• ベストアンサー

内蔵CDROMドライブのケーブルが・・・

内蔵CDROMドライブのケーブルが、内蔵HDを組み込んだ入りしている内に傷ついてしまったようです。 機種は、ブルーマック350/DVDです。 今のところ、PCIバスにATA66のカードが差してあるので、そこからCDROMドライブへ接続して使っていますが、OSをインストールする際に、CDROMから立ち上げようとすると立ち上がらないので、やはりデフォルトのバスからケーブルをとらないといけないのでしょうか? それから、デフォルトでCDROMドライブへつながっているケーブルは、本体内の細かいところを通っているため、自分でやるのは怖くて今のところいじっていませんが、それを修理する方法、もしくは、業者へ出した方が良いようなら、どこへ出すべきか(買った店でしょうか?)などをアドヴァイスいただければありがたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenkenkent
回答No.1

CD-ROMから起動できないのは、PCIのATAカードの方に 接続してしまっているからと言う可能性が高いですね。 iMacや青白のG3から、Macの起動に関する内部構造が大きく変わり、 その為に、対応していないカードでは、SCSIカードに接続された機器からは 起動できないと言うのが報告されていました。 今回はSCSIではなくATAですが、その可能性はあります。 とりあえず、一度元の内部バスに繋ぎなおして見る事をお薦めします。 あと、傷付いたケーブルの件ですが、すでに御自分で カードの増設などをされており、また、その作業中に 傷付けてしまったのでしたら、お店の保証は効きませんので御注意下さい。 それでも良いのでしたら、買ったお店に持ち込むか、 それともなければ、アップル・サービス・プロバイダー のサポートに持ち込んでみてはいかがでしょうか? (お店に持ち込んでも、不良品で新品に交換する場合以外は お店を通してサービス・プロバイダーに持ち込まれるので 大差は無いかも知れませんが・・・)。 アップル・サービス・プロバイダーの日本NCRのアドレスです。

参考URL:
http://www.ncr.co.jp/doc/service/multib/garagetop.html
robben1968
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• asuca
回答No.3

取りあえず一般的に売っているATAのケーブルを買ってきてメインボードに差してCD-ROMと繋いでみてはいかがですか?長さを測って買ってくる必要はありますがHDの下を通っているケーブルをそのままにして(はずしたままで)繋いでみればいいと思います。

robben1968
質問者

お礼

了解しました。試してみます。ありがとうございました。

noname#271
noname#271
回答No.2

>PCIバスにATA66のカードが差してある この追加されているカードは、HDDのみ接続ができます よって、CD-ROMは、M/BにあるIDEに接続して ください

robben1968
質問者

お礼

試してみます。ありがとうございました。