• ベストアンサー

CSのチューナー&キャプチャカードってないのでしょうか?

地上波のチューナー&キャプチャカードは巷にあふれていますが、衛星放送のチューナーカードというのは存在しないのでしょうか?存在してはいけない法的な理由とかがあるのでしょう?ご存知の方教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.2

そうですね。 BSデジタルやCSデジタルのキャプチャは、デジタル録画となり私的録画保証料金をどうするかなどの関係上、現状ではまだ発売されていません。 放送だけを受信する物はありますけどね・・・以前NECがスカイパーフェクTV&PC対応(メガウェーブ対応)のボードを出してましたが、現在は少ないですね。 たぶんスカイパーフェクPCが終了したからでしょう。 http://www.skyperfectv.co.jp/skycom/corporate/press/20000518.html BSデジタルは、NECが搭載機を発売しています。 これも録画はできません。 いずれもチューナー(データ放送対応)は一応市販されてはいるのですけど・・・・ 受信するだけならあるってことでそれ以上はまだありません。(たぶん)まあ、テレビが見られるだけですから、テレパソの利点の録画もできない。それなら普通のテレビで見た方が良いってことですよ。 ただ、そのうちにはでるかもしれませんけど・・・

nori26
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• c550
回答No.1

理由などはあまりわかりませんが現時点では無いですね(少なくとも見かけたことがない) 一応自分で考えられる範囲内での答え 1・たぶんあってもかなり高額になってしまうため売れない 2・録画の問題 3・IDカードの問題 だと思いますね 2は、キャプチャ自体に直接CSチューナーから配線を行うとのコピーガードが働く物でもキャプチャには影響が無く撮れてしまうらしいです この辺で出すとCSに文句を言われたりしてしまうからではないでしょうか? 3は、IDカードリーダーなんて物をパソコン用に出してしまったら解析されて無料でどこのチャンネルでもみれるようになる可能性などもあります(クレジットカードのコピーが多い今こういうことは簡単に行えてしまうのでは?) と自分の推測で申し訳ないですが自分で考えられる範囲の答えです ただ、スカパーのネット関連の機材は売っていた気がします スカパーでインターネットができるらしい・・・ 高速回線でDLは早いらしいですが今どうなったのかは知りません  今でもあるのかな? ULは電話回線らしいですが・・・