• ベストアンサー

味噌汁

味噌汁を作って時間が経つと上澄みと味噌に分離しますが、なぜですか?夏休みの研究課題なのでなるべく詳しく教えてください。あせってます。(^^; よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1280
noname#1280
回答No.2

は~い♪ Haizyさんのに乗っかります。(おぃおぃおぃ 味噌の材料は?水溶性かな?? >塩が溶けた水は分離するかな?塩は水溶性・・・・ 泥水をかき混ぜたことありますか? >かき混ぜた泥水を放っておくとどうなるでしょう? って事は実は「みそ汁は」「味噌が溶けたモノ」では無くて・・・・ 意地悪その2でした。。(^^ゞ 課題ガンバってください!!!(^○^)ふぁいと!!

aqahigashi
質問者

お礼

ありがとうございました!!!参考にします! がんばります(^^)

その他の回答 (1)

• Haizy
回答No.1

こんばんは。 課題研究ですか。答えだけ、ビシッと言っても、面白くないので・・・。 では、上澄みだけすくって飲んでみてはどうでしょう。(^^; >>上澄みの正体は!? だしを少なくしてみると・・・。 >>塩分によって・・・ さてさて、すると味噌は、本当に水に”溶けて”いるんでしょうか。 >>溶けるということは!? ・牛乳にオレンジジュース入れると似たような事になりますよね(^^; 楽しむのが一番だとおもうんですがね。 実はボク、こういう実験とか、大好きだったりするんですね。 ・・・楽しんでほしいだけなんですけどね。 実験(データ)から事実を引き出す・推測するって言うのは、とっても大事な事なんで・・・。 ヒントになるといいなぁ。関係ないこともあるかも・・・ (意地悪かなぁ・・・)でわでわ

aqahigashi
質問者

お礼

ありがとうございます! 実験してみます! ぜんぜん意地悪じゃないですよ(^^;