• 締切済み

口でやるベースのやり方を・・・。

口でやるベースのやり方を教えて下さい。

noname#693
noname#693

みんなの回答

回答No.2

この質問に限らず、J-Jrさんのこれまでの数多くの質問への回答としたいと思います。 このサイトでこまかい質問を毎日のように繰り返しされるよりも、以下の専門のサイトの方で情報を集められてはいかがですか。掲示板もあるようですので適切なアドバイスをいただけると思います。 サニーサイドミュージック http://www.sunnysidemusic.co.jp/ アカペラの楽譜も売っている楽譜屋さんです。 こーろころころ http://corocoro.com/ アカペラ専門SHOP http://www.acappella.co.jp/index.html A Capella.co.jp アカペラ専門の総合サイトです。掲示板もあります。 そして何よりJ-Jrさんに強く勧めたいのは、他の方もおっしゃるように、とりあえず始めることです。上のサイトで楽譜を買って、キーボードを一台用意して、楽譜どおり一回でも歌ってみて下さい。そこで生じた質問でないと、ここでされても、上記のサイトの掲示板でされても、あまり相手にしてもらえないと思います。 今のJ-Jrさんの質問は非常なあせりばかり感じられますが、とりあえず落ち着いて上記のことを始めてください。今年の夏のうちにお披露目をなどと考えるからあせるのです。今年の夏J-Jrさんがすべきなのは楽譜に沿って何度か歌ってみることです。人前で歌えるまでになるのはどう考えても来年の夏以降でしょう。 なお最後に、これまでの質問に親切に回答された方に対し、お礼なり何なりレスポンスを返すことを強くお勧めします。今のままでは質問のしっぱなしで、大変失礼なことになっているとは思いませんか。このことだけはぜひお願いします。

  • songbook
  • ベストアンサー率36% (334/910)
回答No.1

J-Jrさ~ん!! 1日留守にしていた間に、こんなことになっていたとは!?!? なぜ女性が4人から2人になってしまったのかなあ? それから、コンピュータの、「ラララなんとか」はよく知りませんが、使えるモノは何でも使いましょう。文面だけから察するに、けっこういいものだと思います。ところで、自分で質問されたものに関する答え、後々の日になっても読んでおいでですか? 正直なところ、私自身バンドは経験者ですがア・カペラグループはやったことないですし、ゴスペラーズについても、実のところほとんど何も知りません。私よりも、専門的で、すぐれた回答が、後日書き込まれているようです。(締め切らないと、大変なことに……) ところで、ベースについて、です。 基本は、思いっきりのどを開いて、響く低音を心がけること。歌詞を歌う以外のところでは、ほとんどが、「ボン、ボン」「ドゥン、ドゥン」「ウー、ウー、」「ドゥル、ドゥル」などです。マイクがあれば、マイクに近いところに口を寄せて歌います。何といっても心臓部分ですから。 私は、一人多重録音で合唱をやることがありますが、いちばん簡単でカッコよかったのは、やはり「so much in love」でした。似たような曲として、ビリー・ジョエルの「longest night」あたり。しかし、あまりにスタンダードすぎるかもしれませんね。 ちなみに、女性2人といっても、男性の支えさえしっかりしていれば、むしろ効果的な響きが使えます。男声だけのア・カペラグループはたくさんありますが、実際にそのグループで高音を受け持つ人たちは、主にファルセット(裏声)を使っており、いわばそれは、女声の領域なのですから。 今後J-Jrさんの質問にしっかり答えられるかどうか、わかりませんが、私は心配していることが一つあります。練習、始めておりますでしょうか?そろそろ、実際の練習の中で行き詰まった場合での質問がくる頃だと思っておりましたが…

noname#693
質問者

お礼

いつもありがとうございます!!女性メンバーについては、多いというご指摘があったので、減らすことにしました。っというよりもバイトやら受験やらで減りました(笑)。これからも質問が増えると思いますがよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ベースに夢中の彼。

    ベースに夢中の彼。 最近ベースのことしか考えてなくて 家で練習するし ひとりでスタジオに行くし ひとりでヘッドフォンで音楽きくし ちゃんとかまってくれるのですが、いつもベースを弾いてる姿を見ると悲しくなってしまいます。 同棲中でひとへやなので仕方ないのですが あまり見て不機嫌になっても困るので長風呂したり、片付けをしたりしています。 だけど彼はそれが気になるようです(口には出しませんが) 昨日はそれが原因で拗ねていると どしたん、 ちゃんと解決しよ と言ってくれました。 今まではすぐ喧嘩になってたのに。 それでも私は伝えるのが苦手なのでなかなか伝えることができないでいると 音楽をやめることが1番つらい。 と、彼が言いました。 それからしばらく無言でいると 前の彼女はベース弾くところが好きだから練習させてくれたよ と言われてしまいました。 すごくショックでした。 前の彼女のことがすごく気になるので比較されたことが悲しかったです。 でも前の彼女が正しいし、負けた気がします。 そういえば 嫌だ嫌だと思うばかりで その姿が好きだなんて考えたことがありませんでした。 そもそも考えてみると夢中になれることがある彼がうらやましいのかもしれません。 映画やハンドメイドなど好きなことはありますが彼のベースほど夢中になれることもないし。 どうしたらいいのかわかりません。 彼とうまくやっていきたいです。 とりあえずというか、今度ベース弾く姿をじっくり見たいです。 好きかどうかなんて考えたことなかったので、そういう気持ちで見てみたいです。 どう変わっていけばいいのかわかりません。 なんかどうしたいのかがわかりません(ノ_・。)

  • ギターとベース

    ギターとベースってどぉ違うんですか??弦をはるのは両方同じなのかとか全然分からないので教えてください(°口°;)

  • 100Base? 1000Base?

    Lanケーブルの分岐にHubの購入を考えていますが YouTubeなどを見るのに 1000Baseは必要でしょうか? 100Baseと1000Baseはどのような違いがあるのでしょうか?

  • 10BASE・1000BASE

    ケーブルについてお教えください。 10Base-T, 100Base-T, 1000Base-T でのケーブルはカテゴリー別で異なることはわかります。 抵抗とかではなく、ケーブルの8芯のどれが使われているとか、使われたいないとか、の違いはあるのでしょうか?

  • ベース

    ベース 初めてベースを買うときはやはり安いのがいいでしょうか?ベースに慣れてきてから高めのベースを買ったほうがいいですか?

  • ベースについて★

    今、ベースがやりたいと思っています★☆ しかし、私は何もベースの事を知りません。 例えば、エレキベース、ウッドベース、とありますが、ベースとは違うのですか??そして、どのように違うのでしょうか?? ベースがエレキギターと違って、アンプを通さなくてもいいと言うのを見かけたのですが、アンプはあった方が断然いいのでしょうか? 今回はこの辺にしときます★回答待っています☆

  • ベースがほしいのですが、、、

    ベースを買おうと思っています。 ところが、いろんなベースがあって困ってます。 ほしい音がわからないと言うわけではないのですが お店でたくさんのベースを試奏するのも気が引けるので オススメのベースを教えて下さい。 ジャズ系のベースとか チョッパー等をやってみたいと思っています。 ご協力お願いします。

  • ベースをやろうと思ってます。

    高1の男子です。 今、軽音部でドラムをやっててこれから新しくベースをやろうと思ってます。 それでベースを買おうと思ってるんですけど、初めは安いのを買って上手くなったら高めの良いベースを買うか、初めから高めの良いベースを買うか迷ってます。 あと、ベースの事についてはまったくの素人なので何を買えば良いのかも全然分かりません。 教えてください。 お願いします。

  • 簡単に持ち運べるベースありますか??

    私はベースをやっているのですが、今持っているエレキベースとは別に、旅行の際やちょっと出かける時などに持っていって気軽に練習できるベースを探しています。(普通のエレキベースでは重いし長いので・・・) なので、もしそのようなベースの心当たりがありましたら是非教えて下さい。宜しく御願いします。。

  • これからベースを始めようと思うのですが

    これからベースを始めようと思うのですが 身長155cmだとロングスケールベースは大きすぎますかね? またお勧めのベース教えてください。 予算は1~3万を考えています。 ベースは初心者なので詳しく教えてくれるとありがたいです

専門家に質問してみよう