OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

仙台又は神戸で有名な最近の建築物を教えてください。

  • 困ってます
  • 質問No.115962
  • 閲覧数1836
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 67% (63/94)

仙台又は神戸で有名な最近の建築物を教えてください。出来れば「新建築」等の建築専門雑誌に載っていて、その建築家の名前などを教えてもらえればうれしいのですが。よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

仙台で世界的に注目された建築物があります
名    称: せんだいメディアテーク
所 在 地 :仙台市青葉区春日町2-1
設計監理 :伊藤豊雄建築設計事務所
是非、御覧になって下さい。
お礼コメント
komachi007

お礼率 67% (63/94)

貴重なご意見ありがとうございました。是非参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-08-11 22:22:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 25% (16/63)

最近のものということで、神戸で思いつくのは、
モザイク~メリケンパーク一帯(竹中工務店ほか)
神戸ファンションプラザ(昭和設計)
紙の教会(坂茂) 淡路夢舞台(安藤忠雄)
というところでしょうか。
あ、安藤忠雄は淡路島ですけど・・・
震災復興住宅などで集合住宅は多数あります。
お礼コメント
komachi007

お礼率 67% (63/94)

貴重なご意見ありがとうございました。是非参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-08-11 22:23:32

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 50% (11/22)

神戸についてですが、メリケンパークにあるフィッシュダンス(フランク・ゲーリー)はいかがでしょうか。店がつぶれてて中に入れませんが。しかも魚がピンクになっちゃってますけど。

神戸元町の北野あたりに行けば、安藤忠雄さんの作品がごろごろしています。
初期の作品はレンガを使っていたりして、今の作風とちょっと違います(ローズガーデン、リンズギャラリー等)。
いろいろみて、作風の変化を楽しむのにはうってつけです。

あとは、震災後に再建された元町の大丸デパート(日建設計)は、大丸南館(北山孝二郎)とともに日本では最も雰囲気のある百貨店だと思います。
南にあるジーニアスギャラリー(フランス人デザイナーだったと記憶していますが名前は失念)はブルーのグリッドファサードが印象的な建物です。向いの大丸南館がクラッシクな表現なのとは対照的で、ちょっと面白い効果を出してます。

しかし神戸の建築といえば、明治から昭和初期にかけてのクラシックなビルヂングや住宅という感が強く、新しい建築はいま一影が薄い気がします。
お礼コメント
komachi007

お礼率 67% (63/94)

貴重なご意見ありがとうございました。是非参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-08-11 22:24:16