• ベストアンサー

公共物への張り紙

takatozuの回答

  • ベストアンサー
  • takatozu
  • ベストアンサー率26% (69/258)
回答No.3

 それ本当に交番の警察官の貼り紙ですか?  「犬の小便をさせるな」の貼り紙をした人が、「○○交番」って書いてるだけという気がします。  いや、そうに違いない(笑)  どちらの貼り紙もそうですが、ガードレールのような工作物に貼り紙をすることは、軽犯罪法1条33号に抵触します。  管理者の承諾を得ていたり(ガードレールへの貼り紙は通常道路管理者が許可しません)、その貼り紙が社会通念上是認される内容の場合は別ですが。  社会通念上是認される内容とは例えば「大地震の起きた後、家族の安否を確認するための貼り紙」等です。  ご質問の貼り紙は全く話しになりません。  上記からわかるとおり、警察官がそのようなことをするとは思えません。 (承諾を受けているのかもしれませんが、けんかみたいなことにそこまで首は突っ込まないでしょう。)  蛇足ですが、最初に貼られていた貼り紙が、万一管理者の許可を得ていれば(通常そんなことはありませんが)、それを剥がす行為も軽犯罪法違反です。  それと、軽犯罪法と刑法の器物損壊のどちらにあたるかは、個々具体的に検討されます。つまり「どのぐらい違法性があるか」「どのぐらい侵害性があるか」で判断されます。  最後に。だまされて警察を悪者にしてはダメですよ。(笑)

sachi0610
質問者

お礼

ありがとうございます。大変、ためになりました!軽犯罪法などの具体的な例が出ると、とても納得できますね。本当に、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 家に勝手に貼り紙をされました。

    家に勝手に貼り紙をされました。 私は自宅でピアノを教えています。3ヶ月ほど前に回覧板に小さな紙切れで新聞の切り抜きがさしてありました。内容はどなたかが投稿された文章で、ピアノの音や犬の鳴き声がウルサイという内容です。直接な苦情ではなく、その文章がその人の気持ちと似ていたので付けたと思いました。騒音に関しては十分に気をつけて、時間もほんの30分から2時間ほどですが、近所の方にも謝りました。 そして、今朝です。外のピアノ教室の小さな看板に画鋲で紙が貼ってありました、パソコンで打った字で、内容は大学も出ていないのにピアノを教えるのは危険行為だ、音楽サークルにでも入ったらどうですか、私たち音大卒業したものは云々とか。 以前と同じ方とは限りませんが、許せません。これは警察に言ってもどうしようもないですよね?じっと我慢するしかないのでしょうか?悔しくてたまりません。何か手立てがあれば教えて下さい。「イタズラ禁止」とこちらが貼り紙でもしようかと思います。どうにもならないとは思いますが。気持ちがいらだっているため文章が読みにくくて申し訳ありません。

  • バイト募集の張り紙をみて

    近所のショッピングセンターにここでバイトしたいな、と思う店に張り紙が張ってあり、前から気になっていたのですがそこに面接に行きたいと思います。 詳しいことを控えていないので、まずそのお店に出向き、もう一度張り紙をみてこなければいけないのですが、その場所にいても一度家に帰り、電話をかけたほうがいいのでしょうか?(もしくは、その場からすこしはなれたところから携帯でかける、など・・ お客さんのいないときを見計らって「表の張り紙をみたのですが・・」というのではだめでしょうか? 初心者なもので、すみません。

  • 警察に怒鳴られました。

    明後日、知り合いの自宅に招かれ行くことになったのですが、ただの一度も行ったことのない場所であったため、当日、知人の家がわからず慌ててはいけないと、バス会社などに降車停留所などを問い合わせ、調べたものの、ハッキリせず「最寄りの交番に聞いてみれば。」と言われ、交番に問い合わせたところ「そんな漠然とした住所じゃわかんないんだよっ!」「ここに聞いてもわかるはずないだろっ!」と延々と怒鳴られました。 知人は普段、自家用車だけで移動しているため、公共の交通機関のどれを利用していいかわからないというのです。 ですから、いろいろ調べた挙句「交番に聞いてみれば?」と言われ、問い合わせたら怒鳴られる怒鳴られる! 他の知人に、このことを話すと「私、道に迷ったら交番に聞くし、親切に教えてくれるけどなぁ。」と言われ、私のしたことは、何か間違っていたのか、警察官を怒らせるようなことだったのか、延々考えてしまいました。 結果、別の警察署の方とタクシー運転手さんが調べてくれ、問題解決しましたが、道に迷った時、警察に聞くのはいけないのでしょうか? 教えてください。

  • 犬の小便避けについて

    家の前の道が犬の散歩道となっており、 家の壁に犬が小便をして困っています。 特にこの時期は匂いが酷く、 酷いときには洗濯物にまで匂いが付く始末・・・; 飼い主の方は犬のう○ちは回収されているのですが、 小便までは回収できないようで・・・ そこで! 犬が家の壁に小便をしなくなるような 良い犬避け方法がございましたら教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • アジャスター・ディラーの見る力

    ガードレールなどの公共物の接触事故の車体のキズなどは見抜けるのか? 自損事故でガードレール、電柱などの公共の物に車が接触して、キズ、凹み、穴などが付いた場合はディーラー、アジャスターの方は事故車に付いたキズなどで見抜くことが出来るのでしょうか? それと、事故車に付いたガードレールの塗料などで調べることが出来るのは、警察でしょうか?この調べで、公共物に接触したとわかるのでしょうか? また、そのような自損事故の場合はガードレールなどに、どのような当たり方をし、,事故車の方はどんなキズ、凹み、穴が出来るのでしょうか? 最近、近所のガードレールが曲がっていたり、壊れているのをよく見るので、気になって質問しました? お願い致します。

  • 犬が脱走しました。張り紙を張ろうと思うのですが・・・

    知り合いの犬が脱走しました。 いつもはすぐに見つかるらしいのですが、今回は1ヶ月近く経過してしまいました。 流石に心配なので、張り紙を本格的に張ろうと思うのですが・・・。 今のところ、電信柱やバス停などに張り紙をぶら下げるなり張るなりするつもりです(大型スーパーなどへの張り紙は知人がやるそうなので そこでふと気になったのですが、確か電信柱とかに勝手に何か張るのって駄目でしたよね? それでも電信柱に色々張られたままなので、ある程度黙殺されてる感じなのは分かりますが、バス停に張られてるのは見たことが無いような気がします。 誰もやっていないということは、バス停に張り紙をぶら下げるのは何かしら大きな問題はあるでしょうか? 基本的に、苦情などがきたり怒られたりしたらすぐ剥がしに行くつもりで張ろうかとしていますが・・・。 いくらなんでも、バス停に張り紙したくらいで、いきなり罰金とかってないですよね?(汗 どなたか知識のある方、回答お願いします。 あと、警察・動物病院・愛護センターへの問い合わせ、新聞の迷い犬欄などへの投稿、インターネットでの捜索願などは済んでますが、他に良い案があればお教えください。

    • ベストアンサー
  • ほんやさんでの万引きに対する張り紙

    万引きを軽視するつもりでの質問ではありません。 感情論ではなく法律上有効なのかお聞きしたいです。 近所の本屋さんにこのような張り紙がしてありました。 「万引きは犯罪です。どのような事情でも家、学校、警察に連絡します。また5倍の金額で商品を買い上げていただきます。」 本屋さんは利幅が薄く、最近の古本販売店の増加、ネット販売の増加、万引きに関する罪の意識の軽さなどから、大変困難していると聞きます。万引いう言葉には不快感を感じます。ニュースなどでも窃盗という言い方にすればいいと思います。 が、本屋さんが5倍の請求をするのは合法なのでしょうか? 罰金ならばそれば窃盗行為に対して国に罰金を納めるものですよね?本屋さんに払う物ではないし 損害に対する精神的もしく人件費など経費の慰謝料というものなら 犯人は賠償する必要があるでしょうが それはまた違う民事の交渉のような気がして・・・ 本を5倍で買い上げていただくなんて表現をされると もちろん犯人の方が悪いのは当たり前なのですが なんだか腑に落ちない引っ掛かりを感じてしまうのですが・・・・ 万引きを捕まえた場合、その商品を5倍で購入させるのは合法ですか?? 本屋さんの怒りはわかりつつも、こんな表現に違和感を感じませんか??

  • 愛犬家、愛猫家…という「愛○○家」とは・・・?

    こんにちは。教えていただきたいのですが、よく「愛犬家」とか「愛猫家」と言いますが、 どういう方たちを指すのでしょうか? 犬や猫を飼っていれば、愛犬家…とは限らないと思いますが、 単に好き、というだけで、言葉通り「愛犬家」…などに入るのでしょうか? 個人的には、どんなに可愛がっていても、糞の後始末をはじめとした 公共のマナーが伴っていないと「愛犬家」…のような言葉には相応しくないように思っております。 要するに犬好き、猫好き…○○好きなら、「愛○○家」とみなして良いのでしょうか? おかしな質問ですが、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 警察官とお知り合い、付き合って居る(居た)方教えて下さい

    交番勤務している方(していた方)・警察官と知り合い・付き合って居る(居た)方に アドバイスをいただきたいのですが、親しくなれる方法を教えて下さいm(_ _)m 近所の交番に勤務している警察官を好きになり、交番勤務について調べていたら、 実際、交番で待機している時間は少ないようで、なかなかお目当ての彼に会えません。 財布落としたり、道を尋ねたのをきっかけに付き合った・・何て方、居ませんか? 男性の多い職場で出会いは少なそう、と勝手に思っていましたがそうでもないんですかねぇ?

  • 散歩中に脱走した犬に自分の犬が噛まれて大怪我をしてしまいました

    皆さんのお知恵を拝借させて下さい。 長文ですがよろしくお願いします。 朝、妻が犬(パピヨン)を散歩させている時に、突然、他人の犬(柴犬系雑種中型ぐらいとキャバリエの2匹)が襲い掛かってきて、私の愛犬が噛みつかれてしまいました。 離そうとした妻も両手を噛みつかれてしまいました。 相手の犬は、どうやら近所の犬で脱走してきたようです。(近所の人の話では良く脱走するようです)妻が大声を出したので現場の目の前の家の方が飛び出してきて相手の犬も確認していただけました。 愛犬は、右のお腹がパックリで、慌ててかかりつけの獣医に運び込み長い時間の手術を余儀なくされました。 獣医の話では、肋骨が数本折れ、肺まで達していて空気が漏れている(レントゲンで肋骨は確認できまして)こんなに酷いのはあまり例が無いというほどで、妻と子供が涙を流していました。 妻も、かなり噛み付かれていたのですが、愛犬の事でパニクッテおり私が会社から戻ってから医者につれて行きました。 相手の飼い主がわかっているので、一緒に獣医のところまで連れて行きましたが、あまりの酷さにビビッてしまったようです。 相手の犬は、狂犬病の予防接種もしていないとの事で、こんな飼い主の犬にかまれたのかと思うと涙が出ます。 愛犬はなんとか、手術をしましたが、今夜がやまで、入院をしています、助かってもかなり長引きそうです。 交番に行き、人間が噛まれた事で申告をしましたが、警察官も???で署に問合せて、書類が出てきて初めて噛まれた事の書類があるのを知ったようです。 この後は、どうしたら良いのでしょうか、何とか、愛犬をちゃんと治療をさせたいと思うのですが皆さんのお知恵を拝借させて下さい。 そして、相手の犬はこの後も脱走して今度は、子供なんかを噛むと思うとぞっとします。

    • ベストアンサー