• 締切済み

ネット

Win98のPCを2台→Hub→ルーターでネットワークしていたところに、 WinMeの新機をHubにつなぎ接続しようとしたろころ、 ネットワークにログインができないという表示がでます。 Meのブラウザーでルーターにはアクセスができます。 Meのトラブルシューティングではコンピュータの名前が競合しているので 変更してくださいというメッセージがでますが、それは原因ではないようです。 IPアドレスも何度もやりなおしたので、間違いはないと思います。 何か原因が考えられますか?教えてください。

みんなの回答

• yorikiyo
回答No.4

Meだから特別な設定という事はありません。 ARPテーブルはIPアドレスとMACアドレスが入ったテーブルの事です もし項目がなければ電源をねけばクリアーになると思いますよ Me単独でもログインできなかったんでしょうか?

nazonazo
質問者

お礼

何度か起動を繰り返しているうちに、ネットワークには入れたようでした。 でも表示される他のPCが見えたり見えなかったり… しばらく様子をみてみます。ありがとうございました。

nazonazo
質問者

補足

会社のPCなので、とりあえず休戦してきました。 また月曜にでもやってみます。ありがとうございます。

• yorikiyo
回答No.3

競合がくさいと思います。 ルーターのARPテーブルをクリアーしてから WinMeだけでログインできるかどうかためしてみては? 単独でログインできたら他のPCを順々に電源をいれてログイン出来ないPCとの 競合が考えられます。 単独でログインできなければh_hikitaさんがおっしゃる通りプロトコルがインストールされてないような....

nazonazo
質問者

補足

ルーターのARPテーブルとは? NTT-MEのSOHO-PALを使っていますが、 “ARP”に該当する項目が見つかりませんでした。 今までWin98しか使ったことがないので、Meだから設定が特別というような ことはないですよね???

• h_hikita
回答No.2

ワークグループの設定をしていないとか、 Microsoft networkのクライアントとか プロトコルがインストールされていない気がします。

• barbieri
回答No.1

識別情報でコンピュータ名は設定されていますか? ユーザ名は設定されていますか? IPアドレスは自動取得に出来ませんか?