OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

たばこのにおいを通さないガスマスクとかありますか?

  • 困ってます
  • 質問No.115906
  • 閲覧数4362
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 95% (20/21)

たばこのにおいがとても苦手です。ウンコ以下くらいイヤです。
これまで、歩いていて前の人がたばこを吸い始めたりすると
小走りして追い抜いてにおいから逃れていましたが、
昨日、体調が悪くて追い抜けず、なにかガスマスクみたいな
ものがあればいいのに、と思った次第です。

まぁ、マスクだと、飲食が不便なので、できれば鼻の穴につめる
フィルターみたいなものがほしいです。
それ以外にも、たばこのにおいをかがないために何か工夫されて
いることがありましたら教えてください。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 29% (206/690)

確かに、ハンカチや、扇子で防御ですね。

スンマセン <( ..)> 喫煙者です
私としてはマナーはわきまえて行動しているつもりです
(う~ん 言い訳でしかないな)


最終手段のマスクとしては
活性炭フィルター付きの防塵マスクでしたら、有機臭・悪臭も除去できます
ホームセンターなんかのペンキコーナーとか保護具のコーナーにあると思います
街中の工具屋さんでも箱単位(10~20個セット)なら注文できます
お礼コメント
tamo3

お礼率 95% (20/21)

カッコいいマスクですねー。使い捨て式で、1コ80円から
530円まであるなんてビツクリです。

> スンマセン <( ..)> 喫煙者です
> 私としてはマナーはわきまえて行動しているつもりです

いえいえ。貴重なご意見ありがとうございました!
喫煙者の方もタイヘンですよね。こちらも、マスクなり扇子なりで
自衛したいと思います。
(というか、マナーを守ってもらっても、においはどこから
ともなくやってくるものなので...)
投稿日時 - 2001-08-09 20:09:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

tamo3さん、こんばんは

本当に歩き煙草なんてマナーがなっていないですよね、
被害者のこちらが苦労しているなんて当人達にとっては
「何処吹く風」位にしか思われていないんでしょう。

風??そうそう、風といえば、扇子ですね!、
いつも扇子を持ち歩きましょう、その煙はちゃんとお返ししましょうよ。
こんなに暑いのに、マスクなんてする馬鹿が何処にいますか
扇子で決まりですね。
お礼コメント
tamo3

お礼率 95% (20/21)

あぁ、ナルヘソ!それもそうですねー。
不自然じゃないですしね。

そういえば、マニキュアを乾かす用の小さい扇風機って
ありますけど、あれもラクでいいかもしれないですね。

でも、できれば「鼻につめる式」のように、手ブラで
効くものがほしい...
投稿日時 - 2001-08-08 22:32:31
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 38% (104/269)

ガスマスクと書かれる時点でそうとうタバコ嫌いなことをお察しします。私も同じくらいタバコ苦手です。私も同様に追い越します。(笑)タバコのにおいが防げるならフルフェイスヘルメットをかぶって街を歩いても良いくらいです。
鼻に入れるフィルタいいですね。欲しいです。製薬会社に提案して商品化してもらいたいですよね。商品名は「外気がいーきもちフィルタ」。
とりあえずタバコの煙に出会ったらハンカチで鼻と口を覆うくらいしかできませんね。あとは爪の間をかいでタバコ臭をごまかすとか。
障害者手帳のように、タバコの臭いが苦手な人を医療機関で認定してくれれば「タバコ排煙苦手認定」を提示して喫煙を控えてもらえるなぁとかいつも考えています。それくらい呼吸ができないくらい苦手な人は苦手なんですからね。

出る方の話ですが、おしりに入れる「オナラその前に」というフィルタ商品があれば、、、なんて思っていました。オナラをしたらレモンの香りが一面に広がり、嫌がられないという。いかがでしょう?(余談でした)逆向きに鼻に入れれば、鼻フィルタにもなりそうですね。
お礼コメント
tamo3

お礼率 95% (20/21)

ぷぷぷっ。いいですね、「外気がいーきもちフィルタ」。
実際、そういう商品は、開発されていないんでしょうか?

>「オナラその前に」

こ、これは...一瞬よさげですが、イザというときに、人前で
装着できないですよね...

たいへん笑わせていただきました。ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-08-09 19:51:58
  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 5% (1/19)

私も煙草大っっっ嫌い!追い越しつつ蹴りをくれてやりたいぐらい!通販で使い捨ての花粉マスクがあったんですがそれは細菌も電界でキャッチすると謳った優れ物で花粉どころかあらゆる臭いを遮断、体調が悪いと自分の口臭までわかるというもので当然煙草も臭いません。ただ季節商品なので春しかみかけませんです。
お礼コメント
tamo3

お礼率 95% (20/21)

えっ!そんないい物があったんですかー。
普通の、薬局とかで手に入りますか?
使い捨てなのでしょうか?
気になるお値段は...?

来年の春が待ち遠しいです!!
投稿日時 - 2001-08-09 19:56:34
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

スリーエム社防塵マスク・NO9915が活性炭入り防臭マスクです。
工業用なもんで、これつけて歩いたら(怪しい)^_^;

私以前会社の大掃除の時すごい埃なので使ったら、若い連中から”族”と呼ばれてしまいました。

NO8710あたりはホームセンターに5枚程度でばら売りしています。
基本は100枚(箱単位)です。
お礼コメント
tamo3

お礼率 95% (20/21)

確かに、怪しいかも...街では見かけませんもんね...

でも、イザというときのために持ち歩く価値はありそうです。
投稿日時 - 2001-08-09 20:17:52
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

すみませんスリーエム社の参考URL入れ忘れました。