• ベストアンサー

ハイドロカルチャー用の苗

kenntyaの回答

  • ベストアンサー
  • kenntya
  • ベストアンサー率29% (176/598)
回答No.1

オアシスは水の中で少しずつ崩していけば簡単に取れますよ。 又スポンジも水の中で根を1本ずつやさしく引っ張って抜くと良いですよ。 両方とも付けたままにすると、水が腐る原因になります。 ポトスの場合は太目の根が1~3本付いていれば大丈夫です。少し乱暴に扱ってもとても丈夫な植物です。

azasana
質問者

お礼

やっぱり取らないとダメなんですね。 アドバイスどおり水の中で試してみます。 3種類の苗のうちポトスがはいっていたので少し安心です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハイドロカルチャー

     ハイドロカルチャー用に売られている苗を購入しました。これを手持ちの器に入れて育てたいと思います。いろいろ調べましたが、本やHPによって内容がまちまちなので、ここで教えていただければと思います。  私がしようと思っている下記の方法が間違っていれば教えてください。  手持ちの器(穴なし)に根腐れ防止剤を薄く敷く。その上にハイドロボールを1cmほど敷く。そこへ内鉢(購入時に使われていた黒色のやわらかいナイロン製のもの)のままハイドロカルチャー用苗を置く。その上、及び周りへ内鉢が隠れるようにハイドロボールを入れる。以上です。  

  • 根腐れ防止剤なしでのハイドロカルチャー

    はじめまして、ハイドロカルチャーに興味を持ち、始めようと思っているのですが、海外在住のため、日本に売ってあるような「根腐れ防止剤」が当地では入手不可能なんです。(ハイドロボールは先日帰国した際に買ってきました。) ハイドロカルチャーに関するサイトを見て勉強中ですが、どこにも根腐れ防止剤を入れるようにとあります・・・。(また、水位計も持っていませんし、売っていません。) そこで、質問なのですが【根腐れ防止剤なしでのハイドロカルチャーは不可能ですか?】 もし根腐れ防止剤や水位計なしで育てていらっしゃる方がいらっしゃいましたら、成功のコツを教えて下さい! どうぞよろしくお願いします。

  • ハイドロカルチャーについて

    ミニ観葉植物をハイドロカルチャーで育たいと思ってます。 100円ショップで売ってる比較的育てやすそうな、アイビーやポトス、シンゴニューム、ゴムの木、ドラセナ、などミニサイズのものです。 今手元にあるのは、ハイドロボール、根腐れ防止剤、化成肥料(粒状)です。 ハイドロボールと根腐れ防止剤(ゼオライト)だけでも問題なく育ちますか?土だったら肥料が多少混ざってると思うのですが、ハイドロボールには肥料混ざってないようなので、、やはり肥料は必要でしょうか? イオン交換樹脂材、ミリオンAが必要と書いてあるホームページもみかけますが、これを入れたほうがいいんでしょうか。 また、ハイドロカルチャー専用の培養液(チッソ、リンサン、カリ含)などもありますが、 土栽培用の小さい粒状の化成肥料(チッソ:8 リンサン:8 カリ:8)があるので、これを底に少ーし混ぜたりして代用することはできないのでしょうか? ご存知の方いらしたら教えてください!

  • 炭でハイドロカルチャー?

     以前、園芸店で炭の粒で観葉植物を育てている見本がありました。興味があったので店員さんに聞いたところ、売り物ではないとの事でした。  後で気になって近くの園芸店を見回ったのですが、中に入れる丸いハイドロボールという商品は売っているのですが、あの時に見た炭を細かく砕いた物は見つけられませんでした。  質問ですが、炭を砕いたものでハイドロカルチャーはできるのですか? それに関する情報なんかもあれば教えてほしいです。  炭を使う場合も根ぐされ防止剤はいるのでしょうか?

  • パキラのハイドロカルチャーについて

    先日、パキラ苗を購入しました。 ハイドロカルチャーで育てようと思っているのですが、苗をハイドロボールに植え換えるのは今の時期に行っても良いのでしょうか? 挿し木などの作業は夏場に行うと良いとされているのですが、植え換えに関しての情報が全く手に入らなかったので質問させていただきます。

  • ハイドロカルチャー  根腐れ防止剤の交換について

    こんにちは! 生まれて初めて大型の観葉植物を購入します。(フランスゴムの木です)。土植えで届くのですが、留守にすることも多いので、ハイドロカルチャーに植え替えようと思います。 教えてgooや、HPで、いろいろ調べて必要な物は分かったのですが、鉢の底に敷くという、水を腐らせないための根腐れ防止剤(ミリオンなど)は半年ごとに交換、とありました。 大型の木がくるので、植え替えとなると大変だと思うのですが、 (1) これはハイドロボール等、鉢の中身を全部出して、根腐れ防止剤を取り出し、新しく入れて…という工程を半年ごとにしなければならないということなのでしょうか? そうだとすると、大型の観葉植物には向かないのかなぁ、と思います。 また、内容器と外容器、という記述も見つけました。 (2) 例えば、穴が空いている普通の植木鉢を内容器として、ハイドロボールと植物を入れる。 →穴の空いていない外容器の底に根腐れ防止剤を敷いて、内容器を入れる。 →半年後、内容器を取り出し、外容器の底の根腐れ防止剤を交換。 ということは可能ですか?? 水は内容器からしみ出て外容器にたまると思うのですが…。 ただこれだと底の穴が小さい植木鉢だと水を吸いづらいでしょうか…。 あまりにも基本的な質問なのか、ネットサーフィンではうまく回答が見つけられませんでした。 どなたかご経験者の方、ご教授いただければと思います。

  • ハイドロカルチャーの「セラミス」の使い方

    ハイドロカルチャー歴が浅いので教えてください。 今まではハイドロボールしか使ったことがありません。 セラミスを使ってみようと思い 買ってきて準備をするため洗っていたのですが、 いくら洗っても水が透明になりません。 ずっと赤いのですが、セラミスはこんなものなのでしょうか? また、アンスリウムに使用するつもりなのですが やはりハイドロボールの方が向いているでしょうか。。

  • 土植えのマーブルポトスをハイドロに

    初心者です。 部屋にある土植えの植物たちをハイドロカルチャーに植え替えたくて、先ほどホームセンターで必要なグッズを買ってきました。 一応、本もいくつか入手し、ハイドロカルチャーにするやり方など参考にしてやるつもりでした。 小さな苗は、土をきれいに水で洗い流し、なんとか出来そうなのですが、(これからやるつもりです。)ぐんぐん成長を始めているマーブルポトスの扱いをどうしたらいいか分からず困っています。(よくホームセンターなどに売っている吊り下げタイプのものです。) 根が鉢の穴の下からぐるぐる長く伸びています。これは、短く切ってしまって構わないのでしょうか。それはどの程度切ったらよいのですか? 元気に育ってくれているので、初めてのハイドロカルチャーで心配なのですが。。 本には小さな苗をハイドロカルチャーにするやり方しか載っていなく、検索しても分かりませんでした。 困っています。どなたか教えて下さいませんでしょうか。

  • ハイドロカルチャーに必要な物(低予算で)と水量

    ヘデラ(アイビー)をハイドロカルチャーで育てたいです。 ヘデラは、水挿しで育てているもの(ハイドロで育てたのを挿し木した)を譲ってもらう予定です。 容器は、手持ちの透明のガラスコップかビン容器などを使おうと思っています。 ハイドロボールは、ダイソーなどの100均ショップで買います。 置き場所は、北向きの窓際(レースのカーテン越し)にする予定です。 他には 根腐れ防止剤や肥料なども必要みたいですが、100均など、なるべく低予算で揃えたいです。 多くのサイトで、「ミリオンA」と「イオン交換樹脂(栄養)材」が必要とありますが、 安価で買える代用品を探しています。 100均でゼオライトが売っているので、根腐れ防止剤として(ミリオンAの代わり?)代用可能でしょうか? 肥料については、自宅にある希釈する液体肥料(ハイドロカルチャー専用ではない)を使っても大丈夫でしょうか? 一般的な液体肥料でOKの場合、希釈は表示の何倍に薄めれば良いですか? 施す頻度についても教えて下さい。 水の量についても疑問があります。 普通、「容器の5分の1位の水量で、鉢底の水が無くなって2~3日後に水を足す」らしいですが。 植えたばかりで根が短い場合、根が水まで届かないと思うのです。 それでも、「5分の1位の水量」で大丈夫なのでしょうか?

  • 土植えからハイドロカルチャーにする時

     ホームセンターで売っている土植えの観葉植物(パキラやテーブルヤシ等)をハイドロカルチャーにしたいのですが、具体的にどのような手順で行えばいいのでしょうか?本には、洗った後に根ぐされ防止剤をしいて、レカトンと植物を入れると書いてあり、それはわかります。でも土からはずした後、二週間位は水だけで育てるというのもありました。この二つはだいぶ違うと思うので確かめたいです。 観葉植物は始めたばかりなので植物が枯れてしまうこともこれから当然あると思います。その時、原因を特定しやすいように曖昧な方法はなるべく避けるようにしているので確かな方法をお願いします。  もう一つ、イオン交換樹脂栄養剤とゼオライトはどう違うのでしょうか?一緒に入れるのですか?