• ベストアンサー

妊娠中の歯医者さんの麻酔について

実は妊娠が発覚する前日と、その1週間前の歯医者さんでの治療の際に、下唇が着いているのかいないのかわからんくなるほどの麻酔を受けしまいました。。。 発覚してから色々不安になり、産院の先生に確認したのですが、「たぶん初期は問題ないと思う」というあいまいな回答しかもらえずに不安です。本を見ると、妊娠4週から7週が一番大切な時期となっているので、やっぱり不安です。ご経験者の方や専門家の方がいらっしゃいましたら、詳しくお教えください。よろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数22

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aya-p
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.2

私は今年2月に出産したのですが、6ヶ月ごろに受けた妊婦歯科検診の際に虫歯が見つかり、歯医者さんで治療をしてもらいました。治療中に痛いのが我慢できないため麻酔を打ってもらったのですが、そのときの歯医者さんの話では、 “ごく限られた部分にかける麻酔だし、そんなに一度に量を使うものでもないので問題ないですよ。” とのお話でした。実際、生まれた子供に関しては何も問題なく、約6ヶ月過ぎた今も元気に過ごしています。 麻酔とはまた違うのかもしれませんが、私は妊娠が発覚するまで精神安定剤と睡眠薬を常用していました。妊娠がわかった時点で服用を止めたのですが、そちらに関しても処方してもらった先生には、 “妊娠がわかった時点で服用を止めれば問題ないです。” といわれ、ほっとしました。 もしご心配でしたら、妊婦の歯科検診の際にでも先生に確認されたらよいのではと思います。 無事なご出産をお祈りいたします。

momo_pan
質問者

お礼

ありがとうございます。ご経験者の方ののお話、とても説得力があって、ほっとしました。赤ちゃんも元気と聞いて、安心できました。 他のお薬のことも心配でしたでしょうに、本当に元気にお子さんが育ってよかったですね!! 私は歯医者の先生には以前、妊娠の可能性があると伝えたことがあって、 妊娠していなかったら、レントゲンを取りましょうといわれ、その後妊娠していなかったことを伝えた後、レントゲン、また、飲み薬と、急にケミカルに進められるので、薬はできれば飲みたくないと伝えていますのに、詰め物をするだけでも、 何度も麻酔をするのです。即効性がないと、すぐまた麻酔をします。 (少し効くまで待ってくれてもいいのかなぁ、、と思ったりしますが。。) 何度も妊娠しているかも。。。とは伝えづらくて(他の患者さんに聞こえるような 大声ですし)後悔することになってしまいました。 長くなりましたが、ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.3

歯科で使用するのは浸潤麻酔といって、大規模な外科手術で用いるような強力なものではありません。 ですから、基本的には問題はないといえます。 とは言っても、妊娠中期以降の安定期まではできるだけ不安なことはしないのがよいのは言うまでもありません。 妊娠の可能性がある場合には、それをきちんと告げることは大切です。そうすると妊娠しているであろうということを前提にした措置をとることができますからネ。 歯科での治療は妊娠の初期から末期まで、どの時期でも可能ですし、ひどい虫歯を放置しておくことのデメリットは非常に大きいものです。 ただし、妊娠している旨を歯科医に告げる必要がありますので、お忘れなく。 以上kawakawaでした

momo_pan
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

専門家ではありませんが、歯科医の話です。 麻酔は胎児に影響があるほど濃度が高いものは一般には使用されていない。とのことです。 下記のURLをご覧ください。http://www.google.com/search?q=cache:zOyeKqy_fzo:www.babycom.gr.jp/pre/life/l2.html+%94D%90P%92%86%81%40%8E%95%88%E3%8E%D2%81%40%96%83%90%8C&hl=ja&lr=lang_ja

参考URL:
http://www.google.com/search?q=cache:zOyeKqy_fzo:www.babycom.gr.jp/pre/life/l2.html+%94D%90P%92%86%81%40%8E%95%88%E3%8E%
momo_pan
質問者

お礼

ありがとうございます。このページ、とても参考になりました! こういうページがあると、心強いですね!

関連するQ&A

  • 妊娠8週 歯の麻酔

    妊娠8週 歯の麻酔 今日、歯医者さんに、下の奥歯の虫歯治療をしてもらいました。妊娠していることは伝えたため少量の麻酔でやってくれました。口半分がしびれている状態です。 今週末、あらたにもう一つの虫歯を治療する予定です。また麻酔をかけるかもしれません。 ただでさえ妊娠初期(しかも8週)って赤ちゃんの器官形成の大事な時ですよね。そんなときに立て続けに治療をしないほうがいいですかね?? 治療は早くしてしまったほうがいいとか、初期は控えたほうがいいとか、いろんな情報が入り交じっていて、よくわかりません。。。 歯科の先生はすごく理解のある良い人です。でもやっぱり赤ちゃんへの影響は、気になっちゃいます。。。。 どなたか、ご回答をお願いします!

  • 歯医者で唇に麻酔?

    先日、引っ越してから初めて歯医者に行ったんですが、麻酔を2回に分けて数カ所されました。 その時、治療する歯の近くの下唇にも3カ所ほど麻酔を刺されたんですが、これは普通なんでしょうか? お詳しい方教えてください。 また、私も唇に麻酔をされた!という方も一言お願いします。

  • 歯医者で麻酔が効きません

    以前から歯医者の麻酔だけ効かなくて困っています。 今日、歯医者で上あごの犬歯の治療をしたのですが、先生に麻酔が効かないと言ったら追加で麻酔を打ってくれましたがやはりダメでした。 治療の痛みに耐えるのが本当につらく、治療が終わる頃には汗びっしょりです(笑) もちろん、そこまでひどい虫歯ではないので麻酔は効くはずだと先生も首をかしげていました。 しまいには、麻薬でもやってるんじゃないかという感じに言われて、正直悲しいです。 歯医者以外での麻酔は普通に効くので、別に麻酔が効かない体質ではないと思っています。 以前、別の歯医者で平均的な人よりも骨が硬いと言われたことはあります。 こんな状態で来週下あごの親知らずを抜く予定なのですが、不安でたまりません。 どうすれば麻酔は効くのでしょうか? また神奈川県海老名市近郊で、お勧めの歯医者さんを紹介していただけませんか?? よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 歯医者 麻酔

    今虫歯で歯医者に通ってます 昔から歯医者が怖くてやっとの思いで勇気をだして治療してますが、今日の治療はすごく痛くてかなりくじけそうです 先生は神経を抜くとき以外は麻酔はしないものだと言っていましたが、普通どこもそうなのですか? 色々話を聞くと、歯石を取るのも痛みがある人は麻酔しともらっているようですし、治療中に痛ければすぐ麻酔をするという歯医者もあるみたいですが… 私が通っている歯医者は痛いと言っても止めてくれません まだこの先、根っこの治療もあります 初診の時に私が怖がりで痛がりな事は伝えてあるのに麻酔をしないのは普通なんでしょうか? 別な歯医者に変わることも検討中です 皆さんの通っている歯医者と比べてどうなのかお聞かせ下さい

  • 歯医者さんの麻酔

    歯医者さんに虫歯の治療で「麻酔お願いします」と言って断られることってありますか? また、そのような歯医者さんはいい歯医者さんでしょうか?悪い歯医者さんでしょうか? 私は痛がりで今度歯医者さんに行くのですが麻酔をお願いしたことがありません。 今まで苦痛でしかなく断られないか心配です。 もし歯医者さんで麻酔断られた人がいたら状況なんかも教えてくれたら助かります。

  • 歯医者の麻酔

    最近歯医者に行ったのですが、 虫歯の治療で歯を削る際に麻酔をうたれました。 昔、私が子供のころに歯医者に行っていた時は、 歯を削るくらいの治療で麻酔をうつことはなかったような気がするのですが、 最近はできるだけ麻酔を使うようになったのでしょうか?

  • 歯医者でものすごく痛い麻酔

    歯医者でものすごく痛い麻酔 昔の話しですが、虫歯の治療をした時に麻酔の注射がものすごく痛かったことがあります。 骨にガツーーンとくるような麻酔でした。 今まで何度か歯の治療で麻酔したことはありましたが、あんなに痛い麻酔は初めてでした。 そして治療が終わり家に帰って麻酔を打った歯茎を見ると、その部分だけ歯茎が真っ白になっていて 麻酔が1週間位局所的に効いたままでした。 その間に真っ白だった歯茎が白→青紫→赤紫→通常の色と変わり、青紫になった時なんかは歯茎が死んだのかと思いました。。 その治療の次の治療で、麻酔がものすごく痛かったことと、麻酔が取れなかったことを歯医者に伝えましたがその日も同じくすごく痛い麻酔をされました。 それ以来その歯医者には行っていないのですが、あの麻酔は何だったのだろうと今でも疑問です。 ちなみに6年ほど前の話しです。中学~高校生位で、あまり病院の方にも詳しく聞けませんでした。 先週虫歯治療で麻酔をしてもらったのですが、普通のチクっとするだけの麻酔でした。 今でもすごく疑問です。 誰か分かる方いらっしゃいますか?

  • 歯医者さんの麻酔

    口の中に変なものができたので数年ぶりに歯医者さんに行きました。前に行ってたのとは違うところです。 その変なものは結局「歯が頬に当たったことによる血豆」で、麻酔をかけて切って血を取ってくれました。レントゲンを取ると軽い虫歯があるということで「次回治療しましょう」ということになり、また行ったんですが、以前治療した歯がちょっと欠けてるということで先にそちらを治療することになりました。 詰めてある銀を取ってちょっと削り、目立たないようにと白い詰め物をして…。ただそれだけなのにわざわざ麻酔かけてくれました。めったに歯医者には行かないけど、単なる治療で麻酔かけられたのは初めてです。しかも、麻酔なしと同じくらい痛かったんです。そして高い。痛い上に麻酔代で懐も痛いのはやだなぁ・・・(-_-;) 最近は普通の治療でも麻酔するものなんでしょうか。 ちなみにこの欠けてた歯も、次回治療予定の小さな虫歯も、歯磨きしてる時たまにしみるかな?程度の不都合しかありません。これくらいの小さな虫歯もちゃんと治しといたほうがいいんでしょうか。

  • 歯医者麻酔

    最近、歯の検診に行ったのですが虫歯が見つかりました。 レントゲンをとってみたところ神経まではいってないんですがけっこう大きいみたいで治療するときには麻酔をするそうです。 僕は注射が苦手でとても不安です。   歯医者で麻酔を注射するとき痛くないとききますがほんとうに痛くないんでしょうか?  

  • 妊娠15週目で歯医者で麻酔治療しました

    妊婦15週目です。(4ヶ月・初期) 本日、妊婦歯科検診を受け、ひどい虫歯があり治療してきました。  先生 『治療をするのには麻酔しなくてはいけない虫歯です。安定期に入ってますか?』    私  『安定期に入りました!』    と回答しました。   麻酔をし虫歯治療は無事に終わったのですが… よく調べたら妊娠15週目はまだ初期でした。 妊婦16週目から中期(安定期)と分かりました。 私が勘違いして安定期と回答し、初期なのに麻酔をし虫歯治療をしたのですが 赤ちゃんには影響はないでのしょうか。 とても不安になり心配です。大丈夫でしょうか。

専門家に質問してみよう