• ベストアンサー

国民健康保険について

searchingboyの回答

回答No.2

1.ちゃんと国保に入りましょう.つまらないお考えをするお知恵があるならば、他のことに使われたらいかがですか.ソレの繰返しのためにいつもばれないかと毎月、心配し、毎月転入を繰り返すことの煩雑さで、知恵を使うのでしょうか. 2.国保に入れば、入った月の分は必ず請求がきますが、その入った月に転出すると言う事でしょう.しかし、ソレを毎月すると実家と今住んでいる地ではばれてしまいます.  3.一度支払えば、後はスッキリするでしょうし、そんな事にわずらわしくしなくてもすむのではないでしょうか.あなたの心はどちらでしょうか、ずるい方を望んでいますか. 同じならば、役所でこんな収入だから、といって相談されたら、いかがですか.ちゃんと正しくして、安くなるほうに智恵を使えば、心の負担1回で終わります.  4.今は大きな病気をしていないからいいのですが、いつどこで怪我をするやら、食中毒になるも知れません.その時に入院をすれば、転出転入の手続きなどしていられませんよ.  

noname#184922
質問者

補足

確かに真っ当な人生を歩みたいのが本音です。 ですが、それが出来ない経済状況なのです。 役所にも相談しましたが、どうにもならないとの事でした。 大病を患っているとかではないのですが、人生計画の設計に失敗して 入退社を甘く見て繰り返していた結果、どこにも入れなくなりました。 勿論、日々努力はしているつもりですが、それでも月日は無情に流れて 行くものです。 現在は、無理強いを言って日々の食費分だけを実家から援助して 貰っていますが、例え必須加入であろうとこの上に保険料までは 負担して貰うことは出来ません。 私のような立場では、当然生活保護の対象になるわけもなく、例え 保険料の分割が認められたところで、全くの無収入では支払うことなど絶対に 無理な話です。 だからと言って、違法(不法)行為までして現状回避をしたいとは 思いませんが、現状に於いて合法ならば、多少姑息な手段に陥っても そこそこの地盤は固めておきたいなと考えたわけです。 他の方から見れば、単なる悪知恵に映るかと思いますが(実際 そうなのかも知れませんが)、困窮にあえいでいる現状から閃いた 結果です。 パートやバイトであっても安定した収入が得られるのなら、勿論 このような行為を繰り返すつもりはありません。 と言うより、得をしたいと言う考えからこういう事を思いついた のではないんです。 あくまで、現状から抜け出たいと言う思い の1つとして考えついたものです。 今回の件も含めてですが、これからはもう少し先のこともよく考え てから行動に出たいと思います。