OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

大学予約奨学生候補者の面接について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.115992
  • 閲覧数153
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 60% (62/102)

今月の10日(明後日です)に育英会の面接に行くのですが、どのようなことを問われたり、そして答えたりすればいいのでしょうか?
簡単な説明でも結構ですので、どうぞ宜しくお願いします!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 25% (2/8)

私も以前育英会の面接を受けました。
何年も前のことなので、あくまで参考程度に…。

私の時は、10人1グループで一時間程度の面接でした。
かなり長かったように記憶しています。
聞かれたことは、「学校で一番得意な科目」「受験勉強は一日どれくらいしているか」「クラブ活動は何をしているか」「進学を希望している学部・学科」等の一般的質問が多かったです。
あと、「クラス内で意見が対立したらどうするか」のような、その場で考えさせられる質問もありました。
皆あまり面接に慣れてない人ばかりですから、gonzouさんもあまり緊張せず、
素直に笑顔で受け答えをすれば問題ないと思いますよ。
頑張ってくださいね。
お礼コメント
gonzou

お礼率 60% (62/102)

こんばんは。
面接後、結構きつい風邪をひいてしまい、最近まで肺炎に苦しんでいたためお礼が大変遅れてしましました。
どうもすみませんm(_ _)m
私の場合、「大学に行ってからの目標」「夏休みの現時点での受験勉強などははかどっているか」「現在の生活、自分が満足できるほどに楽しんでいるか」などなどの質問をされました。
今になって考えてみると、「あの時にこう言っておけばよかったのに・・・」と後悔があるというか、そういう不満があります。
でも、mikan0428様が私の質問にすぐに回答してくださったおかげで心強かったです。
面接時には、とてもよい参考になりました。
遅れはしましたが、お礼をさせていただきます。
ありがとうございました。
また質問してくるかもしれませんが、その時に私の質問を見つけてくだされば、その時によろしければ宜しくお願いします(^o^)/
投稿日時 - 2001-08-26 22:38:50
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 25% (10/39)

 はじめまして。
 きっと大学に行って、どのような勉強をしたいのかとか大学に行ってどのようなことを頑張りたいかみたいなことは聞かれると思いますよ。大学に行って、本当に真面目に勉強し、奨学金を貸与する価値があるかを判断するための面接だと思いますので、大学に進学してからのことは多少考えていた方が良いのではないでしょうか。
 私は、学部の時から奨学金を貸与してもらっていますが、大学に進学してから申請したので、面接の時に勉強を頑張りなさいと言われました。ですから、そのようなことは聞かれると思います.
 知人の弟は、大学に行って勉強以外にどのようなことを頑張りたいか聞かれたそうです。
お礼コメント
gonzou

お礼率 60% (62/102)

こんばんは。
面接後、結構きつい風邪をひいてしまい、最近まで肺炎に苦しんでいたためお礼が大変遅れてしましました。
どうもすみませんm(_ _)m
私の場合、「大学に行ってからの目標」「夏休みの現時点での受験勉強などははかどっているか」「現在の生活、自分が満足できるほどに楽しんでいるか」などなどの質問をされました。
今になって考えてみると、「あの時にこう言っておけばよかったのに・・・」と後悔があるというか、そういう不満があります。
でも、graffities様が私の質問にすぐに回答してくださったおかげで心強かったです。
面接時には、とてもよい参考になりました。
遅れはしましたが、お礼をさせていただきます。
ありがとうございました。
また質問してくるかもしれませんが、その時に私の質問を見つけてくだされば、その時によろしければ宜しくお願いします(^o^)/
投稿日時 - 2001-08-26 22:39:52