• ベストアンサー

MP3プレーヤーが音飛び!!

昨日、メモりー内蔵タイプのMP3プレーヤーを購入しました。今日、ジャッケットの中に入れて、歩きながら聴いていたら、何故か音飛びするのです。自分なりに、以下の原因を考えたのですが、どれにも当てはまりません。 (1)音源自体が悪い。 (2)イヤホンプラグの接触不良。 (3)ボタンが押され誤作動。 (4)電池が無い。 しかも、ジャケットから出すと、一切、音飛びは起こりません。振っても、軽く叩いても音飛びしません。全く、問題無く使えます。ジャケットの中に入れていても、静止している状態だと、起こりません。あと、ジャケットの中に、電子機器に影響を与えるようなものは一切入ってません。 一体、何が原因で、そして、改善するにはどうしたらよいのでしょうか。日頃の行いは悪くないほうです。何かの祟りでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。質問読みました。 以下あくまでワタシの仮説です。 季節柄外や室内で湿度が低い冬ですが、 ジャケットに化学繊維が使われていて静電気が発生しているのではないでしょうか? 静電気を測定して確かめることができませんが、試しに薬局やドラッグストアなどで売っている衣類用帯電防止スプレー「エレガード」などを使ってみてはいかがですか?仕事で胸元につけるピンマイクを使うのですが乾燥したスタジオ内で同じような症状が時々あります。エレガードは無香タイプがオススメです。

yutaka20000
質問者

お礼

なるほど!!恐るべし静電気ですね。帯電防止スプレー使用して、様子をみてみます。ご回答、ありがとうございます☆

その他の回答 (1)

回答No.1

今晩和です。 MP3プレイヤー(メモリー内臓タイプ)の音飛びという事ですが、普通はありえませんよね^^; しかし、yutaka20000さんの考える原因の(1)~(4)の場合だとありえると思いますが…。 ただ、ここで問題になることは、ジャケットの中に入れて、歩きながら聴いた時のみという事ですので、(2)辺りが原因かと思います。 静止した状態では音飛びがしないという事ですので、(1)はありえないと思いますし、(3)の場合でも、ボタンが押されたのであれば、音飛びとは違うと分かると思いますので…。 また、(4)ですが、電池が無いという事は、静止していても音飛びするはずですよね。 MP3プレイヤー(メモリー内臓)の場合は、アンチスキップのような、対音飛び対策が必要ないかと思いますので、電池の有無はあまり大きく影響しないのではないかと思われますので。 と、ココから先は、勝手な推測になるのですが、ジャケットに入れて聴きながら歩いている際に、イヤホンプラグが徐々に外れるよう(負荷が掛かったりして…)なっていき、そのプラグの接触部分が動くたびに「ブツッ」というような音が入るので、音飛びと同じような状態になったと考えられます。 結局は最初に述べたとおり、(2)が一番有力なのではないかという事です。 参考になるかどうか分かりませんが…参考になれば幸いです。

yutaka20000
質問者

お礼

やっぱり、(2)ですかね・・・。プラグを意地悪に、動かしてみても何とも無いんですが・・・。謎です。何より、お早いご回答に感謝しています。本当に、ありがとうございました。