• 締切済み

口でやるベースのやり方を・・・。

口でやるベースのやり方を教えて下さい。

noname#693
noname#693

みんなの回答

回答No.2

この質問に限らず、J-Jrさんのこれまでの数多くの質問への回答としたいと思います。 このサイトでこまかい質問を毎日のように繰り返しされるよりも、以下の専門のサイトの方で情報を集められてはいかがですか。掲示板もあるようですので適切なアドバイスをいただけると思います。 サニーサイドミュージック http://www.sunnysidemusic.co.jp/ アカペラの楽譜も売っている楽譜屋さんです。 こーろころころ http://corocoro.com/ アカペラ専門SHOP http://www.acappella.co.jp/index.html A Capella.co.jp アカペラ専門の総合サイトです。掲示板もあります。 そして何よりJ-Jrさんに強く勧めたいのは、他の方もおっしゃるように、とりあえず始めることです。上のサイトで楽譜を買って、キーボードを一台用意して、楽譜どおり一回でも歌ってみて下さい。そこで生じた質問でないと、ここでされても、上記のサイトの掲示板でされても、あまり相手にしてもらえないと思います。 今のJ-Jrさんの質問は非常なあせりばかり感じられますが、とりあえず落ち着いて上記のことを始めてください。今年の夏のうちにお披露目をなどと考えるからあせるのです。今年の夏J-Jrさんがすべきなのは楽譜に沿って何度か歌ってみることです。人前で歌えるまでになるのはどう考えても来年の夏以降でしょう。 なお最後に、これまでの質問に親切に回答された方に対し、お礼なり何なりレスポンスを返すことを強くお勧めします。今のままでは質問のしっぱなしで、大変失礼なことになっているとは思いませんか。このことだけはぜひお願いします。

• songbook
回答No.1

J-Jrさ~ん!! 1日留守にしていた間に、こんなことになっていたとは!?!? なぜ女性が4人から2人になってしまったのかなあ? それから、コンピュータの、「ラララなんとか」はよく知りませんが、使えるモノは何でも使いましょう。文面だけから察するに、けっこういいものだと思います。ところで、自分で質問されたものに関する答え、後々の日になっても読んでおいでですか? 正直なところ、私自身バンドは経験者ですがア・カペラグループはやったことないですし、ゴスペラーズについても、実のところほとんど何も知りません。私よりも、専門的で、すぐれた回答が、後日書き込まれているようです。(締め切らないと、大変なことに……) ところで、ベースについて、です。 基本は、思いっきりのどを開いて、響く低音を心がけること。歌詞を歌う以外のところでは、ほとんどが、「ボン、ボン」「ドゥン、ドゥン」「ウー、ウー、」「ドゥル、ドゥル」などです。マイクがあれば、マイクに近いところに口を寄せて歌います。何といっても心臓部分ですから。 私は、一人多重録音で合唱をやることがありますが、いちばん簡単でカッコよかったのは、やはり「so much in love」でした。似たような曲として、ビリー・ジョエルの「longest night」あたり。しかし、あまりにスタンダードすぎるかもしれませんね。 ちなみに、女性2人といっても、男性の支えさえしっかりしていれば、むしろ効果的な響きが使えます。男声だけのア・カペラグループはたくさんありますが、実際にそのグループで高音を受け持つ人たちは、主にファルセット(裏声)を使っており、いわばそれは、女声の領域なのですから。 今後J-Jrさんの質問にしっかり答えられるかどうか、わかりませんが、私は心配していることが一つあります。練習、始めておりますでしょうか?そろそろ、実際の練習の中で行き詰まった場合での質問がくる頃だと思っておりましたが…

noname#693
質問者

お礼

いつもありがとうございます!!女性メンバーについては、多いというご指摘があったので、減らすことにしました。っというよりもバイトやら受験やらで減りました(笑)。これからも質問が増えると思いますがよろしくお願いします。