• 締切済み

ネット

Win98のPCを2台→Hub→ルーターでネットワークしていたところに、 WinMeの新機をHubにつなぎ接続しようとしたろころ、 ネットワークにログインができないという表示がでます。 Meのブラウザーでルーターにはアクセスができます。 Meのトラブルシューティングではコンピュータの名前が競合しているので 変更してくださいというメッセージがでますが、それは原因ではないようです。 IPアドレスも何度もやりなおしたので、間違いはないと思います。 何か原因が考えられますか?教えてください。

みんなの回答

  • yorikiyo
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.4

Meだから特別な設定という事はありません。 ARPテーブルはIPアドレスとMACアドレスが入ったテーブルの事です もし項目がなければ電源をねけばクリアーになると思いますよ Me単独でもログインできなかったんでしょうか?

nazonazo
質問者

お礼

何度か起動を繰り返しているうちに、ネットワークには入れたようでした。 でも表示される他のPCが見えたり見えなかったり… しばらく様子をみてみます。ありがとうございました。

nazonazo
質問者

補足

会社のPCなので、とりあえず休戦してきました。 また月曜にでもやってみます。ありがとうございます。

  • yorikiyo
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.3

競合がくさいと思います。 ルーターのARPテーブルをクリアーしてから WinMeだけでログインできるかどうかためしてみては? 単独でログインできたら他のPCを順々に電源をいれてログイン出来ないPCとの 競合が考えられます。 単独でログインできなければh_hikitaさんがおっしゃる通りプロトコルがインストールされてないような....

nazonazo
質問者

補足

ルーターのARPテーブルとは? NTT-MEのSOHO-PALを使っていますが、 “ARP”に該当する項目が見つかりませんでした。 今までWin98しか使ったことがないので、Meだから設定が特別というような ことはないですよね???

  • h_hikita
  • ベストアンサー率40% (104/257)
回答No.2

ワークグループの設定をしていないとか、 Microsoft networkのクライアントとか プロトコルがインストールされていない気がします。

  • barbieri
  • ベストアンサー率24% (19/78)
回答No.1

識別情報でコンピュータ名は設定されていますか? ユーザ名は設定されていますか? IPアドレスは自動取得に出来ませんか?

関連するQ&A

  • ネットワークを参照できません。

    Win2000とWinMeをルータにてつないでいます。 どちらのパソコンもインターネットには接続できるのですが、WinMeのパソコンでマイネットワークからネットワーク全体をクリックするとネットワークを参照できませんというエラーが出ます。 IPアドレスは固定にしても自動にしても結果は同じでした。 pingを実行すると正常のようです。しかし、コンピュータの検索では検索されないです。マスターブラウザも無効にしています。 また、この症状はWinMeだけでWin2000の方は正常に動作しています。 過去ログも見てみましたがなかなか解決できません。 宜しくお願いします。

  • MEでのNetBEUI?

    XP2台とME1台をYBBで接続しましたが、 MEのネットワーク設定のところで”NetBEUI" がありません。説明には書いてあるのですが・・・ そのまま進んで、マイネットワークでネットワーク全体をクリックすると 「ネットワークを参照できません。ネットワークにアクセスできません。考えられる原因が多数上げられます。」 と出るのでヘルプを見て、トラブルシューティングをすると「ネットワークに既存のコンピュータ名を使用していますか? トラブルシューティングによって、ネットワークの既存のコンピュータ名を使用している可能性があることがわかりました。これが問題の原因と考えられます。」 となります。 色々調べてみたのですが、だんだん頭の中がわからなくなってきました。誰か教えてください。 ちなみに、インターネットは接続できてるようです。

  • ワークグループがなくなりました。

    ある日から突然、LAN上のコンピュータ(Win98のネットワークコンピュータから表示されるPCアイコン)がかなり少ない表示になってしまいました。全く無くなったわけではなく、少しはあります。他のコンピュータでも表示されるPCは色々ですが、やはり全部は表示されていません。ただ、コンピュータの検索やLAN上のプリンタ共有は全てのPCから可能です。pingテストも見えていないPCでも認識はしています。 あと、Win98でネットワーク全体というアイコンがあるのですが、それを押すとトラブル前は1つワークグループの名前のアイコンがあったのが今は無くなっています。 一つ思い当たる節があるのは、新しいパソコンをLANに加えようとした時、間違ってコンピュータ名にワークグループ名を登録し、何回か、「IPアドレスの競合がある」というメッセージを出してしまったことがあります。それがいけなかったのでしょうか。 LAN機器は無線カード、アンテナ・有線ボード・ルータ全てメルコ製です。OSはほとんど98でまれにMeを繋げたりします。IPアドレスは全て固定です。 再度、ワークグループのアイコン・ネットワークコンピュータのアイコンを出させるにはどうしたらよいでしょうか。

  • WinのピアトゥピアLANについて

    Win95,WinMe,Win2KProでサーバを設置しないピアトゥピアのLANを構築しようとして躓いています。現在NETBEUIで稼動しているのですが,これをTCP/IPに変更しようと思っています。 それぞれのマシンからNETBEUIを削除し,固定のIPアドレスを振りました(ワークグループ名はNETBEUIの時のまま)。 各々のマシンでは「ネットワークコンピュータ」等では他のマシンが表示されないので,PINGを確認したところ, WinMe→Win95 ○ WinMe→Win2K × Win2K→Win95 ○ Win2K→WinMe × Win95→WinMe × Win95→Win2K × という状況です。 MicroSOFTネットワーク共有サービス,ネットワーククライアントは全てのPCで設定済。当然ワークグループ名も統一できています。 うまくつながらない原因にどんなことが考えられるでしょうか。

  • 急にネットワークの接続が出来なくなりました

    初めまして。会社のパソコンなんですが、現在4台のパソコンをネットワークを組んでいますが、設定も何も変えていないのに1台のパソコンが急にメールもインターネットも出来なくなりました。私自身(会社の他人間も含めて)、ネットワーク関係はあまり詳しくないので困ってしまっています。 環境は次の通りです。  PC1(NEC)-Win98 ※PC2(NEC)-Win98→ネットワークが出来なくなった。  PC3(FUJITSU)-WinMe  PC4(FUJITSU)-WinMe ・HUBを使用(メルコ10/100M5ポートスイッチングHUB) ネットワークの接続はIPアドレスを指定して行っております。インターネットは設定を自動的に検出しています。 HUBのランプを確認したところ、ネットワークの接続が出来なくなったPC2のランプ(3つあります)の2つが消えています。意味する内容が分かりませんので見た状況を書きます。 1番目-LINK/ACT→ランプついている 2番目-10/100M→消えている 3番目-FD/COL→消えている PC1が同じ機種ですし、ネットワークのプロパティやインターネットのプロパティを確認しても設定の入力は間違いなく入っています。 2日前の午前中は接続出来ていたのに、午後には出来なくなってしまいました。 何が原因と思われますでしょうか? ご意見をよろしくお願いします。

  • ホームネットワークにてワークグループのコンピュータが表示されません。

    A、B 2台のパソコンでネットワークを組んでいました。 Aのパソコンのリカバリをした後にホームネットワークのセットアップウイザードを使ってセットアップしたのですがワークグループのコンピュータが表示されません。 環境 A:WIN XP Home Sp2・デスクトップ・リカバリはWIN XP OEM Sp1からSp2へアップ。 B:WIN XP Home Sp2・ノート・購入からリカバリはなし。 状況 A:A→Bへのping *.*.*.*(BのIPアドレス)は0%loss。  ファイル名を指定して実行・\\*.*.*.*はつながらず。  NISのセキュリティのネットワークでBのIPアドレスを許可。  WINDOWSのファイヤーウォールはOFF。  トラブルシューティングでは  “既にネットワーク上に存在するコンピュータ名を使用していませんか? トラブルシューティングで、既にネットワーク上に存在するコンピュータ名を使用している可能性があることを検出しました。”となりますがコンピュータ名は一意。 B:B→Aへのping *.*.*.*(AのIPアドレス)は0%loss。  ファイル名を指定して実行・\\*.*.*.*はつながらず。  NISのセキュリティのネットワークでAのIPアドレスを許可。  WINDOWSのファイヤーウォールはOFF。 質問の検索、トラブルシューティング、いろいろ試しましたが変化ありません。 あとはNetBEUI をCDからインストールすることが残っていますがまだ試していません。 よろしくお願いします。

  • windowa10にしたらネットつながらない

    windowa7からwindowa10にしたら トラブルシューティングを毎日しないとつながらないです。 問題のトラブルシューティングをするとつながりますが、 windowsネットワーク診断では ローカルエリア接続には有効なIP構成がありませんと表示されます。 パソコンはINSPIRON 530S(2007年 DELL製) 回線はソフトバンク ホワイトBB ADSL50Mです。 コントロールパネル → ネットワークとインターネット → ネットワークと共有センター ローカルエリア

  • windows8 ネット接続できない

    こんにちは PC10台ほどおいてある小オフィスで 今まではwin7を使っていたのですが PC入れ替えで半分ほどwin8にしました。 win8にして何か月かたつのですが特にトラブルもなくネット接続できていたのですが 最近win8のみネットにつながらないというトラブルに見舞われました。              ハブ→PC3台              ↑ モデム→ルーター→ハブ→PC3台              ↓             ハブ→PC4台 みたいな形でつないでいます。win8の場所はバラバラです。 最近行った作業はルーターのファームアップぐらいです。 急にwin8のみネットにつながらなくなり、ホームネットワークは生きている状態になりました。 PC設定は7、8ともにipアドレス自動取得、DNSサーバを自動取得です ネットに接続できtている7のIPを調べてみると 192.168.1.○○ デフォルトゲートウェイ 192.168.1.1 win8はネットの設定もwin7と一緒で自動取得にしているのですが 192.168.10.○○ デフォルトゲートウェイ 192.168.10.1 となっており、IPを固定で振らないとwin8すべて接続できない状態になりました。 win8がすべてそうなるということは 特別な設定なwin8には必要になったということでしょうか? ルーターは入れ替えなどはしておりません。 ネットワークに関しては何もわかっていませんので、どういう状況か どうなれば個別で設定しなくてもネットに接続できるのか 教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 落雷の後ネットに繋がらなくなりました

    昨日、落雷がありその後インターネットに接続することができなくなりました(絶対に雷のせいだと断定は出来ないのですが恐らく…) トラブルシューティングを行うと 「ネットワークケーブルが正しく接続されてないか または破損している可能性があります」 と表示されました しばらくしてトラブルシューティングを行うと 「ローカル接続2には有効なIP構成がありません」 とだけ出たり またしばらくしてトラブルシューティングを行うと先程の 「ネットワークケーブルが正しく接続されてないか、または破損している可能性があります」 と 「ローカル接続2には有効IP構成がありません」 とが両方出たりと これが昨日から繰り返されており全くネットに繋がる気配がありません ちなみに現在は「ローカル接続2には有効IP構成がありません」と言うエラーのみ出ていて ネットワーク接続を見てみると送信の値だけが少しずつ増えており受信の値は0のままです PCの情報ですが レノボと言うメーカーの11851FJと言うデスクトップパソコンで OSはWindows7です 後、回線はCATVでルーターなどはなく部屋の壁にある差し込み口から直接PC本体にLANケーブルで繋いでる状態です 足りない情報などあるかと思うのでその点もどうかご指摘ください 設定の確認方法などは出来ればそのやり方なども教えて頂ければ幸いです 当方PC超初心者で用語やPCの状態の確認方法などもほとんど分からない状態のため 非常に分かりづらい説明になってしまってるかと思うのですがどうかお許しください 本当にごめんなさい どうかよろしくお願いします

  • 一部のpcのネット回線が以上に遅い

    ご覧いただいた方ありがとうございます。 質問にご回答いただければ幸いです。 それではよろしくお願いいたします。 数日前までは正常にインターネットスピードは出ていました。 しかしここ数日常に、インターネットスピードが異常に遅くて困っています。 それで、改善策を探しておりましたが、やり方が悪いのか解決に至っておりません。 pc: win7 64bit (有線LAN) 回線 catv 160M ネットワーク環境は10台以上の機器がホームネットワーク内に存在しています。 私の使用しているpcだけが異常に遅くなっています。 ipの競合考えられるので下記等も試したのですが駄目でした。 現状試した物は、  ルーターの電源をして再起動しました。×  ipアドレスの固定をやってみました。×  ネットワークトラブルシューティングも異常なし。  時間帯でスピードを計測しても常に遅い状態。 ご存じの方お手数ですが、ご指導お願いいたします。 ほかに何か必要な情報がございましたら追記いたします。 よろしくお願いいたします。 一点気になのは、CATVはデータの使用状況で特定の回線で特定のIP(パソコン)だけに速度回線のペナルティーが課せられるって可能性ありますでしょうか? 複数の大きいデータを一晩アップロードした次の日あたりで遅くなったので気になってます。