• ベストアンサー

MP3プレーヤーが音飛び!!

昨日、メモりー内蔵タイプのMP3プレーヤーを購入しました。今日、ジャッケットの中に入れて、歩きながら聴いていたら、何故か音飛びするのです。自分なりに、以下の原因を考えたのですが、どれにも当てはまりません。 (1)音源自体が悪い。 (2)イヤホンプラグの接触不良。 (3)ボタンが押され誤作動。 (4)電池が無い。 しかも、ジャケットから出すと、一切、音飛びは起こりません。振っても、軽く叩いても音飛びしません。全く、問題無く使えます。ジャケットの中に入れていても、静止している状態だと、起こりません。あと、ジャケットの中に、電子機器に影響を与えるようなものは一切入ってません。 一体、何が原因で、そして、改善するにはどうしたらよいのでしょうか。日頃の行いは悪くないほうです。何かの祟りでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。質問読みました。 以下あくまでワタシの仮説です。 季節柄外や室内で湿度が低い冬ですが、 ジャケットに化学繊維が使われていて静電気が発生しているのではないでしょうか? 静電気を測定して確かめることができませんが、試しに薬局やドラッグストアなどで売っている衣類用帯電防止スプレー「エレガード」などを使ってみてはいかがですか?仕事で胸元につけるピンマイクを使うのですが乾燥したスタジオ内で同じような症状が時々あります。エレガードは無香タイプがオススメです。

yutaka20000
質問者

お礼

なるほど!!恐るべし静電気ですね。帯電防止スプレー使用して、様子をみてみます。ご回答、ありがとうございます☆

その他の回答 (1)

回答No.1

今晩和です。 MP3プレイヤー(メモリー内臓タイプ)の音飛びという事ですが、普通はありえませんよね^^; しかし、yutaka20000さんの考える原因の(1)~(4)の場合だとありえると思いますが…。 ただ、ここで問題になることは、ジャケットの中に入れて、歩きながら聴いた時のみという事ですので、(2)辺りが原因かと思います。 静止した状態では音飛びがしないという事ですので、(1)はありえないと思いますし、(3)の場合でも、ボタンが押されたのであれば、音飛びとは違うと分かると思いますので…。 また、(4)ですが、電池が無いという事は、静止していても音飛びするはずですよね。 MP3プレイヤー(メモリー内臓)の場合は、アンチスキップのような、対音飛び対策が必要ないかと思いますので、電池の有無はあまり大きく影響しないのではないかと思われますので。 と、ココから先は、勝手な推測になるのですが、ジャケットに入れて聴きながら歩いている際に、イヤホンプラグが徐々に外れるよう(負荷が掛かったりして…)なっていき、そのプラグの接触部分が動くたびに「ブツッ」というような音が入るので、音飛びと同じような状態になったと考えられます。 結局は最初に述べたとおり、(2)が一番有力なのではないかという事です。 参考になるかどうか分かりませんが…参考になれば幸いです。

yutaka20000
質問者

お礼

やっぱり、(2)ですかね・・・。プラグを意地悪に、動かしてみても何とも無いんですが・・・。謎です。何より、お早いご回答に感謝しています。本当に、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ノートPCでCDを再生すると音飛びがします

    ノートPCを半年前から使用しています。 レノボC200 3000です。 レンタルしてきたCDを、外付けのCDドライブで焼いているのですが、ノートPCにレンタルしてきたCDを入れると音飛びがします。そのまま焼いてしまうと、音飛びするCDになってしまいます。 新しいCDを入れてみても音飛びがします。 何度か入れたり出したりして音飛びがしないときを狙い、CDに焼いています。何枚も焼いたりするときは時間もかかり、困っています。 ノートPCに問題があるのでしょうか?特に普段からCDをパソコンに入れて聴いたりはしないのですが・・・原因がわかるのなら直したいです。CDドライブの入り口か中が曲がっているのでしょうか? 外付けCDドライブは4年ほど前に購入したものですが、最新のドライバをダウンロードして使用しています。レンタルCDの音源をノートPCに取り込むこともあり、その際はSonic Stageを使用します(ソニーのポータブルオーディオプレイヤーに転送することもしますので)。 よろしくお願いします。レンタルCDも返さないといけないので、早めに対応できたら良いのですが・・・すみません。お願いします。

  • イヤホンの調子が悪いです

    イヤホンのプラグを回すと高い音域の音だけ聞こえなくなったり、エコーのように同じ音が繰り返されたりします。 また、プラグを横に押す(傾ける力をかける)と同様に一部の音だけ聞こえなくなります。 手持ちの他のイヤホンで試したところ、回した時はなんの問題もなかったのですが、横から押すと一部の音だけ聞こえなくなりました。 端末を変えて試したところ、なんの問題もなく動作しました。 原因は接触不良か断線か、どちらなんでしょうか?

  • プラグと差込口の接触不良?

    ポータブルCDプレイヤーの音の出が悪いです。イヤホンのプラグと本体の差込口の接触不良かもしれません。その調子の悪さには法則のようなものがあり、 プラグを差込口にカチッと全部入れると左のイヤホンから音が出ない。 プラグを4分の3ほど差込口に入れると右と左のイヤホンから正常に音が出る。 という状態です。イヤホンを何度変えても状態は変わらないので、原因は本体差込口にあると思います。 質問(1) 4分の3という中途半端な接続ではプラグがちょっとした拍子に外れてしまうこともあり、この状況を(出来ればあまりお金をかけずに)打開したいです。何かよい知恵はないでしょうか? 質問(2) コードやプラグに手を触れているときだけ画面が映る、プラグを中途半端に差し込むときだけ音が出るなどのことは昔からちょこちょこ体験してきましたが、なぜそうすることで画面や音が正常になるのかは分かりません。この原因を分かりやすく教えて頂ける方、いませんか? どちらか片方の質問への回答でも結構です。よろしくお願いします。

  • ICレコーダーのイヤホンジャックの接触不良

    ICレコーダー(オリンパスV-802)のイヤホンジャックの接触不良で音が途切れたりすることがあります。(ヘッドホンの以上ではありません。他の機器では正常に作動します。)原因は何度も抜き差ししてるのが原因だと思われます。直すいい方法はありますでしょうか?

  • 動画を観るとき、画像・音が飛んで観づらく困ってます。

    小さい画面で観ると画像・音飛びは一切無いのですが、 中くらいと大きな画面にすると画像・音飛びが発生して スムーズに観ることが出来ません。 初心者で申し訳ないのですが、どこをどう変えればいいのか分かりません。聞くところによると、CPUに問題があるのでしょうか? 原因や改善方法の提案お願いします。

  • ipad 3Gのイヤホンジャックが陥没しました。

    イヤホンの穴はアルミなんですが、よくみると内側が黒いケプラーかプラスチックっぽい素材がありますよね? その部分が普通に使っていたら2mmくらい中へ引っ込んでしまっています。なので、ミニプラグのRingが接触悪く、よく片方しか音が出ないことが頻発しています。 これはもとからついてる1年保証で無料で直して貰えるのでしょうか? あと、以前Dock側を水に浸けてしまい、毛管現象的に液晶の中まで水濡れのシミが広がってしまっています。 もし上のイヤホンジャックの中にある水濡れセンサーまで反応が見られた場合は、たとえ水濡れが原因でなくても保証対象外になってしまうのでしょうか? 回答お願いします。

  • mp3ファイルの音飛びについて

    自宅のPCで以前は普通に再生できていたmp3ファイルが、突然再生中に音飛びをするようになってしまいました。具体的には、再生途中にまだ曲が終わっていないのに、次の曲になってしまうのです。それも、1つのファイルだけでなく何個かのファイルで音飛びします。 いくつかのプレーヤー(itunes,winamp,GOMplayerなど...)で試してみたのですが、どれで試しても同じ箇所で音飛びが起こります。また、フリーのmp3修復ソフトを使ってみたのですが効果はありませんでした。 これは、私のPCのHDDが壊れているのでしょうか??どなたか、対処法が分かる方がいましたら教えて下さい。 OS:windowsXPです。

  • MP3、aviなどの音とび

    先日知り合いからPCを譲り受け、Win2000をインストールして使っているのですが、windows media player(確認したのは5と9)でMP3やavi形式のファイルを再生しようとすると音とび、画像とびを繰り返しながら高速で再生する事態が発生しました。 そのデータはクロスケーブル経由で旧PCから移動させてきた動画や音楽ファイルです。 MP3ファイルのほうはi-tuneやリアルプレイヤーを使用すれば何とか再生可能なのですが、aviファイルだけは何を使っても上記のような症状が起きます。 メディアプレイヤーのバージョンがあがるごとに比較的まともに再生するようになるのですが……。 最近は新規のファイルやストーリミングの動画にも同じ症状が起き、動画がまともに見られない状態です。 以前の使用者(XPを使用)は何も問題がなかったので、問題があるならOSか本体との相性なのかなと思っているんですが。 何か原因がわかる方がいたらご指導いただけると助かります。

  • CD→MP3で音飛び

    CDex(1.40beta9)を使ってCDからMP3に変換しようとしてるのですが、どうしても音飛びがしてしまいます。直接変換じゃなくてWAVEを通して変換してもやはり音が数カ所飛んでしまいます。気になってしょうがないです。完璧に音飛びしない方法、設定、もしくはもっといいソフトなどをご存知に方がいれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • MP3プレイヤーの 音飛びの原因はなんですか? 詳しい方いましたら 教

    MP3プレイヤーの 音飛びの原因はなんですか? 詳しい方いましたら 教えてください おねがいします :

専門家に質問してみよう