• ベストアンサー

ハロプロの歌のパート

増殖と入れ替わりの激しいモー娘。達(?)ですが、彼女たちの歌って、誰がどこのパートを歌っているのか分かりません。声もみんな似ていて判断しがたいです。誰がどこのパートを歌っているのかどうやったら分かりますか?カラオケでも、パート分けされた歌詞なんて、彼女たちの歌にはないですからねぇ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

こちらのサイトにシングル・アルバム・ユニットなど、ほとんどのパートわけが載ってましたよ☆ 参考になれば嬉しいですw

参考URL:
http://partwari.fc2web.com/frame.html
sinzinrui999
質問者

お礼

ありがとうございます!! ほとんどって言うか、全部じゃないですか!? (いや、詳しいことは知らないのでもしかしたら裏ユニットがあるかも知れませんが) ありがたいです!こんなページがあったんですね! gooで質問して正解でした(^_^)

その他の回答 (5)

• taukun
回答No.5

100%完璧&今のではないのですが、 昔参考にしたサイトでよければどうぞ。

参考URL:
http://www.obi.ne.jp/~petit/part-wari/part-wari.htm
質問者

お礼

ありがとうございます!! まさにこういうのを探していたんですよ!完璧&新しい物ではないとのことですが、まぁその辺を大目に見ればOK!です。  そろそろこの質問を締め切らせていただきます。このサイト↑以上にいい情報(完璧or新しい曲が更新される等)やそうじゃなくてもいいので情報をお持ちの方がおられましたら、ぜひ早めに教えて下さい!!ありがとうございました。

• Claudio
回答No.4

『月間歌謡曲』だったと思いますが、フレーズごとに歌ってるメンバーを明記してた雑誌があります。 最近、そっち方面の雑誌はあまり見てないので、今でも明記されてるかはわかりませんが、参考にしてみてください。

質問者

お礼

月刊歌謡曲・・・なんかバカにしたタイトルですね(すみません 毎号、同じ曲が掲載されているわけではないので知りたい曲が探しにくいのと、バックナンバーの場合が難点です。でも、そんな雑誌があるということを初めて知りました!  ありがとうございました。

• SPIRAL000
回答No.3

どうも。 僕もある程度は歌を聴いて誰か解かるのですが、たまに似てる声もあるので完璧とは言えません。テレビで歌っているのを見るのも確かにいいのですがテレビはテレビバージョンと縮めてあって2番なんかはめったに歌いません。なのでテレビだとショートバージョンしか解かりません。テレビ東京系のハローモーニングはロングバージョンで発売の前後どちらかに歌いますが。あとはシングルのPVのDVDが出てますよね。あれ、たまにソロパートバージョンってのが入っていて歌っているパートごとに歌っている子がアップになっているのがあります。それだと簡単に解かりますよね。まあ、ふつうにPVでも解かるのは解かります。(解かりにくいのもありますが) まあ、こう言うのもありますので。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり分かりにくいですよね。そう、テレビで2番以降まではなかなか歌ってくれないんです。PV、ですか。自分は一枚も持ってないんですが、そういう手もあるんですね。

• maduki
回答No.2

昔は結構ファンだったので曲を聴けばだいたい歌ってるのが誰か分かりました。 今でもなんとなくまだ覚えてると思います。 何回も聴いて一人ひとりの声の特徴をつかむしかないと思います。 ライヴとかだとコールで歌ってる人の名前呼んだりしているのでそういうのを聞くのも良いと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。  曲を聴けば大体分かる、なんてスゴイですね!!お師匠様!!自分はファン歴が浅いので。まだまだ未熟でございます。声の特徴的な数人(と、自分の好きな数人)は耳で分かりますが、それ以外はなかなか識別しにくいです。ライヴも行けたら行きたいんですが、なかなか暇がないんですよね。というか、ライヴっていうと引いちゃって行きにくいです。  本当はパート分けの載っているHPとか本なんかを探していたんですが、これだけ見つからないということは、やっぱりないんでしょうか。  もしないのなら、madukiさんのような方から、教えてもらう、という方法もありですね。でも周りにハロプロファンの友達っていないなぁ。

• kaor1
回答No.1

声で判断出来ないのであれば、 テレビの歌番組を見る以外には無いんじゃないでしょうか。 何度も繰り返して見れば、分かるかと・・・。

質問者

補足

そうですねぇ。それしかないでしょうね。 歌番組といっても、踊っているから誰が歌っているか分からないし、古い曲だとテレビでは見られませんから、それ以外の方法を探しているんですけれど、もしかして正しいことは誰にも分からなかったりして。