OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

排ガス・廃ガスの違い

  • 暇なときにでも
  • 質問No.115981
  • 閲覧数2498
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 7% (3/41)

単純な質問ですみませんが排ガスと廃ガスの違いを教えて下さい
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

排ガスというのは「排気」ガスまたは「排出」ガスですから吐き出される気体のことを言っているに過ぎませんよね。
廃ガスというのはあまり聞いたことがありませんが、「廃棄」すべきガス、つまり工場とかで出る様な有毒成分を含む気体のことを言っているのではないでしょうか。
排ガスの方も有毒だと思うのですが、先日自動車ディーラー(N社)で、「この車の排出ガスは東京都の大気よりもきれいなんですよ」と聞いてビックリしました。
最近の車がすごいのか、東京の空気が汚すぎるのか、ディーゼル車を入れたくなくなるのもよく解りますよね。(^_^;
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 44% (757/1696)

(辞書によりますと)

 排ガス=排気ガスの略で、単純に、排出される気体の総称。また、

 排気=廃気として、同等の意味でも使う。ので、両者はほぼ同等と考えて良いと思います。






廃気=廃ガス
熱機関等で、仕事をなし終えた不用の蒸気または燃焼(済み)ガス。


廃液=廃物となった溶液。
廃油=廃物になった油。使用後の潤滑油など。



廃ガスを排ガスとして出す。
廃液を排出する。