• ベストアンサー

公共物への張り紙

takatozuの回答

• ベストアンサー
  • takatozu
回答No.3

それ本当に交番の警察官の貼り紙ですか?  「犬の小便をさせるな」の貼り紙をした人が、「○○交番」って書いてるだけという気がします。  いや、そうに違いない(笑)  どちらの貼り紙もそうですが、ガードレールのような工作物に貼り紙をすることは、軽犯罪法1条33号に抵触します。  管理者の承諾を得ていたり(ガードレールへの貼り紙は通常道路管理者が許可しません)、その貼り紙が社会通念上是認される内容の場合は別ですが。  社会通念上是認される内容とは例えば「大地震の起きた後、家族の安否を確認するための貼り紙」等です。  ご質問の貼り紙は全く話しになりません。  上記からわかるとおり、警察官がそのようなことをするとは思えません。 (承諾を受けているのかもしれませんが、けんかみたいなことにそこまで首は突っ込まないでしょう。)  蛇足ですが、最初に貼られていた貼り紙が、万一管理者の許可を得ていれば(通常そんなことはありませんが)、それを剥がす行為も軽犯罪法違反です。  それと、軽犯罪法と刑法の器物損壊のどちらにあたるかは、個々具体的に検討されます。つまり「どのぐらい違法性があるか」「どのぐらい侵害性があるか」で判断されます。  最後に。だまされて警察を悪者にしてはダメですよ。(笑)

sachi0610
質問者

お礼

ありがとうございます。大変、ためになりました!軽犯罪法などの具体的な例が出ると、とても納得できますね。本当に、ありがとうございます。