をサラダの日を作ったり」、「今日はたくさん踊ったから、いっぱい食べていい日を作ったり」メリハリをつけてみるといいかもしれませんね。

ninnko
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり今は友達との競争も激しいし、ダイエットばかり気にしてると、将来に後悔するかもしれないですよね。バレエ、がんばります。

その他の回答 (4)

• smallsand
回答No.4

14歳の年齢にして、カロリーを気にしすぎるのはよくないと思いますよ? バレリーナになりたいのなら、しっかり食べてしっかり眠ってしっかり運動する。。。のが一番です。 私の祖母の言葉ですが、人間は縦に伸びたら横に伸び、それを繰り返して大きくなる。だから、体重は気にしすぎるな、とのことです。 食事制限だけのダイエットは危険です。バレリーナ以前に、女性として子供を産み育てることも出来なくなるかもしれないんですよ? もっと自分の身体を大切にしてください。 どうしても気になるのなら、野菜中心の食事にしてください。そうすれば、自然にカロリーダウンできます。 しかし、カルシウム補給も忘れずに!

ninnko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やっぱり子供は将来産みたいです!! 大事なことを書き忘れたのですが、最近代謝が悪いみたいで低カロリーの食事をしても体重に変化がないんです。だからこれ以上食べたら太りそうで怖いんです。

• hs2dvd
回答No.3

No.1です。 思春期には男でもそーんな気になりました。 あまり深刻にならなくても高校でびっくりするぐらい かわりますよ。自分では気づかなくても、まわりから 「あなた最近大人っぽくなったんちゃう」ってね。 私が落ち込んだときにH.Pの管理人に相談してます。 カレもうつ病なんです。

参考URL:
http://www.mental-net.com/index.html
ninnko
質問者

お礼

落ち込んだときに相談できる人がいると心強いですよね(^^)さっそくアクセスしてみます。

回答No.2

バレリーナというと細くて華奢(きゃしゃ)なイメージがありますが、実際はすごい筋力の持ち主です。 そうでなければ、舞台であのように自分の体重をまるで羽のよう軽々と片足で支えて舞う事は出来ません。 今、14歳という年齢であなたが極端な食事制限を、何の知識も無く行うことは、育つはずの組織の発達を止めてしまうことになります。 すなわち骨や筋肉など、バレーのハードな練習で酷使され鍛えなければならない土台を壊してしまう結果になるのです。 ところで、将来バレリーナ、とありますが、現在はそういったレッスンを受けていないのでしょうか? バレリーナを目指す人達って、子供の頃からレッスンを受けている気がするのですが・・・?

ninnko
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱりもっと食べたら太りそうで怖いです。 現在はお教室をさがしてます。

• hs2dvd
回答No.1

とってもバランスとれたいいボディですね。骨が太いか細いか着ヤセすればパーフェクトですよ。モデルさんでも通用します。バレリーナも夢でいいですけどプロは厳しいんじゃないですか。今から体調壊してたら持ちますか?趣味で長くやったほうが健康にいいしカッコいいと思いますよ。赤ちゃんだって欲しいでしょ。あと10年もしたら適齢期。18歳ぐらいで体は出来上がりますよ。小食でもちゃんと3回朝、昼、晩食べましょう。朝食を多めにとって昼はふつう。夕食は少なめ。あ、そーだ23:00に細胞が生まれ変わるって「あるある~」でやってましたよ。おはだツルツル。ガサガサはカレシもできるかどーだか。なんでもバランスが大事でしょう。わたしゃ44歳になってわかりました。20年前学生の時より3kg減ってます。169の59です。ちょっと3回ほど手術しましたけど、鼻のポリープとうつ病と足の指の骨折でまだうつは続いてます。サラリーマンやめて4年。スキだった映像関係の仕事で細々とやってます。ストレスが大敵。あせらんほうがいいです。 Thinking outoside the box No Sweat (既成概念なんかクソくらえ!) (チョロイ 楽勝楽勝まかせんかい) ですわ。

ninnko
質問者

お礼

ありがとうがざいます。やっぱりキチンと食べたほうがいいですか…。でもいざ食べるとなるとこわくなってしまうんです。「朝こんなにいっぱい食べたら、お昼どうしよう」みたいに。