• 締切済み

NT4,0のユーザプロファイルに関して

mkiiの回答

  • mkii
  • ベストアンサー率40% (43/105)
回答No.2

クライアントPCもNTなのですよね。 ログオンの画面で、ドメインの所に自分のマシン名が表示されている場合、 そのユーザ名とパスワードは自分のマシンに格納されてるものを使用します。 ログオンの画面で、ドメインの所にドメイン名が表示されている場合、 そのユーザ名とパスワードはドメイン・ネットワークのサーバ (PDC=プライマリ・ドメイン・コントローラ) に格納されてるものを使用します。 自分で作ったデータが保存される場所は、上記のものとの関連性はありません。 ドメインの資源を使えるかどうかという違いです。 ドメインのユーザでログインした場合のユーザプロファイル(デスクトップ上のショートカットやファイル、壁紙、スクリーンセーバ、等) の情報がどこに格納されるかは設定によります。 サイトはちょっと分かりませんでした。

関連するQ&A

  • NTドメイン参加でヒントをお願いします。

    お世話になります。 現在、2008Server(R2ではない32ビット)で ファイルサーバ、DHCPサーバなどとして利用しています。 職場のクライアントがようやくPro系に統一されるので、 クライアントPCをドメイン参加させて運用しようと思いました。 クライアントはWin7Proです。 7の設定で、WGからドメインに変えたところ ドメインへのログインはできるのですが、 プリンタドライバをはじめ、ほとんどの設定変更で # 管理者ユーザーでログインしてください。 というエラーメッセージが出てきます。 AD上で、ユーザ権限をadministratorにしてみたり、 実際にアドミニでログインしても同じで設定変更できません。 ネットワークプリンタは7の標準ドライバでは インストール可能ですが、プリンタメーカ製の新しいバージョンのドライバに 入れ直すことができません。 NTドメイン構成は過去にW2KServerとWin98で やったとき以来ですがそのときは問題なくできていました。 OSのバージョンが上がり、セキュリティの関係だと思うのですが、 サーバのポリシー設定の問題か、クライアントの参加のさせ方の問題か ヒントをいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • WIN nt 4.0サーバードメインへの参加について

    教えてください。先日サーバー管理者より、「サーバーにあなたのアカウント作ったから、ドメインに参加できたら、自分のPCからログインパスワード変えておいて」 といわれました。サーバー上でやるのであれば知っているのですが、自分のPcからどうやってサーバーに登録されている自分のアカウントのパスワードを変えられますか? 【環境】 NT4.0サーバー(PDC) 私のクライアント WIN2000PRO です。 どうか良きアドバイスをお願いします。

  • 共有フォルダを参照する時のユーザを変更したい

    サーバにある共有フォルダをクライアントから参照する時、最初に聞いてきたユーザ名とパスワードを間違って違うユーザにしてしまいました。 パスワードを保存するにチェックを入れた為、同じサーバ内の別な共有フォルダを参照する時も、ユーザ名の入力がなく、そのまま開いてしまいますが、違うユーザで入っています。 正しいユーザで入れるように変更できないでしょうか? クライアント:WindowsXPproSP3 (NT4ドメイン) 共有フォルダのあるサーバ:Windows2000server (NT4ドメイン)

  • ユーザプロファイルについて

    windows server 2003とXP Pro SP2を使用してドメインのテスト環境を 作成しています。固定プロファイルについて分からない点があります。 サーバ側に保存する移動プロファイルについては設定できたのですが クライアント側にプロファイルを保存するという方法ができません。 まず、サーバ側でユーザtestuserを作成してそのユーザのプロパティからユーザプロファイルパスでC:\profileと指定しました。 次にクライアント側のadministratorでC直下にprofileというフォルダを作成してeveryoneに書き込み権限を与えました。 この状態でtestuserでログインを行うと動作がどうもおかしいのです。 まず、デスクトップで右クリックして新規作成をするとフォルダとショートカットしかありません。ほかにも画面のプロパティで壁紙の設定を見ると画面が真っ黒になっています。壁紙を何か別のところを選択するとプレビューはされますが、実際にはデスクトップでは変わっていません。青いバックのままです。 これはサーバ側での指定の仕方に問題があるのでしょうか? 次に行ってみたのがtestuserのグループをDomain Adminsにしました。これで同じようにログインするとDomain Users権限のときとは違い、プロファイルを正常に読み込んでいます。 (既存のプロファイルをコピーしたので間違いありません。) その状態での動作は問題なく右クリックの新規作成でフォルダやショートカット以外にも表示されています。 壁紙もその場で変更されます。ただし、一度ログオフしてもう一度 ログインすると壁紙の設定自体は変更されているものになっているものの 画面は青い画面のままです。こちらは仕様でしょうかね・・・ とにかく今はDomain Users権限で正常に動作させたいと思っています。 何かアクセス権の問題でしょうか?不足部分があれば追加します。 よろしくお願いします。

  • win2000クライアントからNT4.0サーバーのドメイン参加

    これまでNT4.0サーバのドメインに参加していなかったWIN2000クライアントを、ドメイン参加させようとして、以下の手順で処理を行ないました。 1.NT4.0サーバのドメインユーザーマネージャーで2000のユーザー名を追加。 2.2000側でコントロールパネルからシステム、ネットワークIDを選び、プロパティでドメイン名を指定し、ユーザー名とパスワードを入れる。 ここまでを実行すると、「サーバーのセキュリティデータベースにこのワークステーションの信頼関係に対するコンピュータアカウントがありません」とエラーメッセージが出てしまいます。 サーバもしくはクライアントに対しての何らかの設定が足りていないのでしょうか? アドバイスいただきたいのですが、宜しくお願いいたします。

  • NT4.0SP3サーバにXPproクライアントがログインできない

    皆さん、こんにちは。 NT4.0(SP3)サーバ(ドメインサーバ)に、このたび初めてXPProクライアントを接続することになりました。 NT4.0(SP3)ネットワークには現在ドメインユーザとして、Win95、Win98、Win2000Proクライアントが接続されており正常運用されています。 ところが、XPproクライアントだけがどうしてもログイン接続できません。然るべきアカウントユーザの設定をした後、ログインしようとすると「プライマリドメインがダウンしているか、信頼関係が無い」旨のメッセージが出てログインが拒否されます。 メッセージの意味を調べましたがどうしても思い当たるふしがありません。 XPproクライアント設定がまずいのかも知れませんが、基本的にWin200Proと同じ設定で良いと聞いています。 あるいはNT4.0(SP3)のバージョンではそもそも接続不可なのでしょうか。 ここ一週間悩まされっぱなしの状態です。 どうか皆様のご教授が頂けます様、宜しくお願いいたします。

  • ログイン時、ネットワーク上に同一ユーザが存在するといわれる

    WindowsServer2003をドメインサーバとして使用しています。ドメインユーザとして登録してあるユーザがWorkgroupでログインしようとするとログイン時に「ネットワーク上に同一ユーザが存在します」とエラーが表示され、サーバ上のファイルを見ることができません。 何度再起動しても同じ現象が発生します。 また、クライアントPCをドメイン参加させても同一の現象が発生します。 どうすれば良いでしょうか?

  • 「ユーザー名およびパスワードの保存」の簡単設定

    1台のクライアントPCをドメインに参加させ複数の(ログイン)ユーザーで使用しています。全てのユーザーにおいて共通のサーバー(これまた複数)にアクセスしているのですが、サーバーへは別ユーザー名(WORKGROUP)でアクセスしなければならないため、ログインユーザーが増えるたび「パスワードの管理」→「ユーザー名およびパスワードの保存」でいちいち設定しています(涙) 例えばサーバーのユーザー名とパスワードのAllUsers共通設定みたいなやり方はありませんか? レジストリ変更・ログイン時のバッチ処理みたいなやり方でも結構です。。。

  • NTサーバ & 2000サーバのユーザ & パスワードのエクスポート

    現在以下のサーバ構成があります。 ASV:2000サーバでAドメインのDC BSV:NTサーバでBドメインのPDC この度、Bドメインを廃止し全てAドメインに 統合することとなりました。 (AドメインはABドメインに名称も変わります) ASVのActiveDirectoryの再構成および、現ASV /BSVに登録されているユーザの移行が必要 なのですが(現在のASV及びBSVには、 それぞれ150件づつくらいユーザが登録されています) そこで質問があります。 現行のASV/BSVに登録されているユーザIDと パスワードを、一括でファイルにエクスポートする ことなど可能なのでしょうか? ユーザは、NET userやaddusers,2000であればCSVDEで 採取できそうなのですが、パスワードが調べても 解りません。 どうにかならないものでしょうか?? 皆様のお知恵をお貸しください、よろしくお願いします。

  • ドメインのネットワーク構成について

    先日、会社のネットワーク管理者が退社してしまい自分がネットワーク管理者になってしまいました。。 そこでご質問があります。 ネットワーク新しく構成することになり、ドメインで構成しようと思っていますが、具体的にどのようにすればよいのでしょうか? サーバー側の設定は、クライアントPCの「ログインユーザ名」ををドメインコントローラに追加すればよいのでしょうか? 又、各クライアントではどのような手順で設定すればよいのでしょうか?? ネットワーク初心者なので、できれば具体的にお教え頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。 サーバー:Win2003サーバー IP:192.168.1.12 クライアントPC:WinXP,Win2000