OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ディスプレイのチラつき

  • 困ってます
  • 質問No.115993
  • 閲覧数338
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

買って間もないデスクトップパソコンのディスプレイが

なんだかひどくチラつきます。

MENUで明るさ等を調節してみましたが変わりません。

何か良い方法はないでしょうか?

iiyamaのモニターです。宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 38% (104/269)

ディスプレイの調整で直らないということは、パソコン(ディスプレイカード)が出している周波数を変更すれば改善するかもしれません。
「画面のプロパティ」「設定」「詳細」の中のどこかに、「リフレッシュレート」の設定があると思います。
この数字が60くらいだとチラチラした感じが強いです。リフレッシュレートを上げればチラチラは少なくなります。
ただし扱えるリフレッシュレートの上限、またディスプレイが対応しているリフレッシュレートまでしか上げることはできません。
お礼コメント
e-rri

お礼率 100% (4/4)

ありがとうございます。
教えて頂いたとうりの処置でキレイになりました!
投稿日時 - 2001-08-12 18:57:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

電気をすべて消して画面を見てください。
(もしくは、太陽光だけの状態で)
これでちらつきが消えるようなら、表示と照明の干渉です。
周波数を離せば大丈夫ですから、リフレッシュレートを変えましょう。

また、NO.1の方の回答のように処置しても、リフレッシュレートに
関わらずちらつきが生じるようなら、
元信号(映像信号)にノイズが載っている可能性があります。

コネクタのさしなおし、コードをまとめる、
電源を取る場所の変更、コンセントプラグを逆さに刺す
といったことをやってみてください。
お礼コメント
e-rri

お礼率 100% (4/4)

リフレッシュレートが原因だったようです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-12 18:58:59